電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも質もさせていただいたのですが、また質問させて下さい。
11歳くらいのオス猫です。去勢済みですが、ウイルスの検査とかはしたことありません。今まで体重は5キロ近くありました。たくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月末くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。食べようとすると歯が痛そうにしてて段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかも思って他の病院に行ってレントゲンや血液検査もしてもらったのですが、特に異常はありませんでした。歯がもうボロボロだったので悪い歯を抜いてもらうことになりました。残った歯は上の歯の犬歯一本だけです。でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。今だに歯が痛そうにしている姿を見ます。その病院に歯茎の経過を診せに行ったら『綺麗に埋まってるし痛いはずはない』って言われました。
違う病院でも見てもらったのですが、2週間くらい効く抗生剤と鎮痛剤を注射してもらいその後の1週間くらいはペーストの餌を少しずつですが食べてくれてました。
でもその後またご飯を食べると歯が痛いそぶりをしてご飯を食べなくなってしまいました。お水とかお湯は飲みます。シリンジで強制的に餌を上げようとするのですが、嫌がって口を開けてくれなくなりました。
また注射してもらった病院に行ったら、『歯や歯茎は問題なさそうだからそこから先の喉とか食道に何かあるのかもしれない。大きい病院でCTとかMRIをとって調べてみた方がいいかもしれない』と言われました。『ご飯もこのまま食べないようなら食道にチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのかもしれない』と言われました。
今は2.8キロくらいになってしまいました。日に日に痩せてく猫を見てると可哀想で…お水は飲むのですが、ヨロヨロしながら飲みに行っています(;_;)
餌もペースト状のものを幾つかためしたのですが、やはり食べてくれず。
CTやMRIを撮るのにもうちの近所では設備があるところがないので遠くまで行かなくてはなりません。
でも今の猫の体力を考えると遠出でストレスでますます負担がかかってしまうんではないかと心配です。

やはり食道からチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのでしょうか。
あと同じような境遇の方でオススメな餌がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

痛そうとおうちのひとが感じる場合、お医者さんではわからないことでも

痛いのかもしれませんよ。
病院で検査しても、人間の病気ですらはっきり解明されないこともあります。
なので大きな病院に行っても原因不明、数値では悪くないと出る場合もあります。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick56.html

上記チューブ給餌の種類などです。
鼻から入れる方法、いろうチューブ(胃に直接通すもの)、食道チューブなどがあるので、
どれが今の状態に合うのかお医者さんと相談してみてください。
知り合いで最近鼻から上げていた場合は、a/dなどの高栄養のご飯を
水で薄めてチューブからあげていました。
全身麻酔は必要ないので、とりあえずということと、すぐに外す前提であったようです。
長期にわたるばあいは、いろうチューブでしょうか。
ストレスはいろうチューブがいちばんないかも。
状態と、リンク先のページをよくご覧になってご自分でも比較し、
病院でよく相談してみてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただきありがとうございます。
いろんなチューブがあるのですね!
先生に相談しながら一番いい方法をとりたいと思います。

さっき餌をほんの少しだけど舐めてくれました;;

なんとか元気になってもらえるよう最善を尽くしたいと思います。
本当にありがとうございました。

大きな病院行って、脳に食欲を出す指令を出す注射を打ってもらう。

歯槽膿漏とか内臓がアレかも…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

CTやMRIのある病院で見てもらうしかないでしょう。

人間、なぜか専門家である医師より自分の思いついた民間療法に固持することが多いです。
お医者様が大きなところで見て貰えと言うなら見てもらうんです。
体力が云々おっしゃってますが、ほっといてもっとなくなったらどうするんです。
オロオロしてる間に取り返しのつかないことになったりしたら後悔しませんか?

くれぐれも素人判断なさいませんよう、猫ちゃんが元気になるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

それで良くなるなら

いとわない?と思ってしまうかもしれませんが

日に日に細る体にチューブ『ねこエイズ雄六歳』は・・・
わかりません
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
大切な家族なので良くなるように頑張ります。

うん、前も答えたかもしれませんが、獣医さんと同じくチューブ推奨です!!!

なぜ頑なに口の痛い子に強制給餌をしたりして、チューブを敬遠しているのですか?
口が痛いんだから、余計に食がトラウマになりますよ?

チューブはお互いびっくりするほど楽です。
一口食べた食べないで一喜一憂することもなくなるし、本人も確実に栄養や投薬ができるので身体が楽になります。
うちの口内炎の子は、ステロイド注射&胃瘻チューブが命綱でした。

あんまり長々悩む時間もないと思います。
体力のあるうちに、鼻なり喉なり胃なり、カテーテルやチューブを入れてあげればいいのになぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございます。
食道チューブ体に穴をあける訳だし、痛いんじゃないかとか
勝手な想像であまりいいイメージがなくて躊躇していました。
すいませんでした。

先生と相談して食道チューブに踏み切ってみようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして

猫ちゃん大変ですね
家の猫がご飯を食べなくなった時は、やわらかくてカロリーの高そうなものを与えていました。
練乳や温泉卵の黄身を舐めさせて食べることを慣れさせてみました。
その後少しずつご飯を食べるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
あまり牛乳を好んで飲んでくれる子ではないので練乳は難しいかもですが
温泉卵の黄身試してみようかと思います。
ありがとうございました^^