アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この女性との離婚は良かったことなのでしょうか?

41歳になる妻と離婚してしまいました。別居までは気持ちが楽でしたが、離婚直前に泣きながら電話し私を頼ってきたのでやむを得ず迎えにいきました。別居時の飲み屋の放浪でひどい目にあったのか呆然となっていました。このときまで離婚届が手元にあり迷いはありましたが、このままではいけないと思い離婚届を出してしまいました。

1週間くらい経ちました。私は分かれた元妻と同居しているおかしな状態になっています。元妻は「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」と言います。

私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで、元妻の世話ばかりしていました。私は仕事もでき病院の世話にはなっていませんが、元妻は解離性人格障害と診断されていて、またうつ病でもあり、かなりの量の薬を服用していました。時々包丁で死ぬマネをしてみたり、飲み屋を放浪してはトラブルを起こし、そのたびに私が動く、というような毎日でした。

私は離婚してよかったか分からないでいます。元妻には今まで1度だけ精神科に入院してもらっただけで、精神科の治療は妻にまかせたままでいました。時々は一緒に受診してみましたが、医者は「この病気はそのときの状態に応じて薬を服用して対処するよりない」と言うだけでした。

元妻は私にこんなことをいいます。「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」と。私は妻との再同居中、すまない気持ちで泣き通しの毎日でしたが、さすがにこの言葉の衝撃は大きかったです。今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。それまで無事に生活していけるのか不安です。

A 回答 (4件)

>別の人格と同居しているのではないか?と思いました。

可愛そうな病気ですね。

理屈では別れたいが、本音では別れると自分の存在意義を失ってしまう自分がありますね。そして結局苦しみも続きます。
今まで心中とか自殺とか良くないことだと思ってきましたが、止むに止まれず短期で終わられたいならそういう選択しか無いかもですね。

死にたくなかったら、死ぬ気で逃げるしか無いです。
でないと 長期的な死か 短期的な死しか無いです。人としての死か、新聞記事に出る現実的な死です。

死にたいですか?
    • 0

うつ病患者と15年も暮らしていて、まだ病気による暴言をまともに聞いているのですか?

そんなのいちいち聞いていたら何回死んでも人生幸せになれませんよ(笑)
もっと気楽でいいんです。性格じゃなくて、病気のせいなんですから。

質問者さんは離婚するくらいですし、受け取り方がまだうまくないのですね。
健康でも離婚が多いのですから仕方ありません。
日本は福祉がダメダメな国ですからね。家族がいなくなったら死ぬしかないのは…みんなそうなんですよね。ほんと、困ってしまいます。
でも質問者さんだって幸せにならなきゃ。
ほんとはどうしたいか、決まっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答を見ていますと精神的にずいぶん落ち着いた方のようですね。私はおろおろしてだめなんです。

お金を渡すだけよりも家族のように面倒を見てくれる機関があればいいのですが・・・。私はほとほと疲れ果てました。

私はどうしたいか確かに決まってはいますが、このような人を捨ててしまったという罪悪感が大きいです。何をしても心の中に残っていて思い出してしまいます。

失礼を承知で言いますが質問者様の中途半端な優しさがかえって問題をこじらせていますね。

質問者さまは面倒見るのが嫌に成ったから離婚された訳ですからとっとと逃げ出すべきなのです。
文章を読んでいるだけで何か痒い気分になりますから身近に居る方はさぞや鬱陶しい事と存じます。
諦めて捨てる勇気がないと切り替える事も新しく何かを開始する事も出来ません。
また奥様も中途半端な質問者様を知っているから愚痴を言い続け甘え続けるのだと思います。
「もう顔も見たく無くてうんざりで人生から消去したい」
はっきり宣言して直にホテルに移動されるべきです。
そして2週間後からはご自宅を整理され、お引っ越しされて携帯番号もとりなおして逃げてください。

>「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」

っていうか普通半年くらいで変なの分かるから逃げ出したほうが良かったのです。
15年間 面倒見て食べさせてきてこんな事言うくらいだから頭の中と同様外観も悲惨なのですね。
(スポーツジムで20代と間違うような奇麗な40代の女性もいるのに//)とか人ごとながらウンザリしますね。
早く解放されて 新しい人生を歩んで もっとマシな人を捜しましょう。
まだまだ 人生半分残ってますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
逃げる、という言葉で思い出したのですが、私を頼ってきて迎えに行く前、変なメールをよこしたのです。「私から逃げてください」と書かれていました。元妻は自分の性格を知っている別の人格と同居しているのではないか?と思いました。可愛そうな病気ですね。

• 0

すみませんが、私は女性と別れることをお勧めします。

女性が欲しいのは夫でも恋人でもなくて、本物の母親としか思えないからです。

>私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで

つまり、共依存のことですよね。
依存性の高い人を世話焼きな人が手を貸すことで相手を更に依存性の高い駄々っ子のようにしてしまい、世話をする方も世話を焼く相手がいないと自分を保てず、持ちつ持たれつ需要と供給の密着関係となって互いを求め合い、共に底なし沼のような執着に縛られてしまうという…。
離婚すると一度下した決断を、また白紙に戻してしまいたくなるのも、お二人が共依存であるが故のことなのでしょう。

>「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」
>「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」

いくら病気でも随分と身勝手な女性ですね。
「何でもできる綺麗な私」って、何でもできるのなら人に頼らずに、薬を大量に服用したり、包丁で死ぬ真似をしておどしたり、飲み屋を放浪したりと好き勝手せずとも、旦那さんに尽くせば良かったものを…。

愛って、人を愛することって、相手を脅すことなのでしょうか?
ご質問者の所為で自分が醜くなっただの、駄目になっただの、責任転嫁ばかりする駄々っ子の元奥さん…。
ご質問者が尽くしても尽くしても、ちっとも女性には愛情が届いていないと思います。
本当は女性は自分が言っていることは責任転嫁だと気が付いているし、ご質問者の愛情に甘えることで自分が駄目になって行くのも自覚している…私には、そう思えますね。

>今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。

入院させるので良いと思います。
そして、その間に、ご質問者は女性と距離をおくようにすると良いです。
一緒にい過ぎて、幾度も責められて罪悪感が刻み込まれてしまったことで、ご質問者は愛情と同情の違いが判らなくなってしまっていると思います。

尊厳のない愛って、いったいなんなのですか?
服従を強いられることが愛なのですか? 服従と信頼は全くの別物ですよ。
救って欲しい、助けて欲しいと言いながら、すがり付ける相手が居なければ自立できることが解っている元奥さん。
女性のことを本気で心配しているのなら、女性が自分の足で歩けるようになるように、ご質問者はそっと離れたらどうですか?

ご質問者の世話焼きは、もっと違う方面で、例えば福祉などで生かしたらどうですか。
ご質問者と一緒にいることで何も出来なくなったという、元奥さんの言うことも一理あります。
元奥さんに鍛えられているので、ご質問者なら、きっとかなりレベルの高いお仕事が出来ますよ。
そして、どうかこれからは、服従関係ではなくて信頼関係で結ばれた恋愛を掴み取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに私は妻から世話焼きを鍛えられて、向いている職業に就くことができていると思います。少しすっきりしました。