アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、テレビで郵便局員のノルマについてやっていました。
年賀はがきを自腹で買って金券ショップへ持って行きかなり大変だと。

私は大手スーパーに勤めていましたが、うなぎの日にはうなぎを数万円かわされ、おせちも数万円、クリスマスも、母の日のプレゼントだのなんだのと1年中あれこれノルマを達成させられていました。

年賀はがきなんか金券ショップやネットオークションで売れるだけいいと思うくらいです。

そこで質問ですがみなさんはどんな会社でどんなノルマに苦しめられましたか?
そしてこの郵便局のノルマについては同情出来ますか?

A 回答 (2件)

さすが元公共ですよね。

はっきり言ってメールに関するサービスを考えたりネットを利用する新しい商法を考えたほうが私はよほどいいと思うんですけど。
カビ臭くて古ぼけた企業って感想ですか。
前に進むより下を踏みつぶして犠牲にすればいい、昭和のテイストの大企業様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昭和テイストたーっぷりですよね。
いい思いをした上の人も多いんでしょうね。
今は郵便局員も大変みたいですけど。

私はノルマに苦しめられた経験はありませんが、営業さんが苦しめられているであろう得意先さまからのノルマ(クリスマスケーキやお中元・お歳暮商品の購入)にはできる限り協力しています。

郵便局員さんには同情します。

あまりノルマが多いと、その企業が求められている本当の数字が出てこないのでは?世間からズレた考えになってしまうのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

年賀も郵便局より金券ショップで買えるなら、みんな安いほうがいいので金券ショップに行き、結局また郵便局で買う人が少なくなると思います。

どの業界もあるようですね、ノルマ。