プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。
ボディの色はパールホワイトです。

アクアコートの施工から4ヶ月たちます。
撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか?
一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた
(ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?)
斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。
ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく
全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。

白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。
コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。
9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした
別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが
アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。

洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。
洗車後はしっかり拭き上げをしております。
夜は、車庫内に駐車しております。
ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで
オススメの物があれば教えていただきたいです。
なるべく価格の安いものだと助かります…

汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの
コーティングコンディショナーの購入を検討しています。
ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります…
もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。

また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。
汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで
使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。

洗車頻度は月に1~2回程度です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!専門店に勤務しています。



やはり水洗いのみでは、油汚れなど洗剤でしか落ちない汚れが蓄積されてシミなどを生んでしまいますね。
これからは、2~3回に1度シャンプー洗車をしましょう!

さて、まずはそのシミを除去する方法です。


【1】市販の「弱酸性」カーシャンプーを使用してみる

通常通り(中性洗剤で)洗車した後に、シミの部分だけ弱酸性のカーシャンプーを使用して洗ってみてください。
成分が弱酸性のカーシャンプーは洗浄力が強く、比較的軽いシミなら除去できる場合があります。


【2】市販の「コンパウンド(研磨剤)入りのカーシャンプー」を使用してみる

1でダメだった場合、コンパウンド(研磨剤)入りのカーシャンプーの原液をスポンジに付けて
シミの部分だけ優しく擦ってみてください。


【3】コンパウンド(研磨剤)を使って磨いて除去する

2でもダメだった場合は、コンパウンドを使用して磨きます。
洗車後、鉄粉を鉄粉取りねんどで除去した後にコンパウンドをスポンジに付けて磨くと除去できますよ。

※鉄粉をしっかり除去してからでないと、洗車キズになってしまいます。


すごくめんどくさいように思えますが、これらの作業でシミを除去してからコーティングをしないと
また、同じシミが原因で悩むことになってしまいます。

参考URL:http://glasscoating.blog.fc2.com/blog-entry-49.h …
    • good
    • 4

これは単純にアクアコートの拭き残し。

施行レベルの低さでしょ。自分もそういう斑が少しあったのでディーラーに文句言ったらすぐきれいにしてくれたよ。
    • good
    • 16

コーティング車専用カーシャンプーがありますから、それで洗車してください。



このシャンプーは中性シャンプーで、酸性でもアルカリ性でもありませんから、コーティングしていない私も愛用しています。

使用しているのは「ソフト99のメンテナンスシャンプー」なるものを、特売の時に購入しました。使い心地の良い、黒いスポンジ付きでした。

その前は、ウィルソンの専用中性シャンプーを使っていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コーティング専用シャンプー買ってみます。
ただ、コーティング専用シャンプーは汚れ落ちが
あまり良くないようなので、染みついたような汚れが
どの程度落ちるか不安があります。

メンテナンスシャンプーのスポンジは
良質みたいなので、まずはこのシャンプーを買ってみようと思います。

補足日時:2013/11/21 13:49
    • good
    • 3

はっ水性と親水性の違いですね。



はっ水性は、ワックスコーティングのようにボディについた水が表面張力で水玉に成って水玉の自重と走行風圧で埃やゴミを吸い取り流す感じなので水が流れる方向に細かい水滴が自重に勝って残った部分が乾燥して残ります。

親水性は表面張力を下げるような印象でボディー表面に水の幕がペターっと広がる感じで水膜の全体の自重と重力的な最下部と思われる所から1点集中の様な形で流れ落ちて水の万有引力で細かい水滴が残り難い形で落下します。

ワックス効いてるぞ~ 水弾きスゲ~  水玉が飛んでゆく~が、はっ水性の特徴で昔からのイメージでワックスは水玉・・・

コーティングした車の洗車は、基本水洗いして柔らかいタオルで拭き上げだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
水洗い、拭き上げはやっているのですが
デポジットなのか水垢なのか、とにかく酷い状態です。
撥水性のコーティングはデポがつきやすいようなので
その影響かと思っております。
こんなことならコーティングなんてやらなければ良かったと
思ってしまうくらい、染みのような汚れが沢山あります…

補足日時:2013/11/21 13:47
    • good
    • 1

4か月 メンテ未?


水洗いはしてるのでしょうか?

道を走れば、ディーゼル排ガスで ススや油分が飛んで附着します 水洗いでは落ちません
コーティング車用シャンプーが 売ってます。
スバルディーラーでコーティングした際に メンテ方法説明書やクリーニングキットは付いて来ませんでしたか?

コーティング車の 維持管理
弱いカーシャンプー コーティング施工車用シャンプーで たまに洗車 
コーティングは溶剤なので 液体コートワックスなどは、施工したコーティングを 溶かし落とすので塗らない。
水垢落としなども コーティングを落とす元です。

塗るなら 天然カルナバロウのWAX シュアラスターなどを たまに塗るとコーティングの耐久性も伸びます。

ゼロウォーター使用も また少し先にした方が 施工したコーティングに対して良いかと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メンテキットのようなものはありませんでした。
水洗いのみで良いとの説明を受けましたので
その通りにしていたのですが、悲惨な状態です。

コーティング施工車用シャンプーではとても
落ちそうにないのですが、
水あか落としにはコンパウンド入りなので
まだ4ヶ月しかたってないので使いたくはなく…
撥水性は未だ抜群なもので。

補足日時:2013/11/21 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!