プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から理学療法士の専門学校に行くことになりました。

高校では英語の成績が1で、再テストで同じ問題なが出題なので、答えを丸暗記して追試を乗り越えて、2の成績をもらいました。

そんな自分が、理学療法士の専門学校の授業の英語でついていけるか不安です。

英語の授業は、英語1と英語2というものがあるようです。

今から予習などをしたいと思うのですが、どんな参考書が良いとかそう言ったことを教えいただけたら幸いです。

また、自分と同じようなレベルで入学し、英語が駄目だったけどどのように乗り切ったか教えてもらえると助かります。

また、どのような授業をやるなど、教えいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の経験から書かせていただきます


但し、学校によってかなり違うのではと思いますので
参考程度に

どのような授業か↓

1,(一般教養)中高の英語の延長のようなもの
テキストを訳す
文法などは中高ほど丁寧に教えてくれないです、
グループワークで発表するというようなものもありました

2,(専門)医療専門分野に関する英語のテキスト要約
これはかなり専門的な単語がでてきて、
自分は英語が得意だったほうですがキツかったです
筋・骨・神経の構造や働きについて要約していきます
専門用語(筋肉や神経の名前)を英語で覚えて
書かせるテストがありました

3,これは自分だけかもしれません
実習中に英語の文献を1つ選んでレポート用紙1枚にまとめる
という課題が出ました。
英語が苦手なら日本の文献でよいとのことでしたが、
日本語の文献を選んだ場合でも、
英語なら1症例のところ、3~5症例まとめろということだったので
それはそれで大変みたいです。

アドバイス
英語に限らないですが・・・。
専門学校では中・高ほどペーパーテストは重視されないので、
普段の出席率とか、授業態度、提出物などで貯金を作っておくとよいのでは?
特に、グループワークでは得意な人に引っ張ってもらって、
苦手なのが表に出ないようにするとか、
先輩と仲良くなって、試験の傾向を教えてもらったり、
過去問をもらえそうならもらったりするのも方法かと思います。
PTの学校で英語ができないから落とすというのは
あまり考えられないので、
どんなに英語が苦手な学生でも
再試・再再試をしていくうちで、
なにかしらの救済措置(試験ではなくレポートを書かせるとか)
がとられるような気もします・・・。

どのような参考書で勉強すればよいか
専門学校のレベルにもよると思いますが、
中学生レベルの英語で基礎をしっかりと
英検3級の問題集がいいと思います
単語はまめにメモっておきましょう
この問題集がスラスラとければ
高校レベルの英文にも苦手意識が軽くなり、
頭に入りやすくなるのではないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!