アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀欠礼が来たのですが、転居していてはがきが転送されてきました。
転居連絡をしたいのですが8ヶ月すぎており、どのように連絡のはがきを
出したものかと悩んでおります。失礼にならないような文面お願いします。
最近は年賀状のやりとりしかしていませんでしたので。。。。

A 回答 (2件)

それでしたら年賀状代わりに寒中見舞いをかきますよね。

そこに新住所と「転居しました」の一言を添える方が良いです。
今のタイミングで送ると、転居通知を忘れててあわてて出した感じにも見えてしまいます。

寒中見舞いは喪中の方に年賀状の代わりに挨拶状として使うこともあります。
松の内が終わった1月7日以降に出すと良いです。
寒中見舞いで検索するとたくさんデザインや文例が出ますので、喪中の方との関係をふまえふさわしいものを選んでください。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

• 0

ご不幸があって、年末のあいさつも新年のあいさつも辞退しているので、年が明けて1月7日以降に寒中見舞いを出すようにしましょう。

その中で、転居したことを伝えるのが良いと思います。
文面としては、色々なページで参考文が乗っていると思いますが、一例として以下のようなものはいかがでしょう。

「寒中お見舞い申し上げます。
旧年中はご無沙汰をしておりましたが、○○様にはご不幸のことご愁傷さまでした。
寒さ厳しい中、お体お気を付けいただきお過ごしください。
なお私こと、ご連絡が遅れましたが昨年転居しております。
お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
新住所。○○・・・・」

思い付きの文面でいささか雑ですが、一例として参考になれば幸いです。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。

• 0