アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CMなどで「いい○○ネット」と、よく放送されている大手の会社のアパートに住んでいます。
新築で建てたばかりの物件で、住んで4ヶ月くらいです。

下見に行った時は上に住人がいなく静かで、担当者も「ある程度の防音処理はしてありますから!」と言うので契約してしまいました。
ですが、住んでみたら上の階はとても物音を立てる4人家族が住んでいました。(2LDKです)
後々調べたらこの会社の物件は評判が悪く、音が響きやすいと知りました。

・足音
・話し声
・いびき
・生活音
・謎の「ドカドカドカ!」という音
・備え付けの室外機の音

このような音が毎日、時間帯関係なく聞こえてきます。
ちなみに共同住宅だからしかたない…というレベルじゃないくらの音です。

4ヶ月の間に管理会社の担当者に上の方へ3回話してもらい、多少静かになるのですが、結局1~2週間するとまた騒がしくなります。
で、現在 退去を考えています。

そこでなのですが、このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?
まあ新築でまだ4ヶ月しか住んでいないのでたいして汚れてないですが…。

管理会社側も失礼で、3度目に相談に行った時は…、

・逆ギレ気味に「色んな人がいるから仕方ないんですよ!」
・「イビキは自然現象みたいなものだから管理会社は関係ないです!」
・「気に入らないなら出てってもかまわないですよ!」
・私に何も言わず保証人の親に「息子さんは神経質なんですか?」と、勝手に連絡する行動

の ようなことを言われたので、ただ出て行くだけではなんとなく納得いきません…。
私が高圧的な態度だったら、まだ失礼な態度になってしまったりするのもわかるのですが、私はなるべく低姿勢に申し訳なさそうに相談しており、むしろ管理会社側が「またか…」みたいな態度で、徐々に高圧的な態度になってきた感じです。

どなたかこのような事にお詳しい方、
もしくはアドバイスでもいいので知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

 大家しています。



> このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?

 『騒音被害』に関しては、大家にも『管理会社』にも何の権限も与えられてはいません。いくら責められようと、質問者様のところの『管理会社』が行った『お願い』しかできないのです。それを無視されたら“お手上げ”です。

 権限?があるとすれば、同じ借主さん同士の 質問者様 対 騒音元 となります。つまり、質問者様には騒音元に対して『損害賠償』を請求する権利はありますし、実際裁判所の支払い命令も出ています。しかし、大家や『管理会社』対 騒音元となると、借主である後者が法で保護された圧倒的優位な立場なのです。裁判所だって『騒音』くらい(失礼!)で『明渡命令』なんて出してはくれません。これが可能なら世の中の『近隣トラブル事件』なんて半減しています。

 ですから、お気の毒ですが、個人の大家なら“同情”して『査定を甘く』はあるかもしれませんが、専門の企業となるとまず無いでしょう。

 『借地借家法』という、借主なら味噌もクソも弱者として無条件に保護する法制下では、まさに『枯葉が沈んで石が浮く』状況なのです。質問者様も『なんとなく納得いきません』でしょうが、この問題に関してはこのサイトでも『なんとなく納得いきません』というお気持ちの借主さんが溢れるほどおられます。法が変わらない限りどう仕様もないのです。ですから最近では(このサイトでも散見されますが)「『管理会社』は住人間のトラブルには関わらない。」という流れも出てくるのでしょう。両手両足を縛られて「戦え!」と言われても所詮無理ですから。
    • good
    • 5

話し声・いびきで上の人に問題があって騒音を出しているというのであれば、下の人よりも両隣の人のほうがより感じるでしょうね。

また、あなたの前に住んでいた人も同様の音が聞こえていたはずです。でも苦情をいうのはあなただけということになると、あなたが他の人より神経質だということなのだと思います。

>そこでなのですが、このような被害にあって退去する場合、
>退去時にかかるクリーニング費用などを免除、
>もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?

あなたの神経質な性格のせいで退去、ということになりますと、査定を甘くしてもらうことは難しいと思います。ただ4ヶ月で汚していないということであれば、その部分で安くしてもらえるかそもそも請求されないかもしれません。場合によっては大家さんが掃除してそれだけで済ますこともありますので。


もしもあなたが神経質ではない、上の人の騒音が本当にひどいということでしたら、騒音計を購入し(3000円くらいのものもある)、カメラで騒音の音と騒音計の数値を動画に撮り証拠を積み上げて転居費用を損害賠償請求したり慰謝料請求したりする事も可能です。


そもそもですが、安い建物ほど簡単なつくりなので騒音は大きくなります。薄い壁の木造建築ならある程度の生活音が聞こえるのはあたりまえです。鉄筋コンクリート造りになると騒音は小さくなりますし、さらにその上で防音加工をしているなどするとさらに聞こえにくくなります。「ある程度の防音処理はしてあります」といってもそれは生活音が聞こえない建物である事を示しているわけではありません。構造上防音性の高い物件を選ぶようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

まあ、とりあえずご同情申し上げます。



退去の条件については、交渉次第、としか言えないでしょう。一般的な決まりとか相場とかはありません。

もちろん、法的に争うのであれば、それはいろいろ考えられます。でもペイは多分しないでしょうね。

基本的に、金が絡んだ(あなたの場合も、究極的には金で解決するしか仕方がないでしょう)ケンカの場合「相手に何らかの行為を求めることは難しい」ということです。たとえば、あなたが預けた敷金の返還をあなたが求めるのは、手間がかかります。相手が「返さんよ」といって任意に返さなければ、あなたが裁判をやらなければならないからです。

逆に相手があなたに「出ていくのであれば、部屋のクリーニング代を払え」と求めるような場合は、あなたが任意に払わなければ、相手が苦労しなければならないことになります。

ケンカをするのであれば、このあたりを考えてからするのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!