プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中の家への【お歳暮】を送っていいのか教えて下さい。
今月亡くなり、四十九日も済んでません。
四十九日は12月後半、年末近いです。
その家には、正月に行く予定でいます。

A 回答 (4件)

http://www.ohnoya.co.jp/faq/manner/002323.shtml

こちらが参考になると思います。
49日を待って送ってもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2013/11/21 21:44

四十九日の日取りまで判っているなら、あえて御歳暮として贈らなくても良いかと思います。


むしろ正月にお伺いするなら、御年始としてお持ちした方が良いかと思います。
喪中欠礼は不幸の当家だけが欠礼するものですので、他の方が遠慮することは必要ないですが、判っていてやるのも余り良い印象は持たれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
私の実家のことなので、実家には聞けないし困ってました。
教えて頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/23 08:11

 お歳暮とは、1年間お世話になったお礼に、年末に差し上げるものですので、本来「慶弔」とは無関係です。



 正月に訪問されるようですが、正式に訪問する場合はふつう手土産を持参するものですので、「正月に持って行くからいいや」という話にはならないような気がします。

 したがって、お世話になったのなら、そして毎年差し上げているなら、慶弔とは無関係に差し上げたほうがいいと私は思います。もちろん義務ではありません、気持ちしだいですが。

 ただ差し上げる場合、黙って手配すると、お歳暮にはふつう「のし紙」が付きます。

 で、「のし」というのは「祝儀」「慶事」の象徴ですので、その点は注意すべきでしょう。

 つまり、のし紙は付けず、できたら、「今年一年も大変お世話になりました。よろしければ御仏前にお供えください」とでも伝えるか手紙を添えて、例年通り差し上げるのが一番よろしいかと思います。

 そちらはどうかわかりませんが、こちらには、熨斗のついていない黄色と白の水引が付いた(印刷された)紙がありますので、私ならそれをつけてお送りしますが、ないなら包装紙だけでもいいんじゃないかと思います。

 余計なお世話ですが、正月はどう挨拶されますか? バランスもあるので、考えておかれた方がいいように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ありがとうございましたm(__)m
私の実家の事なので、実家にも聞けないし助かりました。

お礼日時:2013/11/23 08:15

のしをつけずにお手紙を添えてお歳暮をお送りするのがいいかと思います。



ただ、お正月に伺うのはどうでしょうか・・・

年賀のご挨拶は遠慮されているわけですから、
喪中のおうちにお正月に伺うのはマナー違反だと思います。

喪のおうちに正月に立ち入るのは縁起が悪いとも言われていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ありがとうございましたm(__)m
説明が足りず、私の実家の事なので、実家にも聞けないので助かりました。

お礼日時:2013/11/23 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!