冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

現在妊娠36週の妊婦です。
6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。

自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。
家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。

が、体重増加が止まらないのです。
それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。
間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。
健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。

それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。
足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。
手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。

主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。
また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。
しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。

今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか?
また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も現在二度目、38週後半の妊婦です。


母親学級の結果は如何でしたでしょうか?
質問&お礼を読む限り、私よりかなり努力されているようで、切羽詰っての質問なのかなと思いました。

体重増加の一番の原因はむくみじゃないでしょうか?

私は最初の妊娠で、脚が象のようにむくんでいました。
それにやはり8ヶ月を過ぎたあたりから体重が急激に増え始め、口頭では体重増加を注意されました。
でも血圧が正常だったので妊娠中毒症といわれずに済みました(尿淡白はときどき+だったけど)。
妊娠中毒症は3拍子(浮腫・高血圧・蛋白尿)そろって初めて言うらしいので...

今回も早い時期にむくんでいたのですが、実家に帰って(里帰り出産です)のんびりして、1日1~2時間くらい歩く程度(買い物or上の子の散歩)になったら不思議とむくみは軽くなりました。
検診でこのくらい歩いているが良いか、医師にお聞きになってはいかがですか?

水分も控えろと言われていると出来ないのですが、食塩無添加のトマトジュースを飲むと良いですよ。
人によって効果が出るか判りませんが、私は義母の勧めで1日500mlくらい飲んで、効果テキメンでした。
脚のむくみはとれたのですが、今度は手がむくんできたのでついさっきトマトジュースを飲んだところです。

なんだか文章にまとまりがありませんが...
お互いラストスパート、頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dolphinaさんももうすぐ出産なのですね。

助産婦さんにむくみのことを話しましたが、食事については特に何も言われませんでした。
ウォーキングも「2時間はちょっと長いかもしれないわね」位で、ダメだとは言われなかったのですが、ここ2日ほど運動を控えていたら少し足首のむくみが改善されたので、ウォーキングはしばらく止めておこうと思います。

トマトジュースですか。
幸い、実家が農家でトマト栽培をしているので早速送ってもらいます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:04

多くの方が書いておられるように、妊娠中毒症だと思われます。



私も元来、塩分控えめの食事をしていたのに、第一子を妊娠中、妊娠中毒症で入院したした経験があります。

醤油をかけないこと、ソースやケチャップを使わないことがよく言われますが・・・食品にはもともとその食品に含まれる塩分があります。
海の魚は海水の中にいたので、当然多いですよね。
パンや麺類も食塩が入っています。
ハムやウィンナーといった加工食品は、塩分がいっぱいです。
そういったものを避けましょう。
病院で栄養士の栄養指導を受けることはできませんか?
カリウムを多く含んだ食品を摂ると、食塩が排出されやすくなるので、そういった献立を教えてもらうこともできます。

妊娠中毒症の人は今回の出産が高リスクになる以外に、次回以降の妊娠でも妊娠中毒症を発症する可能性が高く、また後年、腎臓機能に障害が出ることが心配されます。
健診できちんとした指導を受けることをお勧めします。

ちなみに私は、目立ったむくみ(足首がゾウとか)はなかったのですが、手指の関節が曲がりにくくなり、34週くらいで10日間入院しました。
その間、1600カロリー無塩食を食べ続けたにも関わらず関節痛は改善されず、「家で安静にして、無塩で生活しなさい」と言われて退院。37週に入ったところで、「いつでも産んでいいから今日から歩いて赤ちゃんを下げてね」と言われ、いざ歩こうと買い物に行っても筋肉が退化してフラフラしたのを思い出します。

赤ちゃんとの対面までもう少しです。がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カリウムを多く含んだ食品ですか。
参考にさせていただきます。

今日が健診日だったのでむくみのことも相談してみたのですが、食事については特に何も言われず「運動のし過ぎは控えたほうがいいかもね」位しか言われませんでした。

明日から37週、やっと正期産に入るのでなんとか中毒症や入院をせずに済むよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:59

こんにちは。

現在3人目を妊娠中の妊婦ですが
私が6年前に初めての子供を妊娠した時の症状にとても似ています。

私の場合は妊娠7ヶ月ころに1ヶ月で4キロ増加して
その頃から妊娠中毒症の前兆がありました。
最初は左手のしびれから始まり足のむくみ。
足は本当にゾウのようにパンパンでスネを押すとしばらく指の跡が残っていました。
それからしびれは両手におよび7ヶ月の検診では病院の栄養士さんからのカロリー指導を受け、
自分なりに塩分等をひかえたりしていたのですが
(もちろん私の場合もウォーキング・掃除・買い物と結構動き回っていた方だと思います)
しかし30週の検診で浮腫の他に尿たんぱくと血圧が+になってしまい妊娠中毒症でその日にうちに入院しました。
病室では安静にして食事制限ありで看護婦さんに言われたのが御飯も半分残した方がいいと言われて残すようにしていました。
(確か1日に摂取カロリーは3食で1400キロカロリー位だったと思います)
普通に妊婦さんが摂取する半分のカロリーだったと思います。
足のむくみは横になっていた方が体外に排出されるみたいです。
3週間の入院で入院した時と同じ位の体重は維持出来ましたが妊娠中毒症の症状は3つ共改善されず
早産で出産となりました。
私の場合は血圧が高くなったのはむくみの症状が出始めてから1ヶ月後位でしたが高血圧は私の祖母と母もなので家系かなぁ~と思いました。


体重増加は自分でくい止めようとするのは本当に大変だと思います。
でもカロリーを少なくすれば自分でもできるかな?

momooliveさんは現在36週との事ですので
37週になるといつ生まれても良い時期になりますよね。
もう少しの辛抱ですので頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、ここ2日ほどは出来るだけ動かないようにして、ベッドでは足を高くして休んでいました。
お蔭様で足首のむくみは少し良くなったようです。
(まだ手の関節の痛みやしびれはあるのですが)

血圧は私も家族ももともと低血圧なので、今日の健診でも正常値の範囲でした。
出産まであと少しなのでなんとか中毒症にならないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:53

妊娠中毒症ですね。

完全に。
私は重度の中毒症で、24キロ増えました。ひどいと周に5キロ増えたこともありました。
カロリーよりも、塩分をとってはいけません。
野菜にお醤油をかけていませんか。お吸い物には塩を入れていませんか。出しの素や味の素を使っていませんか。味噌汁を飲んでいませんか。
これらは全てタブーです。
つらいですが、塩は一切使わないほうがいいです。醤油も殆ど使いません。味は自然のものだけでいただきます。味噌も塩を使っているので、味噌汁は絶対に食べてはいけないと言われました。
あと、中毒症が出ていたら、動くことはいけません。私はベッド上安静で、トイレ洗面のみ許可され、あとはどこへ動くことも禁止されました。多胎妊娠だったのですが33週から入院し、完全な病院食になってからは、体重増加は収まりました。浮腫みは出産するまでは消えませんでしたが。
今は動かないほうがいいです。というより、動いてはいけません。とにかく塩分を取らないことです。赤ちゃんもしんどくなりますので、出来るだけ安静にしましょう。
買い物もウオーキングもしてはいけません!!!

あと、足を上げて寝ると血行がよくなります。
寝るときは、足の下にクッションや枕などを置いて、高くして寝てください。これは病院で指導され、入院中毎日やっていたことなので、必要なことだと思います。
このままいけば、完全な中毒症になり、入院も避けられないことになりますよ・・・
頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌汁や醤油など、塩分の多そうなものはここ1ヶ月はほとんど口にしていません。
今日は健診日だったのですが、血圧や尿蛋白には異常がなかったので今のところ妊娠中毒症ではなさそうです。
とにかく今は体重とむくみをどうにかしないといけませんね。
ウォーキングはむくみがひくまで控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:48

「手足にむくみが出ている」というのは、脂肪ではなく水分過多のような気がします。



脂肪は、比重が軽いですよね。
だから、体重の増加量は少量でも、その少量の増加が脂肪ならば、体積の増加は思ってるより多めになります=見掛けの体型が、体重の増加以上に、肥満系に見えます。

脂肪系の肥満?だと、体を動かすことで脂肪を燃焼させるっていうのも、有益かもしれません。
でも、むくみだと、それを解消しないと、体がかかえすぎている水分が出ない=体重増加のモトとなる物が、無くなりませんよね。

極端な話ですが、尿はよく出ていますか?
体は、水分のバランスを摂ろうとしていて、基本的には水分をたくさん摂っても、余分な物は尿や汗で出るそうです。
逆に、どんなに水分を摂っても、しかるべき所にそれがまわらずに(尿として出るのも含む)、むくみの部分にたまってしまうと、脱水症状になるらしいです。
代謝も悪くなってるかもしれませんね。

あと、動きすぎて、筋肉がパンパンに張ってしまったり、血液が溜まってしまっても、むくんでしまいます。特に足。
2時間のウオーキングは、運動不足にならず、結構なことではあるんですが、その後、足をしっかり休ませてあげないと、「そりゃあ、むくむかも」って気もします。

あと、食事に関しては、(体をむくませないためにも)塩分を控えるのではなく、いっそのこと「無塩食」もいいかもしれません。
無塩食って聞くとまずそうに思えますが、あくまでも塩を使わないだけで、酢・からし・こしょう・カレー粉・濃いめの出汁などの「塩以外の調味料」を使えば、舌が満足するし、けっこう美味しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尿は良く出ていますが、もともと汗をかきにくい体質なので代謝は悪いかもしれません。
ウォーキングに関しては、学生時代からずっと陸上競技などのスポーツを続けていて体力に多少自信があったのですが、少し控えたいと思います。

出産まであと少しなのでなんとかこれ以上体重が増えないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 18:33

こんにちは!


私は、今1児の母です。
息子を妊娠中私も体重増加に悩まされました。結果妊娠中毒症に臨月なりました。
医師からは、「一週間で3キロ痩せて!」と言われてほぼ絶望の淵にいましたが、「たまひよ」に載っている妊婦食をとって塩分をかなり控えて、味の無い食事を1週間続けたらぴったり3キロ痩せました!

足のむくみですが、そのとき先生はむくみのあるときは動いちゃいけない!余計むくむからと言っていたので、足の下に枕やふとんを高く積んで、足を上げて横になっていました。
そしたら、おしっこが沢山出るようになって、むくみも解消しました。
夜寝る時ももちろんするんですよ!?

とにかく、半端じゃない食事療法を頑張ってください。塩分を控え、揚げ物を取らず。
一般に売られているダイエットの本とかお薦めです。
塩分表示もあるので、役に立ちますよ!

健康な赤ちゃんを生んでくださいね。

頑張って!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、ここ2日間はできるだけ動き回らないように気をつけ、横になる時は足の下にクッションを何個も積み上げて足を高くして寝てみました。
足首のむくみは少しよくなったような気がします。
食事とあわせて出産まであと少しの間がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 18:27

>病院からはカロリー制限を言


>野菜中心の食事をしているのに
⇒其の病院には栄養士はいないのでしょうか?
其の指導を受ければ、このような食事はさせないはずです。

>手足にむくみも出てきました。
足なんてまるでゾウの足のようにパンパン
⇒ご質問に書かれているだけでははっきりはしませんが、見た限りでは起こる可能性が高い食事です。

基本的には、糖分は減らすとか、良質のタンパク質を多くとかありますが、他の疾患が有ると此れらも制限して行うので、病院での指導をしっかり受けることをお勧めします。

其の病院で指導がないと言うのも不思議なことです。
小さい病院ででも、其の程度の指導は行えるのに・・・・
指導がないようなら、病院を代える事をお勧めします。

尚、むくみは内臓の疾患のこともあるのですが、動けるわけですし、いままで大丈夫だったこと、又食事の内容からして腎臓系統と体内バランスの異常がおきていると考えられます。が詳しくは大きな病院での検査・指導を直接に受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院には栄養士さんもいらっしゃいますし、健診のあとに個別に助産婦さんとお話をして食事療法などについて指導を受ける時間もあります。
先生は毎回健診のたびに体重増加のことを言われるのですが、助産婦さんは「あなたはもともとかなり痩せていたし、身長から考えると太りすぎてるわけじゃないから様子を見ましょう」と言われ、メニューなどについては聞かれません。

すでに臨月なので今から病院を変えるというのは無理そうです。
今週、病院で母親教室があるのでその際にでも助産婦さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 06:53

こんばんわ。


まずは、むくみ解消に関しましては塩分を控える事です。それと、寝る時、もしまだ仰向け寝ができる状態であれば足元にクッションなどをしいて足を心臓より高い位置にするとかなり改善されます。また昼間も椅子やソファーに座っている時も足を床に下ろさないでもう一つ別の椅子の上に足を乗せておくようにすると少しはマシになると思います。(転倒されないよう注意してくださいね)

先ほどの塩分の話に戻りますが普段より味付けは薄くする事のほかにも、ラーメンやうどんの汁は残すようにしてください。目標がダイエットだけでしたら野菜中心の生活には拍手をおくりたいところですが、大切な赤ちゃんを身ごもっている今はきちんとタンパク質もとってくださいね。
それから妊娠中毒症が心配であれば(あまり心配するのも良くないので)手首に巻いて使う電子血圧計でも購入されたらいかがですか?今は安くて軽量で使いやすいのがたくさん出回ってます。

ウォーキングや雑巾がけは息切れしない程度になら続けていいと思います。(淡々とかいてますが、実に素晴らしい努力家の妊婦さんだと思います。)

と、私ができるアドバイスってこんなもんです。ごめんなさい。(ちなみに私は出産までに12kg体重増で毎度毎度怒られてましたけどね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事についてはご指摘のとおり、塩分・等分を控えて薄味を心がけています。
妊婦向けの雑誌等も参考にして鉄分やたんぱく質を摂取するよう気をつけているつもりですが・・・。
貧血の症状は全くないのでその点は効果が出ているのかも知れません。

血圧は妊娠前に比べると若干あがってはいますが、正常の範囲です。

体重は既に17キロ増加なんですよ・・・(泣)
もともとがかなりやせぎみで背が高くひょろっとした体型だったので、17キロ増えても見た目には「太りすぎ」という感じには見えないようですが・・・。

ウォーキング等は少し歩く時間を減らしつつ続けて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌痛症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌痛症とはどんな病気か  ヒリヒリする、ピリピリする、ジンジンする、やけどをしたような感じなどと表現されて舌の痛みが訴えられます。しかしながら、痛みが出るような舌の状態は観察されないという病状です。 症状の現れ方  食事中、口に物が入っている時は痛みがないので、食事には支障ありません。舌が痛いと言いながら食事ができるので、舌の痛さを訴えても、まわりの人には理解されず、舌には痛みの原因となるような状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重増加と足のムクミが半端ないです

妊娠9か月です。

7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。

1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。
トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。

一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。
運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。

ただ、気になるのが足のむくみです。
太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。
最近では正座できないくらいパンパンです。

もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。

(ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。)

足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか?

もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。

現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。

おすすめの食べ物などあれば教えてください。

妊娠9か月です。

7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。

1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。
トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。

一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。
運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。

ただ、気になるのが足のむくみです。
太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

体重の増加は浮腫みからくるものですから、浮腫みが取れれば体重も減ります。
私の場合は重症(手足顔まで浮腫みました)だったので、絶対安静で3kgも減りました。
体重が最高12kgまで増えたのですが、産後4日目で-8.4kg、2週間で元の体重になりました。

おなかにさらしや何か使っているようでしたら、外してみてください。締め付けない方がいいですよ。

トイレに行く回数は減っていませんか?

食事はカリウムの多い食品、りんご、バナナ、納豆、豆腐などもいいです。
塩分、水分などもきちんと取りましょうね。取り過ぎはダメですが、まったく取らないのもダメです。

あともう少しですね。
後期になると、多くの妊婦さんが浮腫みがでるので、特に不安になることはありません。
ほとんどの方が軽度(足の浮腫み)な状態で出産しています。

家に血圧計があるのなら、毎日測って下さいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消...続きを読む

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期の浮腫みと体重増加

32週の妊娠8ヶ月です。

ここ2・3日、足の浮腫みがひどいです。今までは、足の甲がたまに浮腫むくらいで、翌日もしくは翌々日には必ず浮腫みはなくなっていました。しかし、今は足首あたりまで浮腫んでしまっています。お風呂でのマッサージ、適度な運動をしても、なかなか治りません。

そのためなのか、体重も増加してしまっています。
食べる量・運動量(毎日1時間は歩いています)は以前と変わりません。にも関わらず、体重が増加しています。浮腫みがとれなくなってからです。検診から10日経っているだけなのに、体重は1.5キロも増加しています。

今までに血圧や尿検査、浮腫みで病院で注意を受けたことはありません。

この時期は浮腫みやすいみたいですが、浮腫みから体重がこんなに増加することはあるのでしょうか?防止する方法や改善する方法はどのようなものがありますか?

同じような体験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中はとかく足がむくみますよねぇ・・・

現在25週、4人目妊娠の妊婦です。
私も妊娠中はむくみとの戦いです。

まず、むくむ原因ですが、単純に赤ちゃんが大きくなったから。
おそらく質問者様の生活スタイルですと太りすぎて・・・は考えにくいでしょうね。

赤ちゃんが順調に大きくなれば重さで下半身の血流が悪くなり、特に足にむくみがきやすくなります。
更にウォーキングもされているようなので、立っている姿勢が長いということは
更に下半身に水がたまりやすいですよね。

あと、赤ちゃんが成長すれば、赤ちゃんの腎機能ももっと活発になります。
赤ちゃんはおなかの中で羊水を飲んでおしっこを出します。
おなかの外に出ておっぱいを飲んでおしっこを出す練習をしているんですね。
その時に赤ちゃんにとって必要のない不純物はへその緒・胎盤を通してお母さんの
体内に排出されます。
お母さんはその不純物を自分の腎臓を通して尿として体外に排出します。
つまり、妊娠中のお母さんの腎機能は、妊娠していないときと比べて2倍働くことになるのです。
それはお母さんの体にとっては大きな負担ですよね。
だから多くの妊婦さんはむくみが出る。

妊娠中毒症でない妊婦さんのむくみの原因は上記の二つが主な原因だと思います。

対策法としては、
むくみを解消する靴下をはく。ドラッグ・ストアでも2千円程度で売っています。
私も今回はいていますが、今のところ効果てきめんです。
あと、尿量は十分出ていますか?
ここ1週間ちょっとで1キロ以上体重が増加したってことですが、尿量が少なくなれば
その分増加しますよ。
飲んだ水分量のわりに尿量が少ないようであれば、次の検診で相談した方が良いです。
漢方薬の利尿剤を処方してもらえる場合があります。
後は、不妊症の治療をうたっている漢方薬局ですと、妊婦さんに漢方薬を処方してくれます。
当帰芍薬散などは多くの妊婦さんが飲んでいるお薬で、主に血流を良くし、
妊婦さんの基本となる体の機能を底上げしてくれるお薬だと説明されました。
ただ、ドラッグ・ストアなどでご自分の判断で購入して服用するのはやめた方が良いですよ。
きちんと漢方薬局で作ってもらった方が良いです。
・・高価ですが。私が処方してもらったときは1ヶ月分で2万円弱でした。
ただ、体質に合わなかったようで、飲むと気持ち悪くなってしまい、途中で断念(T_T)
なので、効果のほどは人によりけりだと思いますが。

あとはゆっくりと体を休めるときは休めること。
上に上げたとおり、妊婦さんの体には思っている以上に負担がかかっています。
一日中横になっていろとはいいませんが、体に負担をかけないことが重要ですよ。


いずれにしても、あと1ヶ月ほどの我慢ですね!

うちは上の子がもう中1になりましたが、夏休みでイライラすることも多いですし、
もうかれこれ10年以上、子どもたちに振り回される人生を送っていますが、
それでも子どもがいて楽しいことはとても多いです。
お互いラストちょっとの妊婦生活を楽しみましょう♪

妊娠中はとかく足がむくみますよねぇ・・・

現在25週、4人目妊娠の妊婦です。
私も妊娠中はむくみとの戦いです。

まず、むくむ原因ですが、単純に赤ちゃんが大きくなったから。
おそらく質問者様の生活スタイルですと太りすぎて・・・は考えにくいでしょうね。

赤ちゃんが順調に大きくなれば重さで下半身の血流が悪くなり、特に足にむくみがきやすくなります。
更にウォーキングもされているようなので、立っている姿勢が長いということは
更に下半身に水がたまりやすいですよね。

あと、赤ちゃんが成長すれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報