出産前後の痔にはご注意!

娘が XR230 というバイクに乗っています。
公道ではなく、近所にあるオフロードコースで乗っているようです。
その娘が「転んでから起こすとき重くて大変...」と言っておりまして、少しでも軽くできないかと思っております。

そこで、ガソリンタンクをプラスチック製?の軽いものに交換できないかと考えたのですが、他車のプラスチック製のガソリンタンクで、XR230 に載せられるものはあるのでしょうか?

なにぶんこの方面には詳しくないので、どなたか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XR230にフイットする社外ポリタンはありません。


考えられるとすればCRF230からの移植ですが、苦労に見合うだけの軽量化が図れるとは思えません。
それよりはお金を掛けない軽量化として、まずは車載工具やタンデムステップの撤去、AIキャンセルなどやってみてはいかがでしょうか。
後期型であればこれだけで2キロ近く減ります。
あとはマフラー変更で2~3キロ、車体の中心部にあるので効果は薄いかも知れませんが、リチウムイオンバッテリーへの交換でもう1.3~1.5キロは減るでしょう。
ただ余り車体を弄くるよりかは、コース主体で乗られるならスパッと車両入れ替えも検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「XR230にフイットする社外ポリタンはない」のですね。
ポリタンクへの換装は潔く諦めます。
「車載工具やタンデムステップの撤去、AIキャンセル」は既に行っております。
娘曰く「あまり軽くなったカンジはしない」とのことですが、実際には2kg近く減っているのですね。
「マフラー変更で2~3キロ」と「リチウムイオンバッテリーへの交換でもう1.3~1.5キロ」で、あわせて3kgくらい減りそうですね。
とりあえず、上の2つで検討してみます。
この度は、アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 15:18

XR230でオフコースを走るのは厳しいそうですね。


出来ればCRF250Xの逆輸入なら公道走行可能なのでこちらがお勧め。

見た目は似ていますが、全くの別物ですので、楽にコースを走る事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたとおり、買い替え(または買い足し)は考えておりません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 15:12

それでは軽量化にならないと思います。



当方セロー225とYZ250F(モトクロっサー)を所有していますが・・・・・。
はっきり言ってしまうとXR230を軽量化したり・・・、は無理だと思います。
一般道では軽量コンパクトで乗り易いバイクですが、オフロードコースに入ると・・・
重い。とにかく非力で重い。  
足回りも全くダメ。

この世界に入るなら(トランポになる車が有れば)値落ちが激しいので4年落ち位のモトクロっサーを買った方が安上がりで一般道路を走行するバイクでは体験出来ない違う世界が見えると思います。

2スト85ccでXR230を軽く抜いて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「XR230を軽量化したり・・・、は無理」なんですね。
娘はこのバイクを大層気に入っているので、買い替え(または買い足し)はあまり考えていないのです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 15:11

タンクをポリにしたところで、軽量化は数百gにもならないと思います。

ガスタンク自体の重量が1kgちょっとしかないでしょうから。
軽量化するにはあっちを削り、こっちを外し、徹底的にやってやっと1kgになるかというぐらいです。すでにメーカーがかなりの努力をしており、中国産ならまだしも、ホンダじゃ極端に耐久性を落とすしかありません。
一番良いのは満タンにしない事です。8Lのタンクで2Lしか入れなければ5kg以上の軽量化になるでしょう。
車用の携帯タンクでも持参すればよろし。
http://www.honda.co.jp/news/2005/2050314-xr230.h …
乾燥111kgと車両重量120kgの差のほとんどはガソリン重量です。後はエンジンオイル、ブレーキフリュード。
もしくは、バイクそのものを変える。
中古になっちゃいますが、106kg、パワーは同じ。
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821019.html
競技専用車になればもっと軽く、非常にパワーが・・(公道走れないけどね)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/competition/yz2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タンクをポリにしたところで、軽量化は数百gにもならない」んですね。
それではやる意味があまりなさそうな気もします。
「バイクそのものを変える」のも私にはムリそうです。
大して収入もありませんし、もう少し子育ても残っていますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 15:10

樹脂タンクにすると公道走るのは違法になりますけど、その点は大丈夫でしょうか?


まぁ車検の無いバイクなので交換しても別件で停められて見つからない限り大丈夫ですが(実際やってる人もいますが)、あまりお勧めはできませんね。。。

またあったとしても、たいていはビッグタンクにするためにポリに替える場合が多いので、軽量化になるようなノーマルサイズが見つかるかどうかというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お勧めできない」ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXR250の足つき

単刀直入な質問します!
僕は、身長が163センチなのですが、XR250を乗ることは可能でしょうか?足つきが不安です。

Aベストアンサー

91’のXLRBAJAに乗っています。現在身長161cmで体重60kgです。足つき自体は良くありませんが特に支障ないですね。支障があるとしたら林道内でのガレ場で流水の跡を越える時ぐらいでしょうか。バランスで乗り切れます。車体自体もそんなに重くは無いですから心配は無用かもしれませんね。オフロード車はバランスで乗るもので足つき性で乗るものではありません。足つき性はオンロードバイクでは重要ですけどね。今私はVF1000Rの84’モデルにも乗ってますが、シート高は810mmですのでかなり高いです。片足しかつきませんがこれも支障なく乗ってます。本当に好きなバイクでしたらあばたもえくぼになりますのでぜひXRに乗ってみてください。いいバイクですよ。

QXR230のモタード化

先日、免許を取得したのでXR250モタードの購入を考えていたのですが、店でまたがせてもらったところ自分の体格では厳しい事に気付きました。そこで一回りサイズの小さいXR230を購入してモタード化(林道とかには行かず通学と少し遠出するのに使うので)と考えているのですが、XR230は乗っている方が少ないので情報がほとんどありません。ネットで分かったのはハブがXR250モタードと同じ(かもしれない)という事だけです。XR250モタードと共通のパーツがあって、パーツを流用したり出来るのでしょうか?バイクには詳しくないので分かる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

No.2です。
そうですか~。XRがいいんですね。私もXRがカッコいいと思うので、同じ立場ならXRにします(^.^)
因みに私も足が短いんですよ...(T_T)

XR230をモタード化するのであれば、イロイロ調べてから決めた方が良いです。結構お金も掛かりますよ(^_^;)

リム、スポークだけでなく、タイヤも必要だし(結構高)、スピードメーターも補正しなければならないです。リアホイールが小さくなるので、ギア比も補正が必要かも....。多分、XR250モタードよりも高くなるでしょう。

イロイロ調べて、ノウハウを持っているお店があれば相談してみたほうが良いと思います。
がんばってください!

 
 

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

QXR250 vs XR230 高速道路

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速度が80Km/時あたりを越えるとかなり厳しいです。加速が辛く交通の流れに乗りにくいのです。また、一般道路の信号待ちからの初期加速も辛いものを感じます。
オフ車なので、性質上ある意味当然かも知れませんが、XR230の高速道路走行は恐怖すら感じます。

っで、XR250など250CC系のXR230よりパワー・トルクのあるオフ車種乗られている(または、乗られていた)方にお聞きしたいのですが、そのクラスになると高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?
高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?
場合によっては、それ以外の理由もあるのですが乗換も考えています。

現在、XR230を所有しています。

殆どは林道などの非舗装路で使っているので、走行距離はさほど伸びていません。購入から1年経ちますが、2000km台です。
近くに林道があるのでそこを中心に使ってますが、兵庫県南部の海近くの都市部在住なものでそんなに林道の数がある訳じゃないです。
遠くの林道にも行きたいと思いますが、時間などを考慮するとどうしても目的の林道までは、高速道路や自動車専用道路をつかって時間を短縮しないと難しいのです。今のXR230で高速を走行したこともありますが、速...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれば風の影響は随分軽減されるとおもいます。
「高速道路(100km/時程度)で、周りの交通の流れに充分付いて行ける走行能力は確保されているものでしょうか?」シェルパは十分確保されているとおもいます。直進安定性も結構あるし、XRの方はフロントフェンダーが風の影響で、ブルブル振動が激しいようです。私のは、ローフェンダー使用にしてるので、ハンドルが高速走行でぶれたりはなかったですね。とても安定していて、安心して速度を出すことができます。
高速も快適に・・林道やトライヤルごっこみたいな事までやってみたい方はおすすめですが、万能的な性能がある面、中途半端な性能も備える事になるとおもいます。
要は自分がどのような使用が多いかでマシンの選び方が変わってくるとおもいます。
おすすめ林道~四国スーパー林道未舗装80kmだったかな。結構楽しめました。http://www8.plala.or.jp/forestroad/super/turugi.html
では、いいマシンに出会えるといいですね。

今晩は初めまして、hajimetenanndaさん。私はスーパーシェルパのオナーです。http://sherpa.maxs.jp/しかも1番最初に出たモデルですから、もう何年になるかな??たまーの休日にトコトコ林道ツーリングを楽しむ事が趣味な自分です。さて、ご質問の件ですが「高速での走行雰囲気はいかがでしょうか?」シェルパはこのクラスではとても快適です。さすがDOHCエンジンはこの手のクラスではパワフルで快適といえるでしょう。ただ、風の影響は大きいですね。XR250と一緒に高速を走りましたが、前にスクリーンがあれ...続きを読む

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報