プロが教えるわが家の防犯対策術!

内部ファイアーウォール と 外部ファイアーウォールを作成しようとしています。

現行余っていた機材シャトルのSG45H7を2台使用して利用しています。
最近、1台ハードの調子が良くないので、買い替えを考えています。

<新規マシン要望>
・LANの口を2ポート(1000Mbps以上)マザーで持っているもの。
・PCI express*1 以上の拡張カード2つ以上装備(一つはPCIでも可能)
・メモリは8gまでさせればOK(4gでも十分と考えている)
・できれば、ベアボーン等の小さいマシン(置き場所がないため…)
・OSはCentOS6.3でiptalesの使用。(x64を使用)

上記要望を満たせるマシンで良い物をご存知の方はおられませんでしょうか。
SZ87R6ぐらいになるのかな…と思っているのですが。
なるべく安く仕上げたいのです。

ご教授よろしお願いします

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、指摘利用であれば「HP ProLiant MicroServer Gen8」は如何でしょうか?


 LANインターフェイス(2回路)付・サーバアダプタ内蔵です。OS無しモデルでのカスタマイズモデルを選択しては如何でしょうか?拡張スロットについては、標準実装コントローラーと交換になります。
 元々、Linux系サーバOS適用に力点を置いているメーカーでもありますので、大丈夫かと存じますが、先ずは「http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/l …」を参考に。
 若しくは、NEC製「Express5800/GT110f-S」あたりは如何でしょうか?
 HDD×2、2chサーバアダプタ追加構成での利用が可能です。サーバアダプタを追加しても3スロット利用可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>HP ProLiant MicroServer Gen8
ちょっと高いですね。これだけの価格だともう少し性能がほしいです。

>Express5800/GT110f-S
性能的には問題ないのですが、値段が高いです。



参考にさせていただき「HP ProLiant MicroServer」があることがわかりました。
これに、「DualPortNICカード」を2枚拡張することで5口とすることで対応できるかなと考えています。

もうすこしほかに情報がないか調べてみます。

お礼日時:2013/12/01 14:16

 追加補足回答確認しました。

HPやNECの該当製品で高いといった認識であれば、EPSON-Direct製「Endeavor AT991E」ローコストモデルは如何でしょうか?
 本来、常時通電稼働設計していますサーバでのラインナップではありませんが、オンボードLAN+増設用LANボード+1スロット増設可能、HDDのRAID機能はM/BのチップセットでのRAID機能になるかも(ケースにより、LinuxRAIDでの運用になるかも)といった仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。



「HP ProLiant MicroServer Gen8」… PCiex拡張が二つあれば完璧だったんです。
「HP ProLiant MicroServer」 … PCIexは2本あるんですが、出力コンソールが dsub。
「Endeavor AT991E」…公式一本の販売で、5万5千ぐらい。Linuxサポート対象外。


HP ProLiant MicroServer(若干こっち側) > HP ProLiant MicroServer > Endevor
の順番でしょうか。


もう少し探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/02 00:44

 追加補足回答(3)確認しました。

EPSON-PCですが(自己確認においてですが)、Scientific-Linux6.4でしたらインストール等やってみましたが、問題有りませんでしたよ。多分同一エンジンのOSでしたらOKかと思います。
 後は、筐体が大きくなりますが、Lenovo製「ThinkServer T140」あたりですが、チップセットがIntel C226ですので、当方での確認ですが、オンボードRAIDでしたらCentOS6.4でしたらOKかと思いますが・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に有益な情報ありがとうごじあます。
ThinkServer T140は、さすがに費用がかかりすぎますね…。

やっぱり、置く場所がないので、大きくなるのは問題となりますね…。

お礼日時:2013/12/02 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!