マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スプーンやフォークのことを
まとめると、なんていうんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「カトラリー」が一般的な呼び方だと思います。


飲食店で働いていた時は「シルバー」とも呼んでいましたが、こちらはあまり一般的ではないですね。
    • good
    • 2

「カトラリー」か「フラットウェア」です。



日本の場合カトラリーの表記がほとんどで、フラットウェアは少数だと思います。
現在においてはこの二語はほぼ同じように使われる言葉となっていますが、
ごく厳密に言うならば、スプーンやフォークの総称はフラットウェアflatwareです。






以下は蛇足です。

この手の食器の食器の総称について、こちらが引用しています。
http://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …

>世界大百科事典内のフラットウェアの言及
>【洋食器】より
>…西洋の食器。食卓で用いる食器を英語ではカトラリーcutleryとテーブルウェアtablewareに大別し,
>後者をさらにフラットウェアflatwareとホローウェアhollowwareに分ける。カトラリーは刃物の総称で,
>この場合はナイフをさし,フラットウェアはスプーンやフォークを,ホローウェアは皿,ティーポットなどをいう。…

本来、カトラリーとはナイフしか意味しませんでした。
ここでいうナイフとは、出された肉や魚、野菜を切り分けるための小刀です。
現代日本人が見慣れている食器のナイフとはかなり違うものが元来なんです。
中世まで、西洋と呼ばれるようなヨーロッパでは基本的に手づかみで食事をしていました。カトリーヌ・ド・メディシスがイタリアからフランスにお嫁入りしフランスにフォークを紹介して手づかみの習慣をなくしたことや、マリア・カロリーナが夫フェルディナンド4世が手づかみでパスタを食べるみっともなさをなんとかし ようとフォークを使いやすくした逸話は有名ですね。

話を戻して、フォークが使われる以前は大皿に焼いた肉の塊だの野菜だのが乗っていて、それを剣で切り取って食べていました。
もっと大昔には護身のほかいろんな用事のためにいつも身につけていた剣を使っていたんでしょうけれど(なので宴席では死人が出ることも珍しくなかったとか・・)、徐々に使いやすいような形のものを食事専用にするようになり、それがカトラリーという名になったのだそうです。
だからカトラリー=ナイフ、フラットウェア=スプーンとフォークに別れているんでしょうね。

しかし時代が下るにつれ、食卓で使われるものはだいたいごちゃまぜで呼ばれるようになりました。
現在ではフラットウェアでもカトラリーでも、ナイフ、フォーク、スプーンの総称として使われます。
ただ西洋と一口にいってもたくさんの国があり、どの国ではどちらが一般的…というのは私はまだよくわかりません。
先日PottaryBarnのサイトを見ていたら、フォークやスプーンはFlatwareとありました。
http://www.potterybarn.com/shop/dinnerware-enter …
またWilliams Sonomaでも同じくでした。
http://www.williams-sonoma.com/shop/tabletop-gla …
この2つはアメリカの有名なお店(?)なので名を挙げましたが、同じようなブランドイメージのコンランショップ(イギリス発)は、イギリスでもアメリカでも日本でも「カトラリー」です。
http://www.conranshop.co.uk/Kitchen-Dining/Cutle …
http://www.conranshop.co.uk/Kitchen-Dining/Cutle …
http://www.conran.co.jp/shop/conran/item/list/ca …

またフラットウェアには平皿という意味もあります。対になるホローウェアは深い皿を指すのです。
さらにいうと、スプーンはutensilに含まれることもありますが、これはいわばおたまです。調理用に使うもので、テーブルで食べるために使うスプーンは意味しません。

なお、カトラリーかフラットウェアかというの、どっちにしても英語なんですよね。
日本が明治時代に食事作法を学んだのはフランスのはずなのに、なぜ英語なのかは私にはわかりません。
ですので、後半は蛇足なんです。
なお、カトラリーCutleryの語源になったのは古フランス語で、現代でもカトラリーとフラットウェアに相当する単語の使い分けがあるようです。
    • good
    • 0

 日本語では「(ナイフなどの)洋食器」と言いますが、洋食器では陶磁器のwearも含むというか、そちらを思い浮かべますね。

英語では"Table cutlery"です。
 かのラッキーウッドも
 ⇒ラッキーウッドの歴史|LUCKYWOOD( http://www.luckywood.jp/products/luckywood_histo … )
 「カトラリー」と言ってます。
    • good
    • 0

スガキヤのラーメンフォーク

    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークやナイフの呼称

毎度バカ質問ですみません(笑)。
私は仕事柄食器を触りますが、ナイフやフォーク、スプーンなどのことを、
ず~~~~~~~~っと「カトラリー」だと思い込んでいました。
で、今日料理漫画を読んでいたら「カラトリー」と言う表記になっており、
「あ、誤植」と思いました。
ところが読み進むとまた出てきたのです。「カラトリー」が。
てっきり私の勘違いだったのだと思い、顔から火を出しながらネットで検索すると、
あれあれ、両方出てくるではありませんか。
これは言語の差異(英語とイタリア語、とか)による物なのでしょうか?
と言うのも英和辞典には「cutlery(カトラリー)」と出ており、
件のマンガはイタリア料理物だったからです。
そのあたりご存知の方、ご教示ください。
また、日本人が口にする「カタカナ外国語」としてはどちらが一般的なのでしょう。

Aベストアンサー

私はイタリアンレストランで働いていますが、マネージャーの方はカトラリーと呼んでいます。1つ目の質問にはきちんと答えられませんが、2つ目の質問のカタカナ外国語としてはカトラリーと呼ぶのが一般的だと思います。質問とは直接関係ありませんが、横文字を日本人向けにカタカナ訳にした場合、微妙なずれが同じイタリア語でもあるということをお店にいて感じます。例えば、ルッコラと言うかルーコラというかという風に・・・。中途半端な答えになってしまいすいません。一応、明日バイトに行った際には確認してみます。 

Qcutleryを簡潔な日本語で何といいますか?

Tablewareだったら食器と訳して差し支えないと思うのですが、cutleryを外来語(スプーン、ナイフ、フォークなど)を使わず、分りやすい日本語(食具とかではなく)で何というでしょうか?

フォーク類と書いたら、ニュアンスが違うから直すようにといわれました。和洋折衷(丸箸も角箸もナイフもフォークもデザートスプーン)の食べるのに使う用具のをさがしています。

「食器」はお皿になってしまうのでNG
「食具」は一般的な表現ではないのでNG
食事道具(器具)、食べる道具、そんな感じの表現は言葉のセンスがないからNGとの事。

簡潔かつ、分りやすく、日常的に使われる日本語での言い方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「食卓用金物」

刃物類(スプーン、フォーク)以外に、ケーキ・サーバー、マドラー、金属皿その他諸々も含めると「食卓用金物」でも良いのかな。

勿論、スプーン・フォークが主体となれば、「金属洋食器」が正解でしょうけど。

Q「お皿、どんぶり」と「スプーン、お箸、フォーク」を区別する呼称は?

つかぬご質問です。
お箸、フォーク、スプーンをまとめて「食器類」と呼称してきましたよが、「器」にあたるものと「口に食物を運ぶ」役割の物とに、分類するとしたら、前者、後者それぞれ、どのような呼称がふさわしいでしょうか。もしくは該当するものがあればお教え願います。
食器A群:お皿、どんぶりなど器
食器B群:お箸、フォーク、スプーンなど「運搬具」

Aベストアンサー

こんにちは。
思い付くままですみません。

食器A群:お皿、どんぶりなど器→お鉢物、瀬戸物(昔の人は瀬戸焼きで無くてもせとものって言います)
食器B群:お箸、フォーク、スプーンなど→長物、おてもと
お椀や塗り箸:塗り物
あんまり参考にならないですが、どうぞ。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qナイフ・フォークのセットの言い回しが難しいです。

質問です。海外にナイフ・フォーク類セットのカトラリーを紹介するのに、
私は「Dinner knife・Dinner spoon・Dinner fork・Teaspoon・Cake fork」の
各1本づつで1セットというふうに説明しています。

ところが、1セットとはテーブルに並べたときの5本づつというような解釈をされて、
度々、質問を受けてしまいます。そこで以下の文章を英訳して欲しいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当オークションは、「Dinner knife・Dinner spoon・Dinner fork・Teaspoon・Cake fork」の
1本づつで、1人用の合計5本のカトラリーをセットにした価格です。

もしあなたが数人分のカトラリーを必要とするときは私に問い合わせてください。

Aベストアンサー

This auction is for a five pieces cutlery set of dinner knife, dinner spoon, dinner fork, teaspoon and cake fork. The auction price is for a person set. If you need multiple cutlery sets, please feel free to contact me.
(このオークションは、ディナーナイフ、ディナースプーン、ディナーフォーク、ティースプーン、ケーキフォークの5点のカトラリーセットです。オークション価格は一人用セットのものです。もし、複数のカトラリーセットが必要ならお気軽お問い合わせください。)

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q箸とフォークの利点

小学校の息子の宿題で「箸とフォークの利点」を聞かれたのですが、
うまく思い浮かばなくって…(^^;
何か良いアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

 フォークは刺しやすいので、手に力が入らなくても物を口に運びやすいです。
箸は先が鋭くないので、(フォークやナイフに比べて)安全です。
これくらいでしょうかね。(^_^;)

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


人気Q&Aランキング