アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何か月も原因不明のアレルギ―のかゆみに悩まされています。
皮膚科に通い薬を貰っても一時おさまりますが完治しません。見た目なにもないのに、
かゆいのです。食べ物も野菜、白身魚お米、とごくありふれた、これまで何もなかった
ものです。どうしたらよいのでしょうか。辛くてたまりません。
経験のある方、皮膚科、アレルギ_の専門家の先生のご意見が頂きたいです。

A 回答 (2件)

アレルギー持ちです。

下の方が仰る通り、こればかりは自分で探すしか方法無いと思います。病院でのアレルギー検査というのは精度があまり高くないので、参考にならない場合があります。

アレルギー以外では、化学物質過敏症という病気も考えられます。化学物質過敏症というのはアレルギーに症状が酷似しており、私を含め今かなりの人口が発症しています。

参考にならないかもしれませんが、私が反応する(湿疹が出る)物質を羅列します。

<アレルギー>
 ダニ、卵、小麦

<化学物質過敏症>
 防虫剤(タンス用)、殺虫剤(蚊よけ)、防腐剤(飲み薬に含まれている)、香料(部屋の芳香剤)

大体ですが、これらの物質を食べたり・触れたりすると、全身に強烈な湿疹がでます。これらの物質は病院で検査しても解らなかったので、3年ほどかけて自分で探しました。

卵・小麦等の食物アレルギーは成人以降の方では、確率的に低いものです。私のように成人以降で発症する人は稀だそうです。食物アレルギーは消化器が未発達の子供に多いものです。ダニは成人以降でも十分ありえると思います。

化学物質過敏症は物質により、出る出ないの差がかなりあるので、比較的予想し易いものです。人体にとって有毒なもの程、発症しやすくなります。私が発症している上記の4つは、他の方もかなり発症しやすい物質です。お礼に記載されてる通り、飲み薬に反応しているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も思い当たるのはベッドの下のじゅうたんにダニでも湧いてるかもしれないと
ダニ除けの薬液状のを撒き増した。それからひどくなったように思います。
皮膚科でも調べましたが、いまいち分かりませんでした。
良い医者を見つけたいと思い調べています。

あなたのアレルギーの専門家はあなたしかいません。

ある人はアメリカに出張して生まれて初めて体調が良くなり、自分が米食アレルギーだったことを知りました。アレルギー検査は受けたでしょうが医師は他人の苦しみなもんだから対症療法の薬を出して平気でいます。抗ヒスタミン剤やステロイド剤なんか大部分の場合解決にならず、原因物質が分からなければ安息は来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。皮膚科でアレルギーの検査は受けましたが、何百種の食品に、
引っかかるものがありませんでした。私は膝関節手術後の後遺症や、喘息持ちですので、
種々のお薬が出ます。そのへんがどうも怪しいです。
一度薬を飲むことを辞めてみます。