プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに同じような質問はあったのですが、若干異なるので質問いたします。

来年1月に引越しすのですが(中旬か下旬です)、年賀状に引越し予定の報告を記載するのは、マナー的にどうでしょうか?

一応、今考えているのが報告を記載するパターンで、

・年賀状裏面(絵柄面)に、
一月中旬より左記住所に転居いたします
お近くにお越しの節は ぜひお立ち寄りください

と記載し、引越し先の住所と、私、妻、子供たちの名前を記載します。

・宛名面には、現住所と私、妻、子供たちの名前を記載します。

というものを考えています。


お聞きしたいのは、
1.上記の年賀状は、マナー的にどうなのか?特に、上司など目上の人に対してどうなのか?

2.上記年賀状を送り、引越し後に改めて、引越し報告ハガキを出したほうがよいか?

3.年賀状には引越し予定を記載せず、引越し後に報告ハガキを出したほうがよいか?

友人や後輩などは上記年賀状だけでよい気がするのですが、目上の人に対してマナー的にどうなのか不安が残ります。
2.のパターンにした場合、二重の報告になり、これまた失礼かも気になります。

みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

N03です


補足を頂戴しましたので、追加で説明させていただきます

>つまり、上司や目上の方に対しては、引っ越し報告のハガキを送った方がよいということでしょうか。
良いとか悪いとかいう話しではありません。
転居通知を出しておかないと、後からグズグズ言う人間が世の中にはいます。
世の中にはつまらんことに拘る人間がいますから、そういうつまらんトラブルは事前に避けておいた方が無難ではないのでしょうか。

>やはりその際は、年賀状には何も記載しないほうがいいでしょうか。2重の報告になるのもどうかと思いまして。
二重だろうがなかろうが、後日のつまらんトラブルを避けて置いたほうが宜しいのではないのでしょうか。
礼儀というものは、嫌味なバカ丁寧をわざわざしない限り、丁寧過ぎて間違いが起こるようなことはありません。

受け取る方も、一々他人の引っ越しに興味は持っていません。
付き合い上住所が変わったか変わらないかだけにしか興味がありません。

上司については
組織上の辞令でたまたま上下関係になっているのか、
公私にわたって世話になっているのか
という見極めも欠かせません。
公私に渡って常日頃世話になっている上司であれば、本来は年始のあいさつに赴くのが礼儀です。
他人と同じ文面の賀状を送って事足れりとするのでは、大切にしているとは言えません。

一人一人、お付き合いの程度に応じて文面を変えるのが、本来の賀状です。
昨今は、大量印刷したものに、添え書きをして済ませているようですが、これはあくまでも簡便に済ませる方便です。
賀状だけの付き合いで、相手の家庭事情も無視して子供の写真などを送ると、あいつはおれの事などなにも考えていないヤツだと思われることすら起きてしまいます。

あくまでも付き合い上の儀礼的な相手なのか、新年の挨拶が欠かせない相手なのか、旧交を温める相手なのかを見極めるようにされることをお薦めします。
この先、社会的地位が上がれば上がるほど、きちんと区別して起きませんと面倒なことになるだけです。
仕事の立場上欠かせない相手なのか、私的な相手なのかという判断区分が加わってきます。
    • good
    • 1

>マナー的にどうでしょうか?


新年の抱負を書くのと同じことですから、あまり気にされることはないでしょう。
但し、いきなり事務的に書いたのでは、なんじゃこいつと思われるだけでしょう。
挨拶状の文章として引っ越す予定でいる旨をさらりと入れて置けば宜しいのではないのでしょうか。

但し、会社の付き合い、賀状だけの付き合いの相手の場合には、相手の人がお使いの住所録を変更して貰う必要があります。
賀状の文面だけでは、訂正しない人の方が多いかと思います。

特に,会社の上席者というのは、儀礼的な賀状が山のように来ますので、一々文面に目は通しません。
名前を確認する程度です。
やはり、引っ越しの御挨拶は別途きちんとされておかれた方が宜しいでしょう。
引っ越した翌年に上司が質問者さん宛に出した賀状が宛先不明で返送されたば場合には「なんだ!?」ということになります。
新年早々グズグズ言われないようにして下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

つまり、上司や目上の方に対しては、引っ越し報告のハガキを送った方がよいということでしょうか。

やはりその際は、年賀状には何も記載しないほうがいいでしょうか。2重の報告になるのもどうかと思いまして。

補足日時:2013/11/24 17:04
    • good
    • 1

>その人たちというのは目上の方たちでしょうか。


目上ですが、仕事上ので良いと思います。

>別の文面というのは、引っ越しの報告を載せないということでしょうか。
新年のご挨拶と引っ越しは別の方が良いでしょう。

本来は、新年のご挨拶に出向くところをはがきで済ましているわけですから、そのように考えれば良いわけです。
自分が上司にご挨拶に出向き、その時にクドクド新居について報告するか、挨拶だけ済まして下がり、改めて新居の報告に出向くか。
そういった考えで良いのでは無いでしょうか。

そういった関係で無いところは、茶飲み話ついでに新居についてもお話しするでしょ。
    • good
    • 0

枚数にも因りますけどね。


10枚20枚程度なら手間も金額も知れていますけど、100枚200枚なら相当な手間と出費です。

上司もその他も同じ文面で作ろうとするから面倒なのでは?
出すべき人が少数なら、その人たちだけは別の文面で作れば良いだけのように思えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

出す枚数は、100枚ほどです。
目上用の絵柄と友だち用の絵柄を用意しています。

その人たちというのは目上の方たちでしょうか。
別の文面というのは、引っ越しの報告を載せないということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/24 06:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!