アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014/2/25(火)にJR八王子駅からJR中央線を使い朝9時ちょうど頃までにJR武蔵境駅に到着したいのですが、その混雑状況を教えてください。

YAHOO!の路線情報より、
「JR八王子 08:26 → JR武蔵境 08:58 ( 9駅 ) JR中央線快速・東京行」
この時間帯はどれくらいの混雑でしょうか? 8時台なので少し心配です。

みなさんよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この時間はピークは過ぎていると言え、結構な混雑です。

途中駅の乗り換え客が多いので運が良ければ座れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身動きが取れない、ドアから離れていると降り損ねる、とうい程ではないということで宜しいでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2013/11/23 05:51

朝のラッシュ時は数分程度遅れるのは日常茶飯事。


そんなぎりぎりの時間じゃなくてもう5~10分早い電車に
乗るのが正解。
どうせその時間なら2~3分おきに出てるでしょう。

この回答への補足

ギュウギュウ詰めで身動きが取れなくて降りられなくなる事を心配しております。

補足日時:2013/11/23 07:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 07:37

 7時半頃から9時半頃までは、山手線駅方面に向かう電車は、全て混雑していると思ってください。


 まして、人身事故が、昨今多発もしてる上に、トラブルもあり、遅延多いです。
 どこか1線おかしくなると、今は周囲の線に無線で状況通知があり、関係ないだろと思われる線でも遅れもします。
 例えば、埼京線でトラブルあると横須賀総武快速線も遅延します。東海道での架線トラブルで横須賀総武快速・埼京線も遅延します。中央快速でトラブルあれば、総武緩行線が遅延し、横須賀総武快速も続けて遅延する事もありますし、横須賀総武快速線が遅延すると中央快速や埼京線が遅延したりもします(成田エクスプレスなど複数線跨ぐ電車があったりする為)。
 なので、余裕を持って行動する必要があります。
 また、そのようなトラブルでタクシーを利用する事を考えるかと思いますが、みな同じ事を考える為、タクシーが捉まらない事普通に発生します。
 受験ならば、学校に徒歩でいける範囲に宿をとるのが定石かと。
 あるいは、事前にタクシー予約をフロントにしてもらってください(一緒に起こしてもらえるし)。
 首都圏暮らしで通勤している者にとっては、通勤ラッシュは日常茶飯事であり、遅れた場合は、遅延証明書で遅刻扱いにはなりませんが、受験のような場合は、遅延証明書を貰っても無意味かと思います。

この回答への補足

府中市内で宿を確保できました。

補足日時:2013/11/23 15:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10時始まりなのでシビアなところを狙っていたのは確かで、おっしゃる通り、事故などの遅延の認識が甘かったと思います。ご指摘ありがとうございます。

ホテルは...キャンセル待ちのバックアッププランなのでしょうがないんです。orz

お礼日時:2013/11/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!