電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猪瀬都知事の5000万円借金問題のときに気になったのですが、
「借用書」「借用証」どちらが正しいのですか?
できれば「領収書」「領収証」もどちらが正しいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 借用書?借用証?どちらが正しいのですか?



どちらも正しいけど・・どちらも「手抜き」ですね。

借用書(証)や領収書(証)は、「証書」なんですよ。
公務員などが作成すれば「公正証書」で、私的に作成されたものは「私署証書」です。

即ち、最も正しく表記すれば、「借用証書」とか「領収証書」となるでしょう。
それを「借用証」と約すか、「借用書」と約すかの違いですから・・・何の違いも無いですよ。
    • good
    • 0

語学的には「証」です。


「領収証」「免許証」「受付証」
「証明書」「申込書」「報告書」

「領収証」は、“領収を証明する(書類)”ということになります。
「領収書」は、“領収にかかわる書類”というだけで、“証拠”、“証明”という意味を含みません。
    • good
    • 1

どちらかと言えば、「証(あかし)」が正しい。


勿論、「書」でも効力は変わりません。
    • good
    • 1

どちらも同じです。

領収書についても同じです。
法律では明言されていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!