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高校国語問題です。
この問題がわかりません。

Q 次の読みをひらがなで答えなさい

どうゆうふうに読めばいいのでしょうか?

「高校国語問題」の質問画像

A 回答 (5件)

 これはすでに回答されているように、歌にもなっている「守株」の一部ですね。

念のため原文を挙げれば、

  宋人有耕田者。田中有株。兔走触株、折頸而死。因釈其耒而守株、冀復得兔。兔不可復得、
  而身為宋国笑。

 その「冀復得兔」と「兔不可復得」が問題となっているようです。これもすでに回答に見られるように、何故か取り出し方が不自然です。
 おそらく、「冀」の字が印刷出来なかったのでしょうか、省略されています。二つ目の「兔」も省略です。
    
    (3)復(ま)た兔を得んことを冀(こひねが)ふ。
   
    (4)兔復た得(う)べからずして、

となる所です。

    
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またうさぎをえんことを



またうべからずして
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送り仮名・返り点が見えませんが、多分…


「また兎を得(え)んことを」
「また得(う)るべからずして」
右の得の送り仮名はンコトヲ、左の得の送り仮名はル、不の送り仮名はズシテと想像してみました。
レ点の場合、下の漢字を先に読む。一・二点の場合、一の上の単語を先に読み、二の上の漢字を読む。
これぐらいを覚えればよいでしょう。難しくなれば、一・二・三点、上中下点なども出てきますが。
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 出題の仕方にかなりの問題点もありますが、


>(1)復(ま)た兎(うさぎ)を得(う)るなり。

>(2)復(ま)た得(う)可(べ)から不(ず)。

(2)の設問の文が「ここで文が終わっていて、後に続く文がない場合」の読み方です。「ず」は古文で使われる「否定の助動詞」の終止形です。
 あるいは、場合によっては「複た得べからざれ」も可能です。

 最後に「どうゆうふうに」は「どういう風に」ですので、気をつけましょう(ヤ行の「い」で、言ふ)です。
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♪待ちぼうけ、ころり転げた木の根っこ、ですね。



1:復(ま)た兎(うさぎ)を得(え)んことを
2:復(ま)た得(う)可(べ)から不(ず)して

ってとこでしょう。

漢詩は嫌いじゃないけど、「漢文」の授業は嫌いです(^^;
ニュアンスつかめりゃ正しく(?)読める必要もないと思うんだけどねぇ。
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