プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で ししとう を作りましたが とても辛いのです 味を良くする秘訣とかありますか? もともと辛い苗なのでしょうか? プランターで日の当たるベランダで栽培しています

A 回答 (3件)

シシトウは種が少ない、気温が低い、水分が少ない、日照が悪いなど、果実の肥大に時間がかかるような条件にあうと辛い果実になるといわれています。

トウガラシなどに含まれる辛味成分はカプサイシンといって、普通は辛味を感じないピーマンやシシトウにも含まれます。カプサイシンが合成されるのは、果実の中の胎座部分(種子がついているところ)で、果実が完熟するまで作り続けられます。そしてある一定のレベル以上にカプサイシン濃度が上がると辛味を感じるようになります。
ピーマンでは栽培条件が悪くても辛味を感じるようなことは滅多にありませんが、シシトウはその大きさや遺伝的な条件から辛く感じるものが出やすいのです。
 食べたのは、最初についた果実だと思われますが、このようなものは果実が太るのに時間がかかり、辛味がでることも多いようです。気温が上がり、どんどん生育するようになれば、辛味果の発生は少なくなると思いますので、諦めずに管理しましょう。
 「トウガラシの花粉がついたら」ですが、これは果実そのものの辛さにはほとんど関係しません。カプサイシンを作るのは胎座部分であり、花粉側の遺伝子は作用しません。ただし、種を採ってそれを育てると非常に辛い果実がつくようになります。takeshi0043 さんが育てているのがそのような苗である可能性はありますが、購入苗ではほとんどの場合大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました これからが美味しい ししとう が出来そうですね
頑張って 栽培します。

sin32さんがおっしゃってますけど、

近くに辛子があると、辛くなっちゃいます。
あと、たまに辛いしし唐もあります。

ピーマンでも、近くに辛子があると、
からーーーーいピーマンができてしまうこともあります。

近くに辛子なんてないわ!とおっしゃるならば
辛い苗の可能性も・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 本当に 辛そうなピーマンですネ

母が

「近くに唐辛子が植えてあると受粉して(?)辛くなる。と農家の人に聞いた」 といっていましたが、ほんとかどうかはわかりません。

同じ木でも辛いのとそうでないのがあって、どれが辛いのかわからないとも言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。