プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在シビックの1.5 MT車に乗ってます。女です。
1500ccクラスでの買い替えを考えていて、「7スピード」に憧れて、モビリオスパイクかフィットのどちらにしようか迷ってます。

8割スパイクに惹かれてますが、車の大きさで迷ってます。
今までと比べて座席の位置が高くて視界が広いのがスパイクに惹かれる大きな要因です。
ディーラーさんにはシビックとほぼ同じ大きさなので問題ないと言われますが、どう見ても(車高が高いせい?)スパイクの方が大きく見えてちょっと尻込みしてます。
駐車場でこするんじゃないかとか・・・慣れの問題でしょうが・・・
フィットだと逆に極端に狭く感じてしまいます。
燃費が良いし小回りが効いて、駐車場では楽かもしれませんが・・・
毎日渋滞3キロに巻き込まれつつ片道20キロ、時間にしてほぼ1時間かかる距離を車で通勤をしていると車の居住性って結構重要になってきます。「視界の良さ&広さ」をとるか「小回り&燃費の良さ」をとるか。

小さなお子さんのいらっしゃる方なら、スパイクくらいの大きさがあったほうが便利かもしれませんが、「主に通勤や休日のドライブで使用、年に1度高速使って旅に出る独身女性」にはスパイクって大きすぎますか?女だと生意気に見えますか?
CMも男性向きっぽいし、街で見かけてもほぼ男性。女性には運転しづらいのかな・・・
キューブなら女性も結構乗ってる!と思ってもキューブに乗る気は全くありません。
女性が乗るなら、どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (5件)

モビリオスパイクかフィットのどちらかと言えば


モビリオスパイクをお勧めいたします
通勤で20キロ約1時間乗って居られるとの事
視界 ドライビングポジション を考えると
モビリオスパイクが良い特にドライビングポジションが
自然な形になるので楽である
ディーラーにも行っておられるようですので
納得が行くまで試乗させてもらうのも良いと思います
私はステップワゴンに乗っておりますが
乗用車に乗り換える気持ちはありません
あまり参考にならないかもしれませんが
自分がこれと思った車を買えば後悔しないこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドライビングポジションが自然な形になるので楽である
人の車に乗ってるとたまに長時間乗ってると苦痛を感じることがあります。乗ってて楽なのは重要ポイントです。
やはり納得いくまで試乗させてもらうのが一番ですよね。
大きな買い物なので、後悔しない車選びをしたいと思います。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:37

全く想定ユーザー層が違う車を比較なさっています。


「どっちがいいです」と外野から言える対象ではありません。好きなものをお選びになればよろしいかと。
ただ、私なら無駄な空間を引きずって走るのは遠慮します。地域のボランティアで日常的にご老人を乗せるとか、ヤマトや佐川の宅配パートでもなさるなら別として。

7段変速をいじるのは始めの3~4日です。いじらなくても過不足なく走るんですから。1.5のエンジンで、ホイールベースが一昔のセドリック並、車重が軽いグレードで1,230kgです。ブン回しても機敏な走りはできません。

自動車の設計は大きさが正義、広さが優位ではありません。拙宅では、全高162cmの旧キューブがありましたが、たまの遠出で名古屋駅前のパーキングや日本橋三越の立体に入れず(T_T)、また日常の洗車等、難儀した事があります。確かにスペースは広かったですが、都市部での使い勝手の悪さに2年足らずで手放しました。
スパイクは小回り性は確保していますが、内輪差が非常に大きいですね。ちょっとした所で内側を擦る危険は重々承知の上で。また、広い反面、これからのシーズンは特にエアコンが効くまで時間がかかります。クォーターウインドゥが無い分、いくらか元祖モビリオよりは冷えが早いかも知れませんが。

フィットは、Aピラーが非常に太くなだらかに立っているので、実寸以上に圧迫感がありますが、必要十二分な空間は確保しています。私は181cmありますが、後席でも不満なく座れますし。
オーバーサイズの車は、正直あんまり良い事無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内輪差が非常に大きいですね。ちょっとした所で内側を擦る危険は重々承知の上で。
今までの感覚でハンドルきると泣くはめになっちゃいますね。考慮したいと思います。
エアコンの効くまでの時間って考えていませんでした。広いと確かに時間かかりますね。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:31

大した大きさの違いは無いです。


良いな!と思った好きな車に乗りましょうよ。
小型車からダンプに乗るんじゃないですから何の問題も無いと思います。
他人さんの思うことより、自分が良いと思った車に乗る。
買うときに迷う色も同じ、下取りがどーだとか、他人があまり乗ってない、人気が無いとか気にせず、自分が気に入った色を注文しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気のない色だと下取りが・・・なんてつい思ってしまいますが、「良いと思った好きな車に乗る」のが良いですよね。励みになります。回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:23

>「7スピード」に憧れて、モビリオスパイクかフィットのどちらにしようか迷ってます。


◎MT乗りには惹かれる装備ですね。
私は、フィット1.5T登場時に試乗した経験がありますが、
マニュアルモードは、MTとは別物と感じました。
普通のATのマニュアルモードと比べた場合、ダイレクト感を感じますが、それでもMTとは違います。
この7速モード付CVTは、
まるでF1マシーン感覚(想像)でステアリングシフトが楽しめるもの。
さらに、無段オート/7速マニュアル/7速オートの各モード選択可能ですね。
しかし、結局はメンドウに感じるようになり
オートモード+エンジンブレーキ必要時にシフトダウン操作する程度に落ち着いてしまうと思います。
もちろん、積極的にマニュアル使用する方もいらっしゃるでしょうが…。

>車の大きさで迷ってます。
◎フィットと比べると
【寸法・重量】
全長+280/全幅+20/全高+185/ホイールベース+310mm
車重+200~210kg
【性能】
エンジン、トランスミッションは同じ
燃費は、約15%悪い
最小回転半径+40~60cm大きい

※フィットと比べると、取回し性は劣りますが、その絶対値はコンパクトカーレベルですから、
困ることは無く、慣れの問題です。

>シビックとほぼ同じ大きさなので問題ないと言われますが
◎年式不明ですので正確な比較不能ですが。
寸法的には、ご指摘どおり高さから大きく見えるだけで、同程度。
但し、ホイールベース(前後輪間の距離)が大きく(2,760mm)、小回りが効きにくいわけです。
これは元々、三列シートを実現するために延伸された(フツウのモビリオのため)もの。
それを二列シートへ変更、性格を変えたものがスパイクですから、当然です。

>駐車場でこするんじゃないかとか
◎あり得ます。
前述のホイールベースが曲者。
いわゆる内輪差と、
斜め後ろの死角および全高(立駐不可)に注意が必要です。

>慣れの問題でしょうが・・・
◎慣れの問題ですね。

>フィットだと逆に極端に狭く感じてしまいます。
◎比較の問題ですね。

>「主に通勤や休日のドライブで使用、年に1度高速使って旅に出る独身女性」にはスパイクって大きすぎますか?
◎そのようなことはありません。

>女だと生意気に見えますか?
CMも男性向きっぽいし、街で見かけてもほぼ男性。女性には運転しづらいのかな・・・
◎一般的には似合わない。
スパイクの黒なんかを颯爽と乗りこなしたらカッコイイ。

◎自分の直感に正直が一番^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールベースが関係してくるんですね。調べたところ現在2,570mmです。寸法的には同程度でもやっぱり小回りが効きにくくなるわけですね。
>自分の直感に正直が一番
そうですね!細かく回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:21

私は、マーチから(スパイクでない)モビリオに乗り換えましたが、運転の取り回しのしやすさについては、すぐに慣れましたよ。

視界が広いので、運転しやすい車だと思います。
ただ、車で走る楽しみ、と言う意味では、多分、モビリオって、車重が重い分、高速走行や追越、坂道走行はちょっと鈍い感じがします。
走るのがお好きだと、モビリオスパイクは、ちょっと不満が出るのではないでしょうか。
フィットが狭いということですが、スパイクが極端に広い、とも言えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にモビリオに乗っておられる方から「運転しやすい」とのご意見、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!