アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みを投稿して、回答もらって、でもシコリが残ったままなのか、
また、同じ悩みを投稿する人がいます。(というか、いるみたいですね。)

そういう質問に、何度も登場して
「同じ質問を何度も投稿されてますが、」ともうウンザリ感を表現して、回答する人がいます。

納得いくまで、何度も投稿しても良くないですか?

疲れる皮肉回答付いたら、やり直したくなるだろうし。

A 回答 (4件)

悩みを、文章化してこのような板に書き込めば


悩みが客観化されて、心が癒やされることが
心理学で確かめられています。

だから気の済むまで、何度でも投稿すれば
良いのです。

回答しても、それが真の解決になることなど
希です。
投稿することにこそ意味があるのです。

だから、どんどん投稿しましょう。
それで何とかなるのであれば、安いものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

そう思います。

政治系主張とかでなければ(笑)

悩んでいる人は、客観的に考えることはスイッチひとつで切り替えられるわけじゃないですし。

補足日時:2013/11/26 19:42
    • good
    • 0

>納得いくまで、何度も投稿しても良くないですか?



変な質問の書き方だねー「~しても良くないか?」とは。
同じ質問したければ、何度でもOKのようですよ。
ただし前の質問を締め切ってから再度質問すること。

この回答への補足

ありがとうございました。

あー本題に乗らずに、言葉の選択の指摘ですね。

いかようにでも読み替えてください。

補足日時:2013/11/26 19:43
    • good
    • 0

納得いかなくて同じ質問するのは構わないと思います。


その場合は以前にも・・など一言あれば以前誠意をもって答えた人にも失礼は無いでしょう。

しかし、明らかにコピペして何度も同じ投稿を繰り返している人を時折見かけます。
いたずらなのか真面目なのか判断がつきません。
真面目に考え時間を使い答えた人はいたずらの質問に引っかかった気持ちになりうんざりします。
恐らくそういう回答者はこの人同じ質問ばかりしていますよと後に続く回答者に教える意味もあるのでしょう。
ここは善意で成り立っていますので良かれと思って回答している方が多い筈です。

どこが納得できないのかを明確にして再質問するのではなく回答に対しての返答もお礼も言わず、複数の全く同じ質問、全く同じ質問で連投してる方が居るのも事実です。
同意してほしいだけの質問もありますし、そもそも言いたい事を書いているだけの質問なのこれ?ってのもあります。

気軽に聞く事、答える事が出来るのがここの良いところだと思います。
自由に使えるからといってマナーがないのもどうかな。
同じ質問ならやはり一言加えるべきかと。
それによりそれ程悩んでいるのが解りますし、過去回答した人も別のアドバイスも可能になるのではないでしょうか。

この回答への補足

確かに。正常に(健康的に?)思考できる人なら配慮はすべきでしょうね。

同意を求めるのは、自分の考えが一般的にどうなのか。確認したいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

補足日時:2013/11/26 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
20:00に締め切ります。

お礼日時:2013/11/26 19:46

確かに、同じ質問を何度も投稿する人がいますね。


僕は、気づいたら、スルーします。
くだらない質問に付き合うことは、時間の無駄でしかありませんので・・・。

この回答への補足

お立ち寄りいただけてホッとしてます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/26 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!