アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々キーボードのm、。の3文字が押しも表示されません。」が打てなくなる時があります。
毎回、このすべてが打てなくなる時や一部が打てなくなる時があり、メールソフトやエクセルでも打てたり、打てなかったりで、どうしても必要なときは、てんやかっこを打ち変換してる状況です。
キーボードが故障してるのか、ソフト的な不具合か、原因をお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

自分が直した時の作業です。



1.ゴミによる接触不良
(1)パソコンの電源を切りキーボードの接続を外す。
(2)キーボードを逆さにして軽く何回も叩く。
(3)ゴミが落ちて直るときがある。

2.コーヒーやインクなどによる接触不良
(1)同じく接続を外す。
(2)よ~く水洗いをする
(3)裏返しにして乾いた所で2日ばかり陰干しをする。
(4)汚れが落ちて直るときがある。

3.USBによる接触不良
(1)USBの接点の両方を紙やすりで少しこする。
(2)差し込む方の口をペンチなどで少し膨らませる。
(3)接触が良くなって直るときがある。

その他の原因としてはキーボードのコードが折れ曲がったり圧迫されてたりするケース。
途中が断線しているケース。
深い所にゴミがあるケースなどがありました。
この場合分解して調べないと分からないですね。
いずれにせよソフト的より電気的な接触が原因と思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございませ。
キーを外しての清掃、USBの抜き差し等ハード的な処置をしても改善しませんでした。
ただ、時には、PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんです。
「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも理解できないんですが、長時間使える時がありますので、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:24

ソフト的な問題じゃなく、ハードウエアの問題じゃないかと思うん


ですけどね。あのあたりって、何かをこぼしたり、ゴミが詰まったり
しやすい場所ですから・・・。

キーボードの単体って1000円もしませんから、USB経由で接続
してみて、状態をチェックするといいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MLKSKC/

ただ、ノートPCの場合は部品交換になりますから、下手すると
数万円の修理代になることはあります。外付けキーボードで特に
問題もないようでしたら、そのまま外付けをお使いになるのも
「アリ」だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございません。
キーボードそのものは安いので、「エイ、ヤー!」と掛け声もいらず取り換えられるんですが、PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんで、「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも不思議でなの、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:29

時々って事だと、確認した時に調子良かったりすると分からないんですが…。



> キーボードが故障してるのか、ソフト的な不具合か、

電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認してみるとか。
余計なアプリケーションは動作していないので、問題が起きるのならハードが原因の可能性が高いとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございません。
PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんで、どうもハード的な故障に思えず、さらに「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも不思議でなの、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています