プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈機のエンジンのシリンダについているピストンリングは
表と裏はどう判断すれば良いのでしょうか、見たところ同じ
ようにも見えますけど、新しいのつけたいのですけど、よく見ると
端の場所た゛け一部盛り上がっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

取扱説明書に、分解する必要性が書いてありましたか?


経験の無い人、知らない人は分解するなってことですよ。
故障したら買ったお店か近くの取扱店等に任せればいいんですよ。

構造としては、空冷2サイクル単気筒ですから、
シリンダの組み付けなんてとっても簡単なんです。
販売店が遠ければ近くのバイク屋さんにでも持って行けば、
簡単に組み付けしてくれると思います。

それでも自分でやってみたければ。
ここで聞くばっかりじゃなく、ネット上で調べたらどうでしょうか。
調べてやってみることです。
そうしたら貴方も経験者です。

この回答への補足

<故障したら買ったお店か近くの取扱店等に任せればいいんです。
買ったものをどうしょうかは私の勝手なのですよ

<シリンダの組み付けなんてとっても簡単なんです。
簡単というのは趣味か職業での実益でしょうね

<ネット上で調べたらどうでしょうか
調べているから質問しているのですよ、貴方の主張なんて
聞いてはいませんよ、自慢話は他でしてくださいね。

補足日時:2013/11/25 12:18
    • good
    • 3

単なる興味から分解したからですよ。


貴方の言うことは、知ってる人から見たら全部「当たり前」です。

ガスケットもリングとピストンの関係も。
素直にアドバイスを聞いたらどうですか?
「こんなもんなんだ」って。
頭でっかちで先に進んでないですよ。

ピストンに対してスカスカが当たり前です。
シリンダに対して圧力をかけるのがリングなんです。
シリンダに入れてなんぼなんです。

疑問に思うのはわかりますが、
やってみた結果を教えてください。

この回答への補足

<知ってる人から見たら全部「当たり前」です。
取説には図面ないし構造すらない、取り付け方法も書かれてないですよ、知っていなければならない理由なんて存在していないことに
気づいてくださいね。知っていれば質問しないのですよ。

補足日時:2013/11/25 06:44
    • good
    • 2

>リングはピストンからはみ出てしまいます、ピストンも交換しないと駄目なのでしょうかね。


 いえ、シリンダーに入れるときは、押し縮めますから。
 そもそもシリンダーもピストンも運転時には膨張します。リングは完全に密封しているわけではなく、爆発時と廃棄時にその時間中ほとんどのガスを通さなければよいので・・

この回答への補足

取り付けようとしてオイルぬってみたけどきつくて
どのようにして押しこむんですかね、ハンマ-でたたいたら
壊れますかね。

補足日時:2013/11/25 06:49
    • good
    • 0

>新しいのつけたいのですけど、


>よく見ると端の場所た゛け一部盛り上がっています。
メーカに確認するのが間違いなし

>リングはピストンからはみ出てしまいます、
>ピストンも交換しないと駄目なのでしょうかね。
シリンダーに押し込むときには、ピストンコンプレッサーとか言う治具で圧縮しながら押し込みます
空き缶などを利用して作成も可能です。


.

この回答への補足

ピストンコンプレッサーとか探したのですけど、バイクパ-ツ
屋とか車屋とかホ-ムセンタ-とか欲しいのは売ってないのですね、空き缶のサイズに何か巻いて直径をピストンに合わせると
いうことですか。

補足日時:2013/11/25 06:54
    • good
    • 1

リングの溝にピンがあれば、リングの切り欠き部分を合わせます。

この回答への補足

ピストンリングをピストンにはめてみたのですけど
ゆるゆるでピストンが摩擦とかでヤセテしまった
のでしょうかね、リングはピストンからはみ出て
しまいます、ピストンも交換しないと駄目なの
でしょうかね。

補足日時:2013/11/23 23:46
    • good
    • 1

上側


____   _____
■■■■\ /■■■■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____   _____
■■■■|  |■■■■■ 下用は直角の場合もある。
 ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


     燃焼ガス
 ____ ↓↓_____
←■■■■\⇔/■■■■■→
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この回答への補足

ピストンリングをピストンにはめてみたのですけど
ゆるゆるでピストンが摩擦とかでヤセテしまった
のでしょうかね、リングはピストンからはみ出て
しまいます、ピストンも交換しないと駄目なの
でしょうかね。

補足日時:2013/11/23 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!