プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母方の祖母が亡くなりました。お通夜と葬式などバタバタしていましたので、その間は母に変化は見られませんでしたが(もちろん悲しんではいました)、自宅に帰ってきてから様子がおかしいのです。

鬱状態、とまではいいませんが、ひどく落ち込んでおり、とても一人にはしておけない状態です。ですが父も姉も社会人ですので仕事があります。運のいいことに私は大学4回生で授業もゼミしかなく、残すは卒論のみの状態です。なので自由に身動きがとれる私が実家に留まり母と一緒にいたいと思っています。

しかし問題が私のバイト先です。個人経営のダイニングなのですが、キッチンにオーナー1人のみ、ホールは常勤が1人と、バイトが私と高校生の2人しかいません。12月に入り予約もたくさん入っています。そんな状態ですので休みをもらいたいと言うのが非常に申し訳ないと思っています。また母の状態次第では辞めることになると思います。

ですが私は学生でバイトの身、こんな時家庭の事情を優先させることはおかしくはないでしょうか?

もちろんバイト先にも早急に連絡は入れるつもりです。しかしその前に自分が正しいのか確かめたく思い質問させていただきました。

また、もしバイト先にダメと言われてしまった場合私はどうするべきなのでしょうか?漠然とした質問ですみません。
みなさまのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭の事情を優先させることはおかしくないですから


バイト先のためを思うなら早めに相談してあげて下さい。

余談ですが、お母様の状態は察しがつきますが、
あまり気を使いすぎても立ち直りのきっかけを失くします。
暇だとついつい思い悩んでしまいますから
日々の家事などは今まで通りされた方がいいですし
質問者様には逆に娘として甘えることをお勧めします。
積極的に出かける用事を作るのもいいですよ。
落ち着いたら温泉でもいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。意見を聞いて安心しました。
お店の方には休みをもらえるよう連絡を入れます。

何分こういったことに当たったことがなかったため、接し方にも困っていました。アドバイスありがとうございます。落ち着いたら温泉、いいですね!今度誘って行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:05

家庭の事情ですから、別に辞めても構わないと思いますが


もし気が引けるならば 
まずはシフトの調整をお願いしてみてはいかがですか?

忙しさのピーク時間が有ると思います
その時間だけ働くようにお願いしてみるとか
休日を多めに貰うとか

もう一人バイトを募集するなり、した後で辞めれば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞めるかもと言ったのは、大学が実家と違う県でバイト先もそこなので、シフト調整だと交通費や時間もかかるため、とか考えていたからです。

お店の方にはお休みいただけるよう連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:08

普通の企業で考えても、家族の健康の優先順位が高いです。

早めに言えば代理を雇う等の対策を取れるのです。端的に言って、あなたにとって辞めてもいいバイトならスッパリ辞めた方が店としても後任を雇いやすいかも知れません。

重要なのは
・いつからいつまで休みたいのかハッキリさせる
 出来るだけ早くとか、よく分からないとかが一番迷惑。スッパリ明日で辞める、でもいいでしょう。
・内容の重大性から考えて、店が断っても強行すべき(つまり辞める)
 ハッキリNoを断言する必要があります。強行した結果、店が認めないとか嫌がらせしたら労働基準監督署に訴えましょう。彼らの目に止まったら只では済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母の状態的にどれくらい休みをいただくか考えていましたが、正直な所はっきりと言うことができそうにないので、きっぱり辞めてしまうのも一つの手なのですね。

お店には休みをいただけるよう連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:10

一番お店が忙しくなる これからの時期に休みを申し出るのは


確かに心が痛むことと思います。
でも そのような状態なのであれば ご家庭を優先されていいと思います。

バイト先にダメと言われてしまっても、いまお母さんに何かあれば
其のほうがもっと後悔するはずです。
自分勝手な理由で休むわけでないので、誠意を持って話せば分かって下さると
思います。

いつかまた、何かで この時のご恩が返せるときも来るでしょう。
お母さんを どうぞ大切に労わってあげて下さいね。
娘の心遣いを どんなにうれしく 心強く思われることかなと、
そう思うだけで こちらまで涙が出そうです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の意見に涙がでてしまいました。
お店にはきちんと理由を話して理解していただけるよう努めます。
母はこの世に一人しかいませんから。何かあってからでは遅いのですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:13

家庭の事情を優先することはおかしくないです。


お店も困るとは思いますが早くわかることにより素早い対応をすることが出来ます。
バイトの変りはいますがお母様の変りも、娘の変りもいませんもの。

お母様を優先して問題ないですよ。お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者様の意見に安心しました。
お店には早く連絡を入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:16

まずは店長に話しておいたらどうですか。

忙しくなるというというならなおのこと早めに言いましょう。
そんな気持ちで仕事をしていたんでは、皆に迷惑も出るかもしれません。やめるといわずに休ませてほしいといってみたらどうですか。あるいは、代わりの人を探してきたらどうですか。こういう時に協力してくれる仲のいい友達いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オーナーに事情を話してみます。
仕事も身が入らなければ迷惑かけてしまいますしね。

時期が時期ですので代わりの者は厳しそうです。友達も皆バイトして、卒論に励んでますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!