アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、一番有名、という理由だけで三井住友VISAカードを
作ってしまいました。
「作ってしまった」と言うと語弊がありますが、後悔はしていません。
非常に有意義に使っています。

しかし、年会費が1500円ほどかかります。小額なのでそこまで
気になりませんが、やはり楽天カードなどの年会費無料の文字を
見ていると、「そっちのほうがお得なのでは?」と思ってしまいます。

以前、私のカードが不正利用されたときは即座に電話があり、
「さすが大手だな」と思ったのですが、年会費無料のカードでも
同じレベルのサービスは当たり前のようにあるのでしょうか。

同じレベルのサービス、セキュリティなら、年会費を払う意味が
無いような気がするのですが、年会費を払わせているカードは、
やはりそれ相当のメリットがあるのでしょうか。

ぶっちゃけ、皆さんが今からカードを作るとなったら、
三井住友と楽天、どちらのカードを作りますか?

A 回答 (8件)

年会費払ってメリットを感じるのは、プラチナ以上のカードじゃないでしょうか?


(ゴールドの特典は微妙です^^;)
それも、遊びに使うお金にかなり余裕があって初めて生かせるクラスの特典なので、数千円程度の年会費が気になるような収入でしたら、年会費を払うカードを持つメリットは皆無と言えます。
見栄で取得して、特典を生かせない方もいらっしゃいますが、数万円の年会費がもったいないです^^;

一般カードをご利用でしたら、年会費はもったいないです。
楽天に限らずですが、よく利用しているお店の年会費無料カードをお勧めします!
流通系提携カード等は、ポイント等の特典が付きやすかったりしますよ^^

セキュリティ…心配なら、
(1)変な店で使うな!(ネット含め)
(2)落すな!(しっかり管理しろ!)
(3)控えを保管しろ!
(4)こまめに明細をチェックしろ!
を実行していれば、どれを使っても一緒。

>三井住友と楽天、どちらのカードを作りますか?

三井住友プラチナカード&楽天プレミアムカード
両方持っていますよ^^

楽天ブラックはおいらには取得不可能だなぁ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 13:31

あなたの心配は、まさに杞憂であり、カード会社の思うつぼです。



大事なのはカードのセキュリティ機能ではなく、使う場所のセキュリティです。
個人情報流出は大手の方が危険です。
ソニーがいい例です。大手銀行や証券会社も社員がリークしてニュースにもなりました。
ハッカーからすれば、大手の方が情報価値が高いので、むしろ大手の方が狙われます。

三井住友が行っているセキュリティサービスは全て自己都合、その為のコストが会費に上乗せされるペテンです。自慢にもなりません。
セキュリティ機能は我々の為ではなく、カード会社の都合です。
我々の金銭被害は保険が効きます。
不正利用で損するのはカード会社です。
金銭のみならず、信用を失います。
そのために、セキュリティ機能を盾に責任逃れをします。
我々はリスクの方が大きいです。
IC機能のサインレスは、カードと暗証番号の管理責任を全部我々に押し付け、不正利用の保険は効きません。
サインであれば筆跡が違うので保険が効きます。
本当に安全なカードは、サインレスでは使えない、セキュリティー機能の付いていないカードです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 13:31

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25658
・ぶっちゃけ、皆さんが今からカードを作るとなったら、三井住友と楽天、どちらのカードを作りますか?
両方作りません。
楽天は利用したことがないので、楽天ポイントはいりません。
三井住友は学生時代、スポーツ傷害保険が付いていたので持っていましたが、もう会費を払うメリットはなくなり解約済み。

・不正利用されたときは即座に電話があり、「さすが大手だな」と思ったのですが、
逆に狙われやすいカードということでは?
セキュリティが心配なようですが、ちゃんと自己管理と使用に問題が無ければどこでも平気です。
どこのカード会社も同じルールで運用されています。
ただ、楽天とセゾンの悪口は多いみたいです。

・同じレベルのサービス、セキュリティなら、年会費を払う意味が無いような気がするのですが、
だからみんな無料のカードを持ちます。
有料カードは、掛け捨ての保険に入るより、カードの年会費の方が安いとか、メリットが多い人が持ちます。

無料のカードは持っていて損はないです。
とりあえず持ってから、比較してリストラするのが良いです。
属性が悪いと発行されませんから。1枚はキープした方が良いです。
増えすぎると管理が大変です。
私は3枚ですが、2枚ぐらいが理想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

自己管理がしっかりしていれば…

それは正論ですが、やはり、
どれだけ自己管理を徹底してもこの社会、
どこからか個人情報が漏れる恐れもあります。
やはり、それが不安です。

お礼日時:2013/12/05 18:22

回答No.4です。


自分は、JCB(本家)を使っていた時にトラブルがあり、とても親切な対応をしていただいたんですが、あまりに勧誘がひどいですし、コールセンターもつながりにくくなり2年間使ってきたJCBをやめ、三井住友カードに変更をしました。
三井住友カードでは、ウイルス感染したパソコンでのインターネットショッピングのことで相談をしたことがありますが、とても親切な対応をしていただきました。カードは、モニタリングをしているので安心をしてほしい、ちゃんと不正利用を保証するサービスがありますので、と言われ安心でしました。

セゾンカードの話をさせていただきます。デパートで勧誘を受けたんですが「このカードはオンラインプロテクションがついていないので、インターネットでの利用は危険です。」と、案内されました。ですが、そのあとメールでセゾンカードに問い合わせをすると「どのカードであっても不正利用は補償します」との回答で不信感が残りました。ただ、みずほ銀行をメインに使っているので、セゾンとは離れられず、ただ持っているだけのカードになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な事例を出していただけてわかりやすかったです。

お礼日時:2013/12/05 18:23

自分は、現在「三井住友VisaクラシックAカード」をメインで使っています。

年会費は1575円かかりますが、自分はマイペースリボを利用して、年会費無料で利用しています。
やはり一番は、保険の充実でしょうか。国内・海外旅行保険、ショッピング保険が付帯されています。あと、コールセンターのつながりやすさは違います。年会費無料のカードだと、全然コールセンターに電話がつながらなく電話代だけがかかってしまいます。不正利用の時に、電話がつながらないと困ります。そして、オペレーターの質も違うかと思います。

自分は、セゾンカードとポケットカードも持っていますが、怖くて使ってないです。あとは、どこに出しても恥ずかしくないカードですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当然、最初2人の方の回答も役に立ったのですが、
「特典を利用すれば年会費以上のメリットがある」
というHPを見れば分かる情報ばかりで、
私の一番聞きたかった「セキュリティなどのサービス」
についての回答が無かったので、どうしようかと
思っていました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2013/12/04 18:23

>一番有名、という理由だけで三井住友VISAカードを作ってしまいました。



まぁ、誰でも最初は「ブランド優先」です。
三井住友カード(旧住友カード)は、国内独占でVISAカードを発行していた会社です。
DCカード・UCカードはもちろんの事、信販系カード会社でもMaster陣営でしたからね。
※各カード会社も、プライドの問題で「住友銀行に頭を下げる事を嫌った」ようです。
今では、サラ金系を除いて全てのカード会社がVISA発行を行っていますが・・・。

>年会費が1500円ほどかかります。小額なのでそこまで気になりませんが

1500円だと、非常に安い部類です。
回転すし一回分にも、なりません。^^;


>年会費無料のカードでも、同じレベルのサービスは当たり前のようにあるのでしょうか。

年会費の有無に関係なく、全てのカードには不正利用保障が付いています。
ただ、カード会社毎に若干のタイムラグが存在します。

>年会費を払わせているカードは、やはりそれ相当のメリットがあるのでしょうか。

カードを持っている人次第!でしようね。
同じゴールドカードでも、色々と差があります。
例えば、某カードは「金色カードでも、空港のラウンジを無償で利用できない」ので有名です。
年会費が(一般のゴールドカードよりも)安いですからね。
年会費無料のカードは、「海外旅行保険無し」とか最悪「国内旅行保険無し」の場合もあります。
※楽天カードは、海外のみで国内は保険の対象外だと思います。
その他のサービスも、付帯していません。
残念ながら、ただの「後払い通い帳」(昔のつけ払い)機能しかないカードが多いです。
その代わり、ポイント加算を優先して会員数を伸ばしています。

>皆さんが今からカードを作るとなったら、三井住友と楽天、どちらのカードを作りますか?

私の場合、三井住友カードも楽天カードも持っています。
要は、カードブランド(VISA・Master・JCB・Diners・AMEX)がダブらなければ良いのです。
そして、楽天カードは楽天での買い物・宿泊予約専用と割り切るのです。
もちろん、ローソンなどコンビニでも利用できます。
2枚持っていても、片方は年会費無料です。全く、金銭的には問題ありません。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当然、最初2人の方の回答も役に立ったのですが、
「特典を利用すれば年会費以上のメリットがある」
というHPを見れば分かる情報ばかりで、
私の一番聞きたかった「セキュリティなどのサービス」
についての回答が無かったので、どうしようかと
思っていました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2013/12/04 18:23

そりゃあ、まったく同じサービスで年会費有料と無料があれば、有料の方にメリットは無いでしょうね。



でっ、あなたは三井住友VISAカードと楽天カードの違いをどれだけ理解してますか?

まぁ、理解してないんでしょうね。

だったら、楽天の方が良いです(笑)


要は、楽天と三井住友VISAの違いで、年会費以上のメリットを受けられるかどうかで決まります。

それを理解していない人、しようとしない人には、分かりませんよ。


私は、三井住友VISAカードは持っていませんが、メインで利用しているカードは年会費有料の物です。

もちろん、使ってる理由はあります。

たとえば、加入年数や年間の買い物金額によって、ポイント付与率がアップします。

それなりに利用しますから、アップするポイント分で、年回費以上のバックがあります。

それだけで、今のカードを利用するメリットがあります。

今後も、ポイント付与率はアップします。


また、それ以外にも楽天カードも持ってます。

楽天での買い物はその方がメリットがあるからです。

田舎で車通勤ですからガソリン代もそれなりに掛かります。

それは入れてるスタンドの提携カードで支払います。

その方がキャッシュバック率が良いからです。

楽天とスタンドのカードは年会費は掛かっていません。


よく1つのカードでポイントをまとめて、って人がいますが、

別にまとめたところで、何の得があるの?って思います。

マイル貯めて旅行したいとかなら、マイルにまとめるのは意味はありますが、

まとめる意味も無く、ただまとめてる人も沢山います。

持ってるAカードを使えばA店では5%OFFなのに、Bカードのポイント貯める事に目が行ってて、

Bカードで還元率1%のポイント貰ったりね。


カードは知識を持って賢く使う事で更に得することが出来ます。

まずは、自分の持ってるカードのサービス、特典くらいは理解しましょう。

そうすれば、無料カードとの差が分かりますよ。

もし差が無ければ、さっさと解約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。勢いだけで三井住友を作ってしまい、
全く特典とかを見てなかったんですよ。
一応入会特典で数千円分の商品券を貰ったので、
今のところ黒字なのですが、このまま年会費を
払うなら、無料のカードに移行した方がいいのかな?
それとも無料のカードは無料なだけあって
三井住友よりセキュリティとかが甘いのかな?
と思って質問させていただきました。

お礼日時:2013/12/03 22:38

 


私は利用価値の最も高いカードを選びました。
徒歩5分の場所にダイエーがあり、日常的に食料品や家庭用品を買ってるので、ダイエーの買い物に使えるOMCカードにしました。
年会費はかかりますが、楽天カードではパンを買えませんから会費無料でも利用価値は無しですね
使わないカードを持ってるのはムダです
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、使わないカードを持っていても
意味がないですね。

お礼日時:2013/12/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!