プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源からコードリール使用、40メートル離れた場所で、ディスクグラインダー(日立製)を使いたいのですが、電圧降下が心配です。

これだけ長く延長するときは、昇圧器は必須でしょうか? コードリールの商品自体は、50メートルまでありますよね?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ディスクグラインダーは、図体の割には消費電力/電流が多いです。


 ⇒100mm電気ディスクグラインダ:G10SH4( http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/gri … )
  これで約一馬力・・。他の電動工具に比較するととても大きな消費電力です。

 特に負荷をかけたときは定格以上の電流が流れます。そのため、コードリールが古かったり、線が細いと電圧降下の可能性はあります。電気のことに無知な人は、今まで使ってきて大丈夫だったので全然気にしない・・・なんて人はいますが、意外と危険です。私は、二台のディスクグラインダーを同時使用していて、コードリールが一気に発火した経験があります。コードが暖かくなっているのでやばいな???と思っていると、発火すると同時にコード全体が・・・
 家庭用の安価なディスクグラインダーを一台を使用する限りでは問題はないと思いますが、その場合もコードはすべて解いて使用することだけは厳守してください。

 それよりも重要なことは、ディスクグラインダーの定格使用時間(連続して使用できる時間)は意外と短いです。基本的に15分~30分です。15分使用すると、その倍--30分休め!!---ということ。

 昇圧機の必要はありませんが、(昇圧機はこのような大電流機器には返って危険です)、コードをすべて引き出して使用すること。定格使用時間は守ること。・・は厳守してください。古いコードリールでしたら、途中で発熱した部分がないかチェックしてください。金属は温度が上昇すると抵抗が増えるために発熱量が大きくなります。それをコードを伸ばして広げることで放熱させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

詳しい説明、勉強になりました。

コードを全部引き出して使用することだけは、厳守したいと思います。

お礼日時:2014/01/17 10:59

ちゃんとしたコードリールなら、ワット数が書いてあると思うけど!?

    • good
    • 0

30メートル+20メートルぐらいの延長コードで、ディスクグラインダー は何度か使っています。


無理には必用ありません。
今までに使えなかったのが、井戸ポンプでだけです。
    • good
    • 0

巻き取り式の延長コードを2本つないで使ってますよ。


公園まで引き込めば、鉄の火の粉の飛散した後のさびの心配が無いので・・・。

やり放題ですわ(笑)
    • good
    • 0

そんなもの使ったことないです。



通常、コードリールから10mの
延長線も使用します。

心配無用です。

たこ足で、3人も4人も同時に使うなら別ですが、
電圧降下より先にブレーカーが飛びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!