旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今まで一把は「いっぱ」、一羽は「いちわ」と読んでいたのですが、
辞書によるとどちらでも正しいようです。

1~10までの読み方は自分の知ってる範囲だとこんな感じなのですが、
それぞれの用途による使い分けとかどちらが正しいなど詳しい方おりましたら教えて下さい。

いっぱ(いちわ)
にわ
さんわ
よんわ
ごわ
ろくわ
ななわ(ひちわ?)
はっぱ(はちわ)
くわ(きゅうわ)
じゅうわ(じっぱ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKの「日本語発音アクセント辞典」では、「羽(ワ)」の数詞が漢語と和語の混合であり、6と8に清音と半濁音の両用、10は半濁音を認めるB2型に分類され、次のようになっています。



1.イチワ
2.ニワ
3.サンバ
4.ヨンワ
5.ゴワ
6.ロッパ、ロクワ
7.ナナワ
8.ハッパ、ハチワ
9.キューワ
10.ジッパ
    • good
    • 0

三把は(さんわ)だけど、三羽は(さんわ・さんば)も有りますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに「さんば」とも言う気がします。

お礼日時:2013/11/14 10:05

別にどちらでも良いと思いますが、


七は「ひち」ではなく「しち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ、よく間違えてしまうんです…。

お礼日時:2013/11/14 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の数え方

鳥を数える時の「わ」と「ば」の使い分けを教えて下さい。
1羽→1わ
2羽→2わ
3羽→3ば
  ・
  ・
  ・

10羽までの言い方で結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鳥を1羽2羽…と数えるときは3羽は「サンワ」と言うと思います。

http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1601-1700/1631.html
↑「鳥の数え方」で検索して見つけたサイトです。
ページの中ごろよりちょっと下「ことばの話1633」に「3羽」の読み方等のことが
書かれています。
そしてその記事の追記部分に書いてあるのですが、アクセント辞典では「3羽」は
原則「サンバ(またはサンワ)」と読むみたいです。
また「4羽」は「ヨンワ(ヨンバ)」、「6羽」は「ロッパ(ロクワ)」と読むようです。

そういえば「三羽ガラス」って言葉がありますが、そのときは「サンバガラス」
って読みますね。

Q鳥の数え方

世界の果てまでいってQで、ムクドリを1匹、2匹と数えていいたのですが、鳥は1羽、、2羽ではないですか?
あと、牛とか羊は1頭、2頭と数えると覚えた気がしますが、こちらも1匹、2匹と数えているのをよく聞きます。

数え方が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者様のお考えで問題はありません。
鳥と兎は「一羽・二羽」と数えます。馬や牛そして羊など「蹄がある動物」は「一頭・二頭(または一蹄・二蹄)」と数えます。
 そして家畜以外の動物、例えば虎やライオンなどの動物も「一頭・二頭」と数えます。「匹」と数えるのは人間が抱えることのできる位の大きさの動物、例えば猫や犬などになります(犬でも愛玩用のもの以外の大型犬は~頭)。
 テレビ番組の製作現場は国語表記など気にしない若いやからが「お金のため」に仕事している場ですから、言語文化などは問題視されていません。困った話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報