車が必要な田舎に帰ってきた35年間ペーパードライバーの者です。
価格、維持費とも安いミライースを買おうと思っていましたが、
教習所の先生に相談したらワゴンタイプの方が目の位置が高いので運転しやすいと言われました。
(二人に聞いて二人とも同じでした)
一人暮らしで、今のところ片道6,7kmのところに買物に行くぐらいだと思います。
家族もいないし、ミライースで充分だと思っていましたが、実際に運転する場合、
私のような初心者にはワゴンタイプとセダンではどちらの方がいいでしょうか?
背の高い車は風に振られるみたいなことが書いてあるのを見たりしてワゴンはパスしていました。
アドバイスいただけたらうれしいです。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ワゴンと言うのはアトレー/ハイゼットなどのようなワンボックスタイプのことでしょうか?
それともムーヴやタントのようなの?
前者のような軽ワンボックス/軽トラック系の車の場合、視界がよいのは確かです。
ですがコレって視点の高さというよりも運転席が前端にあると言うのがホントの理由です。
運転席が前にあるため見通しの悪いところでも左右の確認が容易
ドアミラーで後輪の様子が判る(タイヤ自体は見えるかどうか微妙ですがタイヤの隣でしたら映ります)
というのが視界にかんするメリットになります。
この辺は個人の考え方次第です。
この回答への補足
>運転席が前端にあると言うのがホントの理由です。
確かに何気に気付いてはいました。イースと全長が変わらないのに荷室が広いのは
これが理由なのだなと思いました。
>運転席が前にあるため見通しの悪いところでも左右の確認が容易
我が家の庭から道路に出るとき、右側は見通しに若干不安があります。
教習所で坂道発進できる道への右折箇所がわかりづらかったです。
見通しが良いと言いうのは初心者の私にとっては安心という点で重要だと思いました。
皆さん良いアドバイスをしていただき迷いましたが、
2度も親切に詳しくアドバイスいただいたのでベストアンサーにしたいと思います。
回答ありがとうございます。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
イースの流れでムーブかムーブカスタムを考えています。
イースにいろいろと装備を追加していったら高くなってしまい、
それなら、そういう装備の一部が付いているムーブをいくらかの費用追加にはなるけど
最初から選んだ方がいいかなと思いました。
教習所の先生方の運転しやすいからというアドバイスもあり迷います。
ムーブのカラー、タングステングレーメタリックにも惹かれました。
皆さんのご意見を聞いてイースでいろいろ付けた余分な装備を省いて安く購入したほうが無難かもです。
好きなカラーがダイハツにはないのですが、シルバーのイースはかなり恰好良かったです。
No.11
- 回答日時:
回答番号8です。
年に数日あるかどうかの状況でしたら基本的にスルーでいいと思います。
レンタカーでもタクシーでも宅配便でも手はいくらでもあります。
装備に付いてですが、ついあれもコレもと欲張りがちですが、ほどほどに自制してください。
こういうものはシンプルに必要なだけ、と割り切るのがコツです。
(装備に付いての話は今回の質問の趣旨からずれ過ぎるので必要なら改めて別の質問としていただくのがよいかと)
ちなみに自分でしたら二人乗り+荷物は容赦なく という観点でミラバンあたりに魅力を感じたりします。
(ついでにマニュアル車♪)
http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/
ミライースとムーヴの違いですが、視点の高さが違う=乗車姿勢が違うとなります。
タントやアトレーも含めてこれらは椅子の高さが違います。
(ミライース<ムーヴ<タント<アトレー)
椅子が低いものは足を前に伸ばして座り、高いものは膝を曲げて座ります。
背もたれはバラスをとるため膝と同じような傾向・・・すなわち椅子が低いものは倒して、高いものは起こして座るようになります。
結果としてタントが広いと言うのは室内長があるというよりも椅子が高くて起きた姿勢で座るため前後方向が省スペースになるということです。
ペダル操作も椅子が高くなるにつれて変わり、踏む方向が前後よりも上下方向の成分が強くなってきます。
ハイゼットトラックとかですとかなり極端です。
一般的な体格の方でしたらどれでも支障なく運転できるんでしょうけど乗り心地にこだわるなら
この辺は一通り試してからの方が・・・となります。(結局好みなんで)
再度の回答、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
昨日、ディーラーに行きイースとムーブの両方を
近くの広い駐車場(駐車中の車はほとんどなし)まで乗せていってもらい駐車場内で転がしてきました。
結局、2社を比べ、皆さんの意見も参考にイースを買おうと決めました。
ディーラーと付き合いのある従兄に報告したら一緒に行ってくれることになり今日行ってきました。
結果として従兄の判断もありイースはなしにして、ムーブだけの交渉になり
ムーブをかなり安くしてもらえて、他社のイースの見積り金額に少しプラスするぐらいで済みました。
皆さんのアドバイスとは違う結果になってしまいました。申し訳ありません。
7月に初めてディーラーに行き、そこからいろいろ迷って11月になって再度ディーラーに相談に行き
やっと決めることができました。アドバイスいただいた皆様にこの場を借りて感謝します。
イースはカーブを曲がりやすい、ムーブは車高がある分、
風の影響を受けやすいというのが気になっていましたが、
カタログで比較すると全長、車幅、前後輪のタイヤ間の長さは同じで、
全高だけムーブが13cm高いだけです。
そんなに気にするほどのことはないなと思っているところです。
No.10
- 回答日時:
おはようございます!
田舎は、どちらでしょうか? 雪の多い田舎でしょうか?
>価格、維持費とも安いミライース
カッコつけるでもなく、ただ、乗るだけのために使う車なら、ミライース でいいと思います!
ただ、雪の多い地域なら 4WDをお勧めします! たまにしか降らないなら、2WDでいいと思います!
運転のしやすさは、実際乗ってみないとわからないと思いますので、
販売店で、ミライースを試乗した後、タント等の試乗をしたうえで、どちらが運転しやすいのかを判断されたほうが、
いいと思います!
値引きは、あまり無いと思います?
参考まで!
ミライース 値引き情報! http://mira-d.net/nebiki_repo/a6.html
おはようございます。
雪はほとんど降りません。年に1,2回ぐらいか、まったく降らないかもです。
なので2WDですね。
教習所で、まだちょっと乗っただけなので、試乗して違いがわかる自信はないですが、
両方の乗り心地を一度試して比較してみたいと思います。
URLを貼っていただきありがとうございます。参考になります。
発売から1,2か月で車輛本体価格値引きが54000円強というのは大きいですね。
私の場合マイナーチェンジ前は本体価格で66000円強の値引きがマイナーチェンジ後には
わずか20000円でした。今はもう少し値引き額も大きいかもしれません。
No.7
- 回答日時:
一人しか乗らないのにワゴンは不要です。
目の位置が高くても低くても田舎の運転に何の問題もありません。
ミライースで十分です。
回答ありがとうございます。
>一人しか乗らないのにワゴンは不要です。
私が迷ったのもまさにそこのところでした。
めったに人を乗せることはないのに、たまに帰省する兄弟や従兄を乗せるかもしれない
そのためにワゴンタイプを買うのは(イースで十分なのに)どうかなという感じですよね。
装備が良いのもワゴンタイプに惹かれてはいますが・・・
的確な判断をしていただき感謝します。
No.6
- 回答日時:
確かに目線が高いと遠くまで良く見通せて、その分安全というのはあります。
でもそれ以上に、地面から目が遠退くことでスピード感が薄れ、同じ速度で走っても怖く感じないという効果のほうが大きいように思えます。
後者の話は、安全とは逆なもののような気がするかもしれませんが、クルマの限界は普段走っている程度からだとかなり高いので、それほど安全性を損なうことはない、逆に怖くてハンドルを切れなくなるほうが危険かな、という感じでしょうか。
ただワゴンタイプでも、頭の上のスペースが余りまくっている状態なら、クルマの高さはあまり意味がないですし、寝そべるようなスタイルでの運転は危険です(正しいドライビングポジションを調べて知っておくと良いです)。
と言っておきながらですが、ミライース、個人的には良い選択だと思います。
目線が高いことの良さをやさしく説明していただきありがとうございます。
>ミライース、個人的には良い選択だと思います。
後押ししていただきありがとうございます。
やはり最初に考慮して決めたイースにしようかな・・・
No.5
- 回答日時:
>目の位置が高いので運転しやすいと言われました。
↑ 意味分かりません
重心が高くてかえって運転していて不安定、気分が落ち着かないんじゃないですか
ワゴン販売促進会の回し者ですかね 笑
貴殿の必要性からするとわざわざ数十万高いワゴンを買う
必要性は全く見当たりません
回答ありがとうございます。
>目の位置が高いので運転しやすいと言われました
正確に言うと、そんな言い方ではなく他の方が書かれているように
「視野が広いから運転しやすい」というようなことだったと思います。
はっきり覚えていなくて済みません。
>貴殿の必要性からするとわざわざ数十万高いワゴンを買う必要性は全く見当たりません
やはり必要ないですよね。いろいろ目移りしてしまいました。
No.4
- 回答日時:
背の高いより低いほうがカーブは走りやすいはずです。
ミライースでいいと思います。ちょっと背が高いのはゆすられる感覚があります。遠くまで見えるとか広さを求めるならムーブですよ。回答ありがとうございます。
遠くまで見えると運転しやすいというか、安全ということでしょうか。
でも高いお金を払うほどのことはなくイースで十分でしょうか。
免許を取った時の外の教習で狭い道に左折するとき、
すぐそこに車が止まっていて、どきどきしたのを思い出しました。
カーブが走りやすいというのは私にとってはプラスだと思います。
No.3
- 回答日時:
ワゴンは視界が広いというだけで、総合的な運転のしやすさとは別です。
んーもし事故った時のことを考えるとボンネットがあった方が安全性は高いですね。
乗り心地や操作性や性能などを重視して選んでください。
自分の好みで選ぶのが一番ですよ。
回答ありがとうございます。
無知ですみません、ここでは、どちらがボンネットがないのでしょうか。
>乗り心地や操作性や性能などを重視して選んでください
試乗したほうがいいですね。
>自分の好みで選ぶのが一番
あれもこれも目移りして、なかなか決めきれません。
好きなカラーがあれば、それだけでも心が動くと思うのですが、
残念ながらイースには好みのカラーがありません。無難なところでシルバーでしょうか。
No.2
- 回答日時:
乗ってしまえばそんなに変わらないです。
ワンボックスやミニバンぐらい大きいと、
乗用車の頭越しに前方が見えますので、渋滞や障害物をより早く確認できることがありますが・・・
片道6,7kmのところに買物ぐらいなら無理して高額なワゴンを買う必要も無いと思います。
回答ありがとうございます。
イースにいろいろ付けていったら結構な値段になってしまいました。
これならイースより装備の充実したムーブが買えそうと思ってしまいまいした。
不要なものを省いてイースを購入したほうが利口かも知れませんね。
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