アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身にあう醤油をさがしてます。某食事処でいただいたんですが、甘い醤油でした。甘い醤油を知ってる!又はこれは合います!!というのがありましたら、おしえてください。

A 回答 (9件)

 美味しいお醤油もたくさんありますよね!


 私が好きだったのは、かなり甘い感じですが、小豆島ヤマヒサの再仕込醤油「豆しょう」 です。
 これはふつう、お醤油って二度仕込むのですが、ふつうなら二度目は塩水を使うところ、ちゃんとしたお醤油を使ってるんです。だからかなり見た目は濃いです。塩味濃そうに見えますが、実はそんなにないとか。味はほんとうに美味しいと思います。ただ、煮物を使うとものすごいくっきり濃い茶色になって、ちょっと垢抜けない感じ・・(^_^;。
http://www.health.co.jp/yamahisa/frame.html
↑製品ご紹介、をご覧ください。

オンラインショッピングで買えるみたいです。「醤油 豆しょう」で検索してみてください。500mlで800円ぐらいです。
 それから、薄味のお刺し身だと、たっぷりつけるとお醤油に味が負けます。お刺し身よりも干物とかちょっと炙った魚にすんごいあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみたいと思います。参考になりました!!

お礼日時:2004/04/19 01:12

醤油発祥の地W県Y町近くに住んでいます。



発祥の地と言う事で、こだわりの醤油が沢山あります。

↓のURLで購入可能ですので、ご覧下さい。

刺身用としては「紀州天狗」と言う醤油が一押し品です。

(一応、自信なしにしておきます。人の味覚って人それぞれですからね。)

参考URL:http://wiwi.co.jp/vwakayama/wiwi/EJBController
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい説得力を感じました^^!大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/20 00:27

昆布醤油が好きです。

北海道に行った時に買って、それ以来ファンになりました。
私の最初に買ったものは「トモエ日高昆布しょうゆ」というものだと思います。
その後は他のメーカーのものもいろいろ買っていますが、概して普通のしょうゆよりお刺身にはあうような気がします。

参考URL:http://jcb.shungoyomi.com/food/shousai/17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布醤油は煮物にもあうしおいしいですよね!今度はトモエ日高昆布しょうゆを探して使ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 00:25

No.2です。



URLからうまく飛ばないようですので、補足させて頂きます。
画面左側に「わいわい市場」と言う所がありますので、そこをクリック⇒「和歌山の産品情報」にある「味噌・醤油」をクリックして下さい。その後、ショッピングコーナーへ進めば商品一覧が表示されます。どうも失礼しました。
    • good
    • 0

私は普段ヒガシマルの特撰丸大豆薄口を使っています。



で、このヒガシマルの予約限定商品に
「龍野乃刻」という商品があります。
私は試したこと無いのですが、
「もろみに甘酒を加えることにより
 上品な甘みと軽やかな芳香を持つ」
とあります。

今年の予約販売は5月から、とのことですが・・・。

私は今年試してみようと思っています。

参考URL:http://www.higashimaru.co.jp/tatsuno/product/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もせっかくいただいた意見をむだにしたくないので、試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/20 00:21

醤油は地方によっていろいろありますね^^


東日本、西日本でも違うように思います。
私がいつも使用しているのは、刺身にも使用できるし、普通の料理にももちろん使用できるものです^^
刺身醤油って小さなビンなどで売ってるけど、まず全部使用するということがないので、結局最後は風味に変化が出てきて捨てちゃうってことが良くあるので、これを見つけたときは嬉しかったです^^
備前焼の壷(?)で熟成させるみたいですね。
いろいろなタイプがありますが、「五穀芳醇醤油」というのが、普通に使用できるものです。一度、参考URLをご覧くださいね^^
宅配もしているようですよ。

http://www.kimise.co.jp/

中国地方でよく耳にするのはやはり、小豆島の醤油ですね。かなり昔からの醤油蔵があるそうで、一度口にしたいとは思ってます^^
おそらく、お酒と同じで水のきれいなところ、穀物の美味しいところが醤油の美味しいところになるんでしょうね^^
いつかは小豆島の醤油で作ったツユとそうめん(小豆島はそうめんも産物)を食べてみたいなぁって思いながらいまだに口にしていないです^^;

参考URL:http://www.kimise.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうめんは大好きです^^!機会があればぜひ食べてみたいとおもいます。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 00:19

こんにちは。



案外と簡単ですので、一度造ってみてはどうでしょうか。

・濃口醤油・6、たまり醤油・3、味醂・1~2を合わせ、
 粗く切った出し昆布を入れて、一昼夜おきます。

・鍋に移して火に掛けて、花かつおを投入します。
 沸騰させると煮こぼれして、ガスコンロがコテコテになるので、
 直前で弱火にして5分ほど煮詰めます。

・完全に冷めた後、ペーパータオルで漉し、
 密封できるビンやペットボトルに移し替えて、冷蔵庫で保存します。
 一ヶ月以上は十分に持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか作ることがないので、挑戦したいとおもいます!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 00:16

甘いというと たまり醤油でしょうか。


小さいスーパーでは見当たらないかもしれませんが、
大きいスーパー、デパートでしたらありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いお醤油はたまり醤油というんですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/20 00:15

甘い醤油がお好みでしたら江戸前系の寿司屋さんが使う煮きり醤油を作ってみたらどうでしょうか?


レシピは、鍋の中にみりんと醤油を等量、その中に昆布と鰹節を入れて煮きるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!