MT車免許取得のため、教習所に通ってますが
(通いはじめて約二週間)
自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が
どうしてもうまくできないです・・・
(実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど)

発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって
突然前進してしまいそうで、怖くて・・・
だからといってクラッチに意識をやってると
アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・

右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・
右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・

こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・


コツとかありましたら、ぜひお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ああ、免許とってから12年、車の運転覚えてからは+6年。


昔を思い出しながらアドバイスしますと、平らなところではローで、クラッチ操作だけで発進できるよう練習しましょう。練習場所(教習所以外)がないですか?
それでは、tomoさんのいうように、足こぎボートの要領をイメージしてください。
あくまでゆっくり、クラッチを放しながらアクセルを踏む。イメージは『じわ~』っと。
あと、右左折はローよりセカンドのほうがアクセルコントロールが楽だと思います。No.3のかたの言うようにクラッチを切ったまま曲がるのも手です。公道に出たらそんなことできないから。(笑)とゆうより、免許取れるころにはちゃんと曲がれるはず。
MTドライバー目指してがんばれ!応援してるぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
おかげさまで、実技のほうは問題なく、自動車学校も卒業できました。
温かいお言葉、身に染みます…

あとは学科試験が問題です・・・・

お礼日時:2001/06/30 00:26

公認の教習所では、MTコースからAT限定コースへの「途中変更」ができますヨ。

どうしても自信がないのならば、AT限定コースへ途中変更して、とりあえず、AT限定の免許を取得してください。運転経験を積んでから、AT限定を解除する教習コースがあります。教習内容は、MT車に教習所内のコースで最短で4時限の技能教習を受けて、その後、教習所内での検定に合格すれば、MT車も乗れる免許に変更できます。学科教習や路上教習はありませんし、免許試験場での試験もありません。検定に合格すれば、所轄の警察署窓口で手続きができます。お持ちのAT限定の運転免許証の裏面に「AT限定解除」というハンコを押してくれるだけ。費用的には5万円程度でしょう。
このような手段もありますヨ。ちょっと、考えてみてネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、資金的にもちょっと余裕がなくて・・・(^^;

ともかく、おかげさまで下手なりになんとか運転は
できるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:30

クラッチ付きの自動車に乗る際、次のように考え方を変えてみると、うまくいく場合が多いようです。


普通、「エンジンの回転速度は、アクセルで調整する」のですが、発進時は、「クラッチの離し具合で調整する」ようにするのです。

すなわち、
(1)まず、何も考えずに、アクセルを1/3~半分程度まで踏みこむ。
(結構多め。これ以降、しばらく、アクセルは離しも踏み込みもしない。)
(2)回転数がちょっと吹かし過ぎくらい(3000~4000回転くらい)まで上がったら、クラッチを軽くつなぐ。回転数が下がる。
(3)回転数が下がらないようなら、更に重くクラッチをつなぐ。下がり過ぎるようなら、クラッチのつなぎを軽目にする。(クラッチを少し踏む)
(4)こうして、回転数が、1500回転~2000回転くらいを保つようにして、しばらくすると、車が勝手に発進し、勝手に加速し、クラッチが勝手かみ合ってゆく。

要するに、
○アクセルは十分踏んで固定し、踏み込み具合は全く考えない。
○車が動き出したかどうかも全く考えない。
○ひたすらクラッチのつなぎ具合とエンジンの回転状況だけに集中する。
ということです。

もちろん、公道では、エンジンの回転ばかりに集中して良い訳ではありませんが、上記の要領で20回くらい発進を練習すると、相当楽になるはずです。

なお、初心者は、全体として、
○アクセルの踏み込みが足りない。
(クラッチのつながっていない状態では、ちょっと踏んだだけでぶわっと吹けあがるので、驚いてゆるめてしまう。実際には、パワーは出ていないので、クラッチを少しつなぐと、たちまち回転が落ちる。)
○クラッチから足を離しきるのが早すぎる。
(動き出したことに動揺してすぐクラッチを離してしまう。実際には車速が遅すぎて、エンジンの回転と合っていないためエンストする。車速が十分上がれば、クラッチは勝手にかみ合うはずなのに。)

ちなみに、最初、車の速度が上がり過ぎと感じたら、これもクラッチの踏み込み具合で調整するようにしたら良いでしょう。
(もちろん、公道では、アクセルを離してブレーキをかけることが優先です。あくまで練習時。)

イメージトレーニング(空想)も有効でしょう。
一助となれば幸いです。

ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○アクセルの踏み込みが足りない。
>○クラッチから足を離しきるのが早すぎる。

まったくそのとおりです・・・。
今ではそのへんも理解でき、路上でもなんとか人並みには運転できる様になりました(まだ仮免ですけど)

分かりやすいイメージ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 00:33

もちろん慣れですけど、


フットブレーキのついた原動機自転車を使って練習する手もあります。

バイクは軽いので、慣れるのが早いですし、多少無茶しても大丈夫です。

問題は場所ですが、法治圏外の柵で囲われた私有地が良いです。
あと、マシンの調達です。

たまたまそろえばラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

原付は割と楽になれることができたので、
やってみますね。

お礼日時:2001/06/30 00:36

いつまでたっても無理な気がとおっしゃいますが、


運転練習が計3時間とのことですので、それで普通だと思います。
私が免許を取ったときとは教習内容が違うので用語の意味が違うかも知れませんが、
私は第1段階(4時間)の見極めでエンストしまくり、見事落とされました。
あんまり自慢することではないですけど、早い段階で余分に乗ることは、
後々「あの時落とされてよかった」って思えるようになります。

さて、エンストといえば、私が第1段階で落とされたときの先生の言葉を借りると、
「一つ一つ順番にやっていけば失敗するわけないでしょ」と「じっと我慢の3秒間」
アクセルを軽く踏んだ状態にまずしておいて、そうしたらとりあえず右足のことは忘れましょう。
次に左足を半クラの位置にします。このときは左足だけ注意しましょう。
そして半クラの状態で3秒間待つと、あーら不思議、
ちょっとやそっとじゃあエンストしない速度まで車が走り出します。
この状態になったら、あとは習った通りにアクセル、クラッチ操作をすればいいですね。
最初はこんなもんで、慣れてきたらもうちょっとスムーズに操作できると思いますよ。

次にカーブや右左折についてですが、これも、順番に一つずつやればいいです。
これに加え「先に出来ることは早いうちににやっておこう」を合言葉にします。
たとえば左折するときには普通曲る前にギアを2速に入れますが、これは
・実際に曲っているときはハンドル操作をしている
・曲り終ったらすぐ加速したい
ためで、一度にハンドル操作と他のことはできず、
かつ加速するためには適切な段にギアが入っていなくてはいけないので、
特に忙しくない曲る前にギアレバーの操作をしておくわけです。

実際私も毎日MT車に乗っていますが、自分の運転を振り返ってみると、
一つ一つ順番に操作をこなしており、複数の操作を同時にやってるなんてことはほとんどありません。
だから、確認なども含め手順さえしっかり覚えておけば、
あとはそれを順番に一つ一つこなしていけるようになれば(これは慣れですが)、
だんだん運転は上手になりますし、卒業のころには必ずあなたもそうなっていると思います。

最後に、通い始めて2週間で乗ったのが3時間とのことですが、
できるだけ短期間に続けて乗った方が上達は早いですから、
いろんな事情もあろうとは思いますが、できるだけ毎日乗るようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

おかげさまで今では意識せずとも半クラッチも
できるようになってます。
卒業もできました。

あとが学科試験が・・・

お礼日時:2001/06/30 00:40

MTは初めは大変ですよね。

(^-^;;
教習って結構ストレスになるし…。
私は運動神経がどうも鈍いので、苦労しましたが、何時間もやっているうちに慣れましたよ。
大丈夫。

クラッチとアクセルの関係は、私は足こぎボートの要領で覚えました。
左足を踏み込んだら、右足をあげて。
右足を踏み込んだら、左足をあげて。
これを素早くやっちゃうと、つながらないで、ガクンガクンなってしまうので、ゆっくりとじわじわ交互に上げ下げします。
ともかく、ホントに「じわじわ」という感じで動かしたら、段々、半クラのコツがつかめてくると思います。

右左折は、通常、セカンドで曲がりますよ。
ともかく、止まりそうなくらいゆっくりという気持ちで、ブレーキを踏みましょう。
スピードが落ちて、ちょっと車体が揺れだしたかな?(実際は音で判断するんですが)というときにクラッチを踏みましょう。
そして、セカンドに入れ、「じわじわ」と左足(クラッチ)を上げながら、右足を「じわじわ」踏み込みましょう。

ともかく、何でも素早くすると焦ってしまいます。
ゆっくりゆっくり、を心がけて下さい。
スピードをブレーキで落とすことが基本。
「あ、エンストしそう!」と思ったら、クラッチを踏みましょう。そしてギアを入れて、じわじわ交互運動です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

まさしく「なれ」なんです.「なれ」というのは言い換えれば自分のペースです.何度も同じ操作をしているうちにペースをつかんでくるんです.だからこの「ペース」を身に付けることを心がけてみたらどうでしょう?



車に乗って運転してみないと身に付かない操作は置いておいて,まず普段から練習できることをしてみるのも1つの方法.

自転車や歩行時も曲がるときは車と同じ順序で確認する
仮想のハンドルを持って頭の中で切ってみる
イスに座ってるときはブレーキ,アクセル,クラッチを踏んでるつもりになる
いつもいつもやってるとそのリズムがだんだん身に付きます.不思議なことに,1つの操作が身に付けば,その分他のことに注意を払えるようになるから全体的に上達するものです.

まだまだ先は長い.がんばれ!
    • good
    • 0

教官達は「進みはじめたらクラッチをあげてアクセルを踏め」って言いますが進み始めても別に進み始めた足の状態のままでほんとに気持ち軽く足をあげると楽に進み始めます。

カーブでは裏技としてギヤはサードでもどこでもいいので取り合えずクラッチを切っておく(踏んでおく)教官がなんと言おうと踏んでおく。カーブ出る頃には多分20~30Kmしかでていないと思うのでセカンドに入れてハンクラ気味で進む。ハンクラ発進失敗したら振動がきますよねぇ、その時はもう一回クラッチを踏み込んでハンクラに戻してから発進したらいいです。
よく子供が「ブ~ン」とか言って車ごっこ?していますよね、あんな感覚でギヤチェンジしたら結構うまくいきますよ!がんばって!
    • good
    • 0

MTは大変ですよね。

私はATなのに教習所内ではオタオタしちゃいました。

...で、直接の回答ではないのですが、ご質問のような悩みを教官のかたにしてみてはいかがでしょう。
私はS字がどうもしっくりこなくて、学科や教習の間の休憩時間とかに、教官室に行って質問してみました。実際は慣れ何でしょうが、ホワイトボード使って親切に教えてくださいました。

乗ってるときはなかなか質問がしにくいものですが、もちは餅屋で的確にアドバイスしてくださると思います。

でも、何か聞きにくいんだよね。ということでしたら下記のHPをご参考に

「インターネット教習」は相談室があります。
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/

「バーチャル自動車教習」アニメとPOINTの説明があります。
http://www.unten.com/


頑張ってくださいね



頑張って下さいね!
    • good
    • 0

確かにMT車は、操作が忙しい感がありますが、要は慣れですね・・・頭でごちゃごちゃ考えるより、慣れてしまうしか無いのではないかと思います。

 自転車に初めて乗れたときと同じ様な感じですね・・・アドバイスになっていませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q発進時のアクセルの踏み始めの力加減について

アクセル踏み始めの方法について教えて下さい。

発進時の回転数を素早く1500回転あたりで保てません。
(0回転からスッと1500回転で止めてクラッチを繋ぎたいのです。)
スロットルが開く瞬間だけがどうも唐突な感じがして、回転が上がり過ぎる(といっても2000回転未満ですが)か低過ぎることがままあります。
(走行中の踏み加減はミリ単位でできているつもりです。)

踏み方のコツやスロットル関連の調整方法等ありましたらアドバイスをお願いいたします。(練習によって体得するものである事は理解しておりまが、敢えて質問致します。)

車種は1.3のNA(現行スイフト)です。こちらも踏まえた上でご回答を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

>スロットルが開く瞬間だけがどうも唐突な感じがして、回転が上がり過ぎる
他の方の回答にもありますが、日本車の日本向け仕様のものはそういう造りになっています。
もともとは世界でもトップクラスの日本のメーカーが低速トルクの無いエンジンをカバーする為に踏み込み始めのスロットル開度を大きくとったものだったのですが、ユーザーに『反応の良いエンジンだ、吹けがいい』と好評だったので随時採用する車種を拡大していきました。
いまではどのメーカーもそのような非線形スロットルにしているようですね。
丁度ATの普及時期とも重なり、トルコンスリップを隠すにも具合よかったですね。

私も、そのスロットルの開き方がとても嫌で、以来仕事用で仕方ない車以外で日本車は買っていません。

そのような車にした責任は、一部のカー雑誌とユーザだと思っています。

>(走行中の踏み加減はミリ単位でできているつもりです。)
ミリ単位では大まか過ぎです…多分コンマ何ミリ単位で行なっていると思いますよ。
薄い靴底のドライビングシューズなどでは、靴底のたわみでコントロールする、なんて昔の人は言ってましたからね。

楽しんで運転してください。

>スロットルが開く瞬間だけがどうも唐突な感じがして、回転が上がり過ぎる
他の方の回答にもありますが、日本車の日本向け仕様のものはそういう造りになっています。
もともとは世界でもトップクラスの日本のメーカーが低速トルクの無いエンジンをカバーする為に踏み込み始めのスロットル開度を大きくとったものだったのですが、ユーザーに『反応の良いエンジンだ、吹けがいい』と好評だったので随時採用する車種を拡大していきました。
いまではどのメーカーもそのような非線形スロットルにしているようですね...続きを読む

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qmtの路上教習の左折時のハンドルの戻すタイミングの

遅れについて質問です。

左折時、切ったハンドルを戻す際、
車が曲がり切ってから、ハンドルを戻そうとして、
ガードレールにぶつかりそうになるのですが、
曲がり終える途中で、ハンドルをあらかじめ戻すという、
そのへんの走行イメージができないのですが、
何か慣れ以外で、その辺の走行感覚を掴む方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

車ってまっすぐにしか走りませんよね。
ハンドルをきりつづけるとぶつかりそうになるのは当たり前だから、間違いじゃないですよ。
ちなみに道路を自転車で少し走ってみて慣れておくのも一つのてです。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Qギヤレバーは前進なのに後進、逆に、後進なのに前進

することは絶対ないでしょうか。
もしございましたら、ご自身の体験や過去の事例について教えてください。

ギヤの入れ間違いによる事故は時折聞きますが、ギヤは正常に入れているのに車の不具合で逆に進んでしまう、というケースです。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは構造的に逆回転が可能です。
実際に依然スズキの2ストロークエンジンの軽自動車で逆回転してしまう事が発生して問題になったことがあります。
スズキが軽の2ストロークをやめた原因の一つです。排ガス浄化でも厳しかった事も原因です。

4ストロークエンジンは構造上逆回転では回りません。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Qオデッセイのアクセルの操作感について

RA8に乗っています。アクセル操作がやたらシビアで乗りにくいと思うのですが、何か対策はないものでしょうか。以前、雑誌とかにも、そういう内容の記事がでていたので、個体差ではないようです。”アクセルワイヤーの動きが“渋い”のでは?”という事が書いてある雑誌もありました。自分の感覚では、アクセルが少し”遠い”様な気がします。この場合ワイヤー調整で、ましになるもですか?ディーラーでちょっと聞いてみたら、”3リットルの車だしパワーもあるので、アクセルも重くなっている。”と言うわけの判らないことをいわれました。この件について記述してある雑誌は少ないし、私の様な意見の人はあまりいないのでしょうか?この事が無ければ、非常に気に入っている車だけに残念です。どなたか教えてください。また、なんかの雑誌に、その後に発売されたストリームにはアクセルワイヤーにテフロン加工がされていて、動きがスムーズだと言うことが書いてありました。

Aベストアンサー

グリス・アップしてもらいましたか?、ましになるかも・・・。
まずは整備をしたらいいと思います。
アクセルの遠い近いは調整が効くと思います。

営業の人でなく、整備者と話した方が正確に伝わりますし話が早いです。
(普通反則ですけどね、微妙な整備には必要です。)
整備に参加する気持ちで、希望の具合を話し合ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報