【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

退職日を何日にするか迷っているものです。

次の転職先が決まり、その会社へは、1月6日に入社日が決まりました。

あとは、現職の退職日を12月30日と、1月3日にするかで悩んでおります。
通常でしたら12月30日がスタンダードであるかと思うのですが、現職の関係で、1月に1日でも在籍があると、現職場にとって、助かる事情がありまして、できることなら、1月にぎりぎりまでいれたら、とも思っております。

ただ、それも、厚生年金保険料の支払い金額の違いなどによって、最終的には決めたいと思っております。

今回が、間をほぼあけず、転職先への入社が決まっているので、厚生年金や、またその数日ですが、国民年金の切り替えが必要なのか、またその金額などがどう違うのかがわかりません。

ぜひアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お答えしま。

あんさんの会社のやな「給与締め日」が何時かで変わってきま。
例えばでんな・・・
・月末締め、翌月支払いの場合や
1月に3日間在籍するだけでやな「厚生年金・健康保険・雇用保険」を丸々1ヶ月分支払うことになりま。それにやな収入はやのぉ~3日分だけやよって、結果「あんさんが差額支払う」っちゅうみっともない事になりまんねんや。
・月中締めの月末支払いや
これもやな1月分の「厚生年金・健康保険・雇用保険」を支払うんやけど、辞める前半月以上働いとるよって、あんさんが支払うことはありまへん。
要はでんな、「厚生年金・健康保険・雇用保険」は月単位の支払いでんねん。
せやさかい中途半端な辞め方しはったら「差額支払い」っちゅうみっともない事になりまんねんや。
それがのぉ~良いか悪いかは案産の判断次第ですわ。
>1月に1日でも在籍があると、現職場にとって、助かる事情がありまして、
これ単なる「助成金」の事でっしゃろ。
そこまでして「職場に奉公」せなあきまへんのか?変な話でんな。
あんさん、月跨いで辞めることで損しはんねんで!
>国民年金の切り替えが必要なのか、
これはのぉ~、切り替える必要はありまへん。
月単位の支払いやよって、同月内での転職は問題ありまへんのや!
    • 2

12/30で退職すれば、12月分の社保料はかかりません。

(ただし、国民年金等の支払いが生じます)
1/3退職にすれば、1月の社保料はかかりません。ただし、1/6から新しい職場で加入するのであれば、1月分は新しい会社で発生します。

社会保険だけの観点で言えば、12/31~入社前日の退職にすれば、社保の任意継続や国民年金の手続きは不必要ですね。
入社前日の退職にすれば、健康保険が切れることはありませんので、いつ病気になっても安心かな。

社保は日割り計算ではありませんので、その月の末日に在籍しているかどうかで社保料が必要不必要が判断されます。
退職日の翌日が喪失日になるので、末日の退職では翌月1日が喪失日になります。
よって、末日退職はその月の社保料はかかりますが、それ以外は社保料はかかりません。(国民年金の支払いが必要)

まあ、あたしなら、1月に数日でも今の会社に勤務実績が必要みたいなので、1/5の退職にするかな。
    • 0