アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝 朝ご飯を作り身内に食べさせ見送ったあと 夕食の下ごしらえの続きをしていたのですがボロボロ涙がこぼれて止まりませんでした

我慢強い性格だと自覚していて人前では泣きませんし弱音や愚痴もあまり吐きません
本来は泣き虫ですが…

昨年の一番キツい時期には胃潰瘍の検査もありましたが 色々あっても泣きませんでした
今朝は無意識で涙が出て…仕方がないので泣きながら下ごしらえをしました
徐々に悔しい気持ちや寂しい気持ち,1人になりたい気持ちが出てきて 誰も家にいないのに泣きながら謝っていました

もう誰にも迷惑かけたくない
早く1人だけでどっかにいかなきゃいけない
親孝行したいのに
皆安心させたいのに
ずっと頭がぐるぐるして
腹部がギリギリ痛いです

友達も元々いないけど 大事な家族からも離れたい更に1人になりたくてツラいです
お粥を用意しましたが 今も食べれません

私は頭がおかしいのでしょうか?
質問してるくらいだから助けてほしいのかもしれないし本当は心細いのかもしれません

誰も私を知らない場所に行きたいです
死ぬと迷惑がかかるので死ぬことはしないと思います
原因は誰にも言うことができません

A 回答 (6件)

20代半ばの女です。

私がこの半年、必死に向き合っえいる症状にも重なるものがあったので、回答させていただきます。
あくまで実体験からの、2つの例を書かせていただきます。

まず、一つ目です。
質問者様の、泣きたくなるなどの情緒不安定な症状が、周期的に毎月出ていたりしませんか?
もしそうであれば、PMS、PMDDかもしれません。日本語では「月経前不機嫌症候群」と呼ぶらしいのですが、月経の1~2週間前に、肩凝りや吐き気、浮腫み等身体的なものに加えて、イライラしたり急に何故か泣きたくなったり情緒不安定になる精神症状の出るものだそうです。過度のストレスで発症するそうです。
※婦人科での血液検査で黄体ホルモンが多いとそうなりやすいそうです。byかかりつけのお医者様
特徴は、生理が始まると(または生理数日で)おさまる、という点です。精神症状が重いと、PMDDと呼ぶそうです。
これには低容量ピルが効果がある(ホルモンバランスを操るため)そうで、私は半年間トリキュラーやヤーズというピルを試しましたが、精神症状には逆効果でやめました。
【この症状にはセロトニン不足が原因との記事もあったので、トリプトファンを含むディアナチュラのアミノ マルチビタミン&ミネラルを飲むと、2週間あった症状が1週間弱に縮みました。又、命の母ホワイトという漢方系サプリも飲んでます。割と落ち着きます】

二つ目です。
それは、潜在性鉄欠乏症というもので、身体の貯蔵鉄(フェリチン)が少ないため、隠れ貧血状態にあり、イライラしやすい、眠れない、情緒不安定が起きるというもの。これの方は、冷え症なことも特徴なようで、私は極度の末端冷え性なので、現在「貧血の疑いがあるため、血清フェリチン値を調べてください」と血液検査をして結果待ちです。
※こう言うと保険適応らしいので。
この場合、鉄剤やサプリのヘム鉄をとること数ヶ月で改善が見られるのだとか。※生理のたびに女性は貧血状態というニュースも読みました。
【現在DHCのヘム鉄を飲んで様子をみてます。やる気がないだけで急に泣いたり不安にならなくなりました。】‥‥この症状がひとつ目のPMS等を引き起こしてるのではないか、という記事も(ネットですが)見ました。

全然環境も違うでしょうし、生意気に申し訳ありません。ですが、自分でわからないのに泣けたりする症状が辛い心中はお察しいたします。
もしよろしければ参考になさってください。
そして、極力身体に負担のない方向で治されることを、勝手にも思っております。
そして、私は医療に関わっていないのであくまで参考程度にしてください。
私自身辛さがピークの時は婦人科、内科駆け込みましたので。笑
看護婦さんの何気無い笑顔に心底救われました。
ほんとに、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院は気になりますが身内や知り合いに知られるのは非常に怖いんです

色々調べてみようと思います
皆さん本当にありがとうございました

泣くことで、何が解決するのでしょうか。

先ずは、それを書き出してみませんか。

誰も質問者さまを知らない場所へ行っても、
時の流れの中で、
知られてしまいますので、一緒です。
なので、行くのであれば、
無人島ではないでしょうか。

我慢は、
諦め、無視、メンドクサイ、ひきこもりetc.と
共に、怒りの表現の1つなのですが、とりあえず、
質問者さまが泣いてしまう原因として考えられることの
すべてを紙に書き出してみませんか。
併せて、(溜め込まれている)不満や
怒りの感情の原因になっていることも
すべても紙に書き出してみませんか。
以上が済んだら、極限思考しながら、
違った色のペンで、どうすれば改善できるか等を
書き込んでみませんか。
それと、質問者さまが暮らしの中で欲していることも
すべて書き出してみませんか。で、
どうすれば希みが叶うかを違った色のペンで
書き加えてみましょう。

構えず、飾らず、無理をせず、
あるがままを、
あるがままに受け容れて、
素直な気持ちで暮らすのは
不可能なのでしょうか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

自分にできることは全て出し尽くした末の出来事だったため 心のやり場がなくて逃げたくなったんだと思います
今も1人になりたい気持ちだけは変わりません

我慢などは怒りなんですね
私はほとんど怒りの感情を人前で出さないので 怒りの表現に複数当てはまって少しビックリしました

書き出してみます
もう一度しぼりだしてみます
早く解決させないとなにか壊れる気がするので
ありがとうございました

無意識じゃなく無自覚ですよ

貴方は自分を知らないからなぜ自分が泣くのか分からない
抑え込んでいる自分が抑え込まれている自分になんでお前は泣くのかと問うているのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは誰よりも知ってるつもりでいました
自分は幸せだと思い続けてきましたが 過去にも1,2度ほど爆発したことがあったので 必要以上に無理してた部分があったのかと今初めて思いました

八方塞がりで抜け穴を探してもなかなか見つからず 出し尽くした末に追い詰められて爆発したという感じでした
見つめ直してみます
ありがとうございました

わたしも最近、よく泣きます。

たいてい、うつの波が来た時です。
そういうときは、思いっきり泣いてすっきりさせます。

統合失調症なのですが、別の病気の症状で躁鬱もあるみたいで
たまに辛い時があるのです。

各都道府県に設置されている総合精神福祉センターに電話相談してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり泣くのを我慢しないほうがいいんですね
また泣きたくなったら堪えないようにしてみます
今回は爆発したような感じだったので…

相談検討してみます
知り合いや身内に連絡されると余計つらいので 色々調べてみます
ありがとうございました

昨日、ニッポン放送の”あなたとハッピー”を聴きながら家事をしていたのですが、ゲストで秦万里子さんがいらしていて、秦万里子さんの”あなたが”という曲がかかって、気がついたら涙がポロポロ止まりませんでした。

泣きたいときは、泣いちゃえばいいと思います。^^
001owl さんの求める回答にはなっていないかもしれませんが^^;
涙と一緒に心の中の厭なものが、すこし出ていったような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

久々に泣いたためか勢いがすごくて なかなか止まりませんでしたが,思い切り泣いたため私も少し楽になったかもしれません
定期的に泣くことは必要ですね
ありがとうございました

お早うございます。

季節がそうさせるのでは無いようですね。
私でしたら、ノートに書き留めてみます。
>誰も私を知らない場所に行きたいです
→寂しさを大事にしていますね。
今、身に付けて居ますメガネを外したら
どんな世界が視えるのでしょうか?
季節は秋!紅葉を見に、一歩とかは無理ですか?
一本の草で良いのです、じっと見つめてあげて。
一生懸命に生きて居ますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

紅葉は難しかったので今朝は3時間ほどたっぷり散歩をしてきました
昨日より1人になりたい気持ちは強くなっていますが 気分はいつもより楽になりました
ありがとうございます