プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争なんてしない方が決まってますけど。

日中戦争起こりますか?

日本と開戦したら、周辺の敵対国や中国国内の反体制派も妥当中共に向けて動き出しますか?

A 回答 (7件)

日中戦争は中国が余程のバカじゃない限り起こりません。

小競り合い見たいな事象は起きるでしょうが、アメリカが割って入るでしょう。
日米安全保障条約と言うのもありますし、中国は国内問題がありますので、もし日中戦争ともなれば
国内が全て高揚し日本を叩けコールになるとも思えないですし、国民の目が戦争へ向いて居る間に貧富の差や
民族間格差の問題で国内テロが相次ぐかも知れませんしね。
それによって戦争へ向いて居た目の中からも格差問題に加担し、打倒中国共産党の渦が大きくなるかも知れませんし
中国共産党はそれを恐れているはずです。
但し中国共産党軍(人民解放軍)はそんな事まで気が向いて居らず、近代化している兵器も実戦で使って
みたいと思って居るかも知れません。
従って日中戦争を仕掛けてくれば、中国共産党一党独裁国家が崩壊する引き金を引くことにもなりかねない。
まともなブレーンが居るのなら、チョコチョコって挑発して終わりでしょう。
日中戦争にでもなれば良いチャンスが来たと北朝鮮の瀬戸際外交もよりエスカレートしそうですし。
後は韓国がどちらへ就くかですね。
絶対に中立的立場で事態収拾の為に動く事はないでしょう。
必ず有利と思える国の方へ就く立場の事態収拾役を買って出て、その後の外交を有利にしようとするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

骨の髄まで反日がしみこんでる韓国が、日本に味方するとは思えないですけどね…。
日本が中国とやりあってる間に、さらに領土侵略を重ねてくるんじゃないですか?

アメリカも極東アジアにはさほど介入したくないような雰囲気も見て取れますし、果たして米軍が額面どおりの働きをしてくれるのかも不透明では?

A-No.3です。

25日のニュースによれば、日本国内に居る中国人の所在確認を中国は行う様ですので、中国の中枢に
戦争バカが居るみたいですね。
これは尖閣諸島周辺での紛争に留めず、日本国内へ陸軍を送り込んで一気に占領しようとしているとも
推測可能な事です。
単なる牽制とも思えませんしね。
表向きは反中国感情による在日中国人襲撃などから守ると言う事を言うでしょうが、それなら違うやり方を
取れるはずが、所在を把握すると言う事は一箇所に集めずに小グループで点在させ、自衛隊をも分散させながら
制圧して行こうと言う根端も見え隠れしています。
中国のこの所在確認行動により、一気に緊張度は上がった事でしょう。
日本政府は相変わらずの昼行灯みたいですが。
日中戦争の確率は現状50:50と言う所なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

在日中国人保護を名目に、人民解放軍の本土進攻ですか。
戦争の常套手段ですから、それはあるかもしれませんね。

政治家も与野党でプロレスやってる暇なかろうに…、情けないです。

日中戦争起こりますか?

○遅かれ早かれ起こりますよ。中国共産党には国際法も人権も真実もありません、単に領土拡張の野心だけですから当然戦争になりますね。私なら東郷元帥のように中国の領海・領空侵犯には即座に攻撃しますが、今の日本にはできませんね。中国はいい気になってやりたい放題でしょうから、近い内に中国側の発砲で自衛隊の反撃というシナリオで戦争は始まるでしょうね。中国側の暴挙を止める手段は、東郷元帥のやり方が一番良いのですが、2番目の方法は日本が核武装することですね。核武装すれば中国やくざも手を出さないということでしょうね。中国や北朝鮮のようなやくざ国家には警察がやくざに対するような備えと行動が必要ということなのです。まあ、歴史上の元寇の役と同じような状態ですね。総理大臣もサムライの様な人を選ばないとお公家さんのような人ではだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

あのような国でも安保理常任理事国なんですから、やっぱり自前で防御出来るだけの力は必要ですよね。
いい加減「自衛隊」なんてお茶を濁さないで、さっさと「日本軍」として堂々として再構築すればいいのに。

野心むき出しで迫ってくる国が「隣にある」と言う事を、日本の政治家や役人はわかってるんでしょうねー?

ありがとうございました。

どこまでやれば、日本が引くかを探っているだけです。

• 0
この回答へのお礼

あの国相手なら、引いたら負けですよね。

中国が日本に戦争を仕掛けてくることは、ありません。

中南海の老人たちも、そこまでバカではないでしょう。
もし、日本に手を出せば、どうなるか・・・。
よく分かっているはずです。
その時は、共産中国は崩壊するでしょう。
共産中国が崩壊することは自明の理ですが、それが早まるのです。

大陸の政治ショーは、見ものです。(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

日本に銃を向ければ、後ろや横から蜂の巣にされる。
今の中国ってそんな状況なんですかねー?

国内不安が相当ヤバくなってきたと言うことじゃない?

日本が今、重要法案(秘密保護法・NSC)の審議をしている
最中に中国が日本政府(安倍政権)の背中を押すような事を
してくると思う?
更に日本だけでなく、国境を接する国々までも同じような
事をやって、笑えるのが、韓国にもやってるよw
ま~韓国はどうなろうがどうでもええが!!

中国の強行姿勢は単なる国内向けと取ればいいでしょう!
でも、せっかく中国が強硬姿勢を示して背中を押して
くれて居るのだから秘密保護法もさっさと決めて憲法も
さっさと変えていつでも臨戦態勢を敷ける体制と取らないとね!
戦争を回避する為に!!
    • 0
この回答へのお礼

武力を持つ事で得られる平和もある、と思うんですがね…。
軍人が戦えるように諸々の環境を整えて行く事は必須だと思います。

愛国心がわかっていませんね。

戦争になったら、反体制派でも自国の為に戦おうとするのが良識ある国民です。戦時中に敵国に味方してテロや暴動を起こしたら、売国奴にされてしまい、戦争が終わっても評価が変わる事はありません。

日本は国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄していますから、中国から攻撃を受けても、国境線の防衛以上の行為は出来ないでしょう。実質的には、米国に助けを求める以外に何も出来ない国と言っても良い状況です。

実際、中国が国境線を超えて軍事侵攻して来た場合は、米国が動かなければ単独では何も出来ないのではないかと思います。中国の軍事侵攻を想定して防衛力が配備されているのであれば、これほど手薄なはずがありませんし、原発が何の防備も無く、海岸線に野晒しで建設されているはずもありません。

日中戦争など、最初から考えられていないのだと思います。仮想敵国を想定した軍事作戦のシミュレーションはおこなっているでしょうが、軍事研究の範囲内であり、実戦を想定して立案されたものではないでしょう。

日本の防衛力と言いますが、ロシアや中国が本気になれば、戦略爆撃機が首都圏に侵攻しても何も出来ないで見守るしかないと言っても良いほどです。迎撃ミサイルの発射を決定する審議が国会で通るまでに時間がかかり過ぎるからです。責任不在の国と言っても良いでしょう。

戦争など最初から起こらないのだというのが、政府の本音であり、それほど戦争を嫌がる国民性の現われなのです。戦争による解決など考えてはいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「米軍なしでは何も出来ない」、確かに現状見てるとそんな感じです。
こうきな臭くなってくると、一党独裁による意思決定の早さは強いですね。
この期に及んでまだ与野党で足引っ張ってる日本では、勝ち目ないでしょう。