電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローンを組んで小さなマンションの一室を購入したのですが、隣の30代後半くらいのご夫婦の営みの声が壁を通して丸聞こえで困っています。
ウチには年頃の息子と娘がおり、どうすればよいかとほとほと途方に暮れています。
週に3~4回、早ければ夕食後間もない時間なのですが、その時はテレビのボリュームを上げるなどでなんとかごまかしているのですが、遅い時間になるとどうしようもありません。週末は早朝の時もあります。
真面目なサラリーマン風のご主人と、清楚でお綺麗な奥様でお子さんはいらっしゃらないようなのですが、普段は挨拶程度のお付き合いですし、事が事だけに言いずらく、隣室は角部屋なので、匿名の手紙をいれてもウチからだとわかってしまいます。はっきり名前を書いてお手紙をポストにいれようかとも思ったのですが、やはりこういった事だけに、お互い気まずいことになるのが怖くてできません。小さなマンションなので管理人さんもいません。
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

きっと他の階も同じ造りでしょうから、お隣りさんに会った時『他の階の方と話したら、壁が薄いのか、なんだか夜になると隣の音や声が筒抜けらしいのよー?困るわよねー?ウチは子供が遅くまで起きてるし、うるさくないかしら?』って話してみては…?

遠回しすぎるかなぁ。

それか、始まったら壁をコンコンと叩いて聞こえてますよ的なアピール。(控え目にノック程度に抑えて)

こういうのはホントに困りますよね。
    • 0

こににちわ。

あらあら夜の営みが筒抜けとは・・・・・。
困っちゃいましたね。
確かに事が事だけに、また、年頃のお子さんがいら
しゃるとは、それもちょっと悪影響ですよね。
こういう時は、いろいろと遠まわしの方法でわからせるよ
り直接言うしかないかと思います。
確かに隣人さんとの今後のお付き合いを考えると、ちょっと
怖いかもしれませんが、今言わなければ、ず~っとこの劣悪な
環境が続きます。
きっと、家族全員にとって、かなり精神的な負担になると思います。
なので、ちょっとこのような感じて言ってみてはいかがなものですか?

「大変恐縮なのですが、隣と内との壁が薄いのかどうかわかりませ
んが、ちょっとお隣さんの声が筒抜けになっているので、ちょっとで
構いませんから、小さな声で喋ってもらえませんか」っと。

まぁ言わなければ、今後も続きますから、ちょっと勇気を持って
言ってみてください。
大丈夫ですよ、きっと隣人の方もわかってくれますからね。
    • 0

どちらにしても気まずくなるので、残る手紙は避けておいたほうが賢明だと思います。

実はこのマンションの壁が薄くて、咳やくしゃみも聞こえるんですと伝えましょう。
上下に部屋はありませんか?
角部屋にも上下の住人がいたら、同じ丸聞こえが筒抜けですので気まずくなる前提で丁寧にお願いしませんか?
    • 0