電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人商店などではなく、それなりの規模の会社に従事しているとします。

常連の30代~40代の男性客がいて、その客が非常に態度が悪いことが多い場合(例えば明らかに上から目線のタメ口、横柄な態度、威嚇あるいは恫喝をしてくる場合。もちろん、警察を呼ぶまでもないような事例の場合。こちらに落ち度は全くないとします。)、

こちらは従業員という立場だし、と、ただひたすら我慢しますか?
それとも「客と従業員に上下関係はないぞ」等、反撃しますか?

ちなみに私は我慢しましたが、その客と対峙した後は、心臓から全身にかけてザワザワと、どす黒い、何か不健康なものが広がっていくような感覚を覚えました。しばらくは脈拍が2倍くらいになり、心臓が鷲掴みされているような痛み、居心地の悪さを覚えました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

経験者です。現在は経営側です。

私もNO,1の回答者様に同意致します。
特に「威嚇・恫喝」といった行為は法に触れる場合がありますので。
お客様は神様(のような存在)ですが、残念ながら疫病神や貧乏神の場合もあります。
また、私達従業員も法によって守られた存在です。

そういったお客様には私達を嫌っていただくように努力しました。
理不尽な難癖を付けて来る方には「申し訳ございません、しかし生憎うちはこのやり方なので」という内容の事をお伝えしました。
まあ、それでも懲りずになぜか来店されますけどね、そういう方は。笑
逆上して店のものでも壊して下されば一番良いのですけどね。

ただ、それなりの規模の会社ということですので、やはりそういった方用のマニュアルは用意されているのではないでしょうか?個人で判断せずに上司に相談されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました!
個人で判断するのはよくないことだと肝に銘じます。
マニュアルがあるかどうか確認するとともに、上司に報告・相談をしたいと思います。

お疲れ様です。

非常に嫌な思いをされましたね。
接客業という以上、そういう客は何処にでも居るものです。
私の場合、常識の範囲内で我慢し、その範疇を超えるようならばそれなりの対応をさせていただきます。
具体的には出入り禁止、及びブラックリストに入れるような形で。
身体的に症状が出るくらいの思いをされているのでしたら、そのことを他の同僚などに報告し、フィードバックすることから始めてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました!
後日、上司に報告・相談したいと思います。