アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

現在、コンクリート壁の家に住んでおります。

薄型テレビを購入したのでかっこ良く壁掛けにしよっかな~なんて思っていたら、
「セパ穴」と呼ばれるものがすべて埋められています。。

この「セパ穴」というやつが埋まっていなければ取り付けれるらしいのですが、
埋まっていない状態に戻す事は可能なのでしょうか?

業者ではなく、個人で出来るやり方などあればうれしいです。

ご教示の程、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

要するにセパ穴が開いていたらそれを利用したいということですよね。



しかし、もし有ったとしても、テレビを掛ける位置が制約されませんか?


もっと簡単に考えましょう。穴がなければ開ければ良いのです。
自分で好きな位置に振動ドリルで穴を開けて、コンクリートアンカーを打ったらどうでしょう。

なお、コンクリートの厚さが10cm以上あることを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事遅くなってすみません。
確かにおっしゃる通りですね。。

自分で穴を開けるか、つり下げるか、
ちょっと別の方法で考えたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 02:56

セパ穴がモルタルで埋めてあるなら簡単にドリルで掘れますが、穴のスパンが取付金具に合ってるのでしょうか。

#1さんの言われるように新規に開け直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

#1さんの方法を参考にしてみます!

お礼日時:2013/12/05 02:58

コンクリート壁--本当に打ちっぱなし(

https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83R%83%93 … )ですか、居室としては音が反響するので使用されていることは少ないと思いますが、GL工法( https://www.google.com/images?hl=ja&q=GL%8DH%96@ )などで石膏ボードとかの下地はないのですか?

 個人でも道具とノウハウがあれば可能です。
1) テレビの背面の取り付け金物を確認
2) 付属している引っ掛け金物を壁に取り付ける。
  壁の素材に合うアンカーかプラグを壁に固定する。
   コンクリート直付けなら、穴を受けてプラグを使うことが多い。
   電気ドリルとコンクリートドリルが必要、コンクリートの場合はハンマードリル
 簡易タイプとして、コンクリート釘を使うフックもあります。
  https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83R%83%93 …

★家は何十年も持ちますが、テレビは買い換えます。壁に固定ではなく吊り下げるタイプのほうが良いでしょう。それようの梯子金物( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%CD%82% … )や、額吊りレール( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8Az%92%DD … )のようなフックがあります。かっこよいメタルスタンド( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%94%96%8C% … )とかも・・


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

壁掛け=穴開けるって思ってましたが、
その他の方法も色々あったんですね。

非常に参考になりました。

壁は完全にコンクリート打ちっぱなしなのですが、
実は額吊りレールが壁の上部についているので、そちらの方法でやってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 03:01

タガネと金槌で


コツコツ時間を掛ければ 後から埋めたモルタルだけ綺麗に取り除けます。

あとはネジ山に合ったナットを用意して強引にねじ込んでは緩めて
付着しているセメント片を時間を掛けて取り除いていく・・・
この際 ネジ山を潰さない事が肝心 潰してしまうとどうにもなりませんから・・・。

時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コツコツは大変そうですね。。

今のところ、新規で穴を開けるか、額吊りの方法で挑戦したいと思ってますが、
うまくいかなかったら挑戦してみます!

お礼日時:2013/12/05 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!