アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E50エルグランドH11年式ディーゼル4WDなのですが
走行中ふと気がついたらオートマギヤのポジションランプが突然切れていました。
車を停止しギヤをPに入れ一度エンジンを切り再度キースイッチをONにしてもポジションランプは点かず、セルも回らなくなってしまいました。
ギヤはPに入っています。Nやその他のポジションでもセルを回そうとチャレンジしましたが一切まわりません。
ヒューズBOXを見るとセルモーターのヒューズが切れていたので交換しエンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます。
どうやらセルを回すと過電流が流れヒューズが飛ぶようになってしまったようです。
中古で購入し今まで1年間ほど全く問題ありませんでした。
電装品など一切いじったりはしていません。
ディーラーにちらっと聞いたらセルモーターに負荷がかかっている可能性が高いと言われたのですが、なにもいじっていませんしねぇ・・・
セルモーターの経年劣化なのか、錆や汚れなどで回転が重くなっているのか?
何が原因でどのような対処をするのがよいのか、お知恵をお貸しいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
補足ですがバッテリー電圧は正常です。

A 回答 (3件)

>でどのような対処をするのがよいのか、



整備工場さんへ修理に出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、やはりそうするしか無かったです・・・

お礼日時:2013/11/15 21:19

日産のデーラーに行って始動装置の回路図をもらって電流計を用意して故障箇所を探求します。

あるいは回路図を基に安い部品から交換してみる。リレーやセルモーター等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紆余曲折あり結局は修理工場行きになってしまいました。
あがってきたらもちろん詳しく原因を聞きます。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 21:23

>エンジン始動はしたのですが、すぐにまたが切れていたので交換しエンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます。


ヒューズが切のときは、その原因を突き止め、修復の上ヒューズ交換が原則です。
>エンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます
理解しがたいです、セルは始動のとき最も大電流が流れます、にも関わらず、始動の後で飛ぶなら、セルは稼働していないので、セルモーターに負荷がかかっている・・・はあり得ません。
どうやら、でなく、セルを回すとヒューズが切るのであればデーラーの言うとおり。
モーターは停止時(回る直前)に最大の電流が流れます、回りだすと逆起電力のため電流は減少します。
大電流が流れてもスムーズに回転が上がらないと、大電流が流れ放しになりヒューズが切れます。
したがって、負荷が大きすぎる原因はモーター本体のほか、それによって動く部分すべての個所いずれかに抵抗が大きい場合に発生します。
対処は原因がわかってからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
「エンジン始動はしたのですが」は間違いでした。
「エンジン始動させようとしたのですが」が正しいです。
意味が全く違いますね・・・申し訳ありません。
ということで、ご回答いただいている後半の部分が重要なことのようで
現在、自分の手には負えず修理工場に入っていますが
モーターおよびその周辺の清掃・点検・検査など行ないセルスタートは問題なく出来るようになったようです。
が・・・4WDのイエローランプが点くようになり4WDに切り替えできなくなったという
関係あるのか無いのか?新しい問題が出てきたようです。

お礼日時:2013/11/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!