【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

教えて下さい。
標記のような事を、訴えたり相談したりする場というのは
あるのでしょうか?
例えば、ありえない人事や、公共施設の私物化等です。

A 回答 (5件)

>例えば、ありえない人事や、公共施設の私物化等です。

あなたの立場は、組織の中でしょうか、外でしょうか。
 外であれば、行政の不適切な対応であれば、行政評価事務所というところがあります。別に、問題を解決してくれるわけではありませんが、いろいろ調べてはくれるでしょう。また、既に出ている回答にあるようにマスコミという方法や、内容によっては裁判ということもあるかもしれません。ただ、いずれにしても、法律に反しているなど、客観的な事実により不当であることを立証することが必要だと思います。そうでなければ、逆に名誉毀損になりかねません。その点では、公共施設の私物化は利用規程などがあると思うので、少しは立証しやすいと思います。
 中におられる場合には、議員を利用するとか反対勢力の構築をはかるといった方法もありますが、いずれもなかなかの劇薬ではあると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
「行政評価事務所」!そんな場所があるなんて
初めて知りました。
相手が相手ですし、色々な面で注意や準備が
必要なのだな・・・と思いました。
難しいですよね(苦笑)

その自治体の現体制に不満や異論を持つ議員さんは、必ずいるはずなので、そういう方に訴えるという方法はとれないでしょうか?

匿名で訴えることも可能でしょうし、直接訴えるのもいいでしょう。

>ありえない人事や、公共施設の私物化等

そういうのは、確かにありますね。
    • 0
この回答へのお礼

市の古い体質のせいか、反対派議員さんは殆ど
力なく、追いやられているような状況です。
>私物化
本当に・・・情けなくて涙が出ます。

ご回答をどうもありがとうございました。

私自身、ある政令指定都市に勤めているので分かるのですが、「市長への手紙」は、もみ消すというより、上の人でないとどうしても判断できないような案件でなければ、行政のプロである職員たちが彼らの立場で回答を作成すると思います。

このように市長名で職員が実務を行うやり方は縦割り行政そのものですが、多岐にわたっている行政サービスを執行していくための仕組みとして、ずっと行われてきていることです。
市長が実際どの程度「市長への手紙」に目を通しているか分かりませんが、大きな都市では手紙の数が多すぎて、全て見ることは不可能なのが現実でしょう。
横浜市長に中学生が出した、いじめに関する手紙のように、特に印象に残った内容は覚えているかもしれません。
なので「市長への手紙」は市長の考えというよりも、役所の立場を確認するものと思われたほうがよいでしょう。

報道関係に出すことは、確かにセンセーションを起こすことができれば、何らかの効果があるでしょうが、問題をすりかえられる可能性もかなりあるので、個人的にはあまりお勧めしません。
あなたは、行政に関するニュースも含めて、メディアの報道をどれくらい信用されているでしょうか?
ウソとまでは言いませんが、不適切な表現や扇動ばかりしているので、私は全然信用していません。
メディアの言うことは、役所どころか、政治家よりも信用していません。

他に訴える手段としては、
・裁判所で行政裁判を起こす
・市の監査委員に監査請求をする
・署名を集め、リコールを行う
などが考えられると思います。

ご参考になりましたでしょうか。
(ちなみに私は、立場的に訴えられる側なので、専門家ではなく一般人としておきます。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
メディアと言うのは、そういうデメリットも確かに
ありますね・・・よく考えたいと思います。
「市長への手紙」・・・やはりそういう物でしょうね(苦笑)
私の住む町の市長も、恐らく読んでいないでしょう。

新聞の投書欄・堅めの週刊誌や報道番組などに投書するというのはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、マスコミを動かすという事ですね。
ダメ元でやってみようかと思います。
ありがとうございました。

市政について苦情があったら、市議会議員に相談されたらいかがでしょうか。

また、市によっては「市長への手紙」制度や、苦情を受け付ける制度があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答をありがとうございました。
市長に不利な内容は、殆ど握りつぶされてしまうのです。
情けなくてたまりません・・・