アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に蔵王に行ってみようと思っています。
山形蔵王、みやぎ蔵王、どちらがおすすめでしょうか?
またその二つ以上におすすめのゲレンデがあれば教えてください。

また周辺でパークが有名となるとすみかわスノーパーク、ジャングルジャングルぐらいしか名前を知らないのですがこれ以外に良いゲレンデはありますか?パークに期待する時期ではないと思いますが
せっかく東北まで足を伸ばすので有名どころに行ってみたいなと思っています。

A 回答 (7件)

大事な情報が欠落していないかな?

貴方はスキーヤーなの?ボーダーなの?それともそれ以外?

さらには、初心者向きなのか?上級者向きなのか?

もっと言えば、1日だけなのか?二三日の滞在なのか?

タイトルは東北とされているが、本文では蔵王決め打ち・・・どの辺までなら許容出来るのか?

周辺設備が充実していた方が良いのか?兎に角、ゲレンデが良ければ良いのか?

お勧めって言われても、人によって重視するポイントは千差万別

宮城蔵王は単調なので一日滑れば、物足りなくなる
山形蔵王は、ゲレンデとリフトの乗り継ぎが悪いし、一つ一つのゲレンデが細切れなのでつまらない
平日にでも行って、ロープウェイの山頂から麓までノンストップで滑れるような感じなら面白いのだが・・・・
年末年始ではそれも無理

この回答への補足

仰る通り情報不足ですね(笑)
当方スノーボードです。パークは上級、非圧雪は中級です。
西日本から向かうので宮城、山形あたりまでが限界かなと考えています。日数は2~4日程度。兎に角楽しいゲレンデ希望、東北ならではの。
因みに山形蔵王は年末年始は激混みでしょうか?

• 0

普通に滑るなら山形蔵王温泉が良いです。

年末年始で一番滑れる範囲が広いと思います。
毎年、クリスマス頃にはほぼ全面可能になっています。
しかし、パークには全く期待しないでください。「パーク目当ての客はジャングルへ」という方針です。

あとはAsahi自然観ですかね。有名ではなく「知る人ぞ知る」穴場です。
ジャングルでさえサジ投げたハーフパイプやってます。
ただ、年末年始でハーフパイプが営業しているかはわかりません。それ以外のアイテムは少ないです。
エアトップゲレンデは半分以上非圧雪で、ドカ雪が降ったら場所柄競争率低いパウダーが楽しめます。蔵王と違って客が少ないからコブにならないんです。ただし重めのパウですけど。

この回答への補足

情報ありがとうございます!
パークを楽しみたいならジャングルジャングルがよさそうですね。正月時期にもアイテムはあるのでしょうか?
Asahi自然観は数年前までプロ戦やってた所ですよね。

• 0

アイテムの設置時期は去年のブログを見てください。

http://jxj.co.jp/blog/2012/12/
ジャングルは、蔵王に対してゲレンデ素質は絶対かなわないので、パークに力を入れてた感じです。ただ、子供無料もやっているので休みの日は子供も多いです。

山形蔵王温泉は年末年始でもたいして混まなくなりました。西日本から見れば空いている部類でしょう。
良くも悪くも客を選んでいるスキー場だと思います。
リフトの連絡が悪いのと迷路構造で、スムーズに滑るのに裏技的なコース取りする必要があります。ガイドしてくれる人がいないと漕いでばかりでキツいスキー場です。

雪の量では裏磐梯方面も負けていませんが、本格的なパーク設置はもっと後でしょうね。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
福島の南郷スキー場に行くついでに蔵王あたりまで足を運ぼうかと考えています。目的は未経験の地域、ゲレンデである事と樹氷、雪質なのですがゲレンデレイアウトも含めて期待するほどではないでしょうか?もしそうなら南郷に長く居ようかなと思っています。

• 0

雪山を愛する者であれば一度は樹氷を見る価値があると思いますが、樹氷目当てなら時期的に微妙ですね。

一応、最盛期のモコモコ樹氷ではなく樹氷の赤ちゃんくらいは見られる可能性があり、それでも「おおっ!」という歓声は聞こえてきますけど…(雨が降って1日で落ちてしまう可能性もあります)

あと、蔵王の名物には滑走距離9km/標高差881mの実質国内最長コースがあり、ノンストップで滑るとなかなか爽快なのですが、ボードだと途中で止まって片足外してスケーティングになってしまいます。(スキーならストックで漕げるのでノンストップ実現度が高いです)

元々スキー場に適した山を切り開いたわけではなく、樹氷を見るためのスキーツアーコースがあり、それを軸にゲレンデが広がったという歴史があります。
スキーやボードを「スポーツ」としてみると微妙なスキー場と言えます。
横倉の壁、大森の壁、黒姫クレイジートラバースと昔ながらの懐かしいコブ斜面が揃っている点はありますけど…

というわけで、南東北では最大級で、観光地や話のネタとして一度行ってみる価値はあると思いますし、のんびりゆったりレジャーなら良いところなのですが、あとはゲレンデに何を求めるかだと思います。
「東北のスキー場について教えてくださ」の回答画像4

この回答への補足

写真ありがとうございます。
では蔵王以外でお勧めのゲレンデはありませんか?
時期が時期なのでフリーラン、パウダーランが楽しい山
(西日本では経験できない山)が希望です。
八幡平、天元台、八甲田などは憧れますがさすがに遠いです…

• 0

ありゃ、画面が横だ。

数年前の12月の山形蔵王温泉です。
    • 0

ならば、猫魔スキー場かアルツの猫魔ボウルはいかがでしょうか?

猫魔ヶ岳の北と南側ですが、共にボウル地形で雪が溜まりやすく、距離は短いながら刺激的なコースが複数ありますよ。

雪が多ければアルツ、少なければ猫魔がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。
年末に向けて予定を立てたいと思います。

学生時代によく山形蔵王いってました。

現在、宮城蔵王はホームゲレンデです。

スノーボード派と考えて回答します。
年末年始にパークはできているかは微妙ですね。
割とパーク重視なのは、すみかわ・ジャングルジャングル・グランデデコ・南郷ですかね。

山形蔵王はかなり広いです。天気が良く、樹氷が見れれば最高ですね。
しかし、リフト間の乗継ぎが不便なんで、ボード初心者の方は、苦労すると思います。
たまに、平面が続きますし・・・

宮城蔵王は広さよりも距離が長いです。

どちらかといえば山形蔵王の方が楽しめるかなぁと思います。

あと、個人的には米沢の天元台スキー場がめっちゃパウダーで好きです。
帰りに足湯入って米沢牛食べて。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
天元台も一度は行ってみたいスキー場なので検討します。
ありがとうございました!