電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、死刑賛成派の人は 1人殺しただけでは 死刑にならないのは おかしい と言います。
でも、1人殺して死刑なら、3人殺しても 死刑にするだけで 納得できるんでしょうか?
裏返しで考えるのなら、加害者が 最初から死刑覚悟なら、1人殺すも3人殺すも同じ、どうせなら 3人殺そうと 思う人がいても不思議ではありません。もともと、殺人者なんて まともじゃないんで 一般人の良識論は通用しないと思います。それで、2人目、3人目の殺人に関しては どうでもいいんでしょうか? それから、加害者が 死刑執行前に病死ししたら、遺族の無念も この上ないと思います。遺族感情って、 どうせ 死んだんだから 死刑にならなくてもよかったとか そんな甘いもんじゃないと思います。加害者の親族や 他に関係している人間を 殺したいとか思わないのでしょうか?
ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

逆に、


>加害者の親族や 他に関係している人間を 殺し
たら納得する、というのもおかしな話だと思います。

それって事情が違うだけで、「殺人を犯した犯人」と同等ですから。
犯人の家族も「遺族」になります。
自分の家族も「加害者家族」になります。
最悪の連鎖だと思います。

私は、犯人が何人殺そうとも、例え犯人が病死しようと死刑くらおうと、
終身刑だろうと多額の慰謝料もらおうと、この手で殺そうとも納得はできませんね。

どんなことをしてもらっても被害者はかえってこないですから。
その苦しみを一生背負わなければならいのが遺族であり、「遺族感情」なんて
簡単に言えることではないです。

死刑にすることが遺族感情
ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人なんて ぼくみたいに因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えられない 馬鹿ばっかり多いですからね。

お礼日時:2013/12/06 14:41

"加害者が 最初から死刑覚悟なら、1人殺すも3人殺すも同じ、


どうせなら 3人殺そうと 思う人がいても不思議ではありません。"
  ↑
実際に、そういう事例がどれほど発生するかは
疑問ですが、発生する、としましょう。

犯罪者がそういうことを思うのは、死刑方法が生ぬるいからです。
一人殺したら、絞首刑、二人だったら二日拷問後
絞首刑、三人だったら、生きたまま全身の皮を
はいでから、とろ火で火あぶり・・・・。

要するに、自棄になって連続殺人など起こしたく
なくなるような刑罰にすればよいのです。


”加害者が 死刑執行前に病死ししたら、遺族の無念も この上ないと思います”
    ↑
自殺しても同じですね。
だから、昔の西洋の刑罰には、死んだ後も
引きづり回すとか、手足を切断してバラバラに
するとかの刑罰が実施されたのです。

この回答への補足

空想の話ですが、例えば 色丹島をロシアに変換してもらったとして、そこを 死刑未満の殺人犯の流刑地にして 囚人たちに自治社会を作らせれば hekiyuさんの理想の社会ができるでしょう。

補足日時:2013/12/07 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>犯罪者がそういうことを思うのは、死刑方法が生ぬるいからです。
一人殺したら、絞首刑、二人だったら二日拷問後
絞首刑、三人だったら、生きたまま全身の皮を
はいでから、とろ火で火あぶり・・・・。
hekiyuさんはぼくより恐ろしいことを思いつきますね。 hekiyuさんの論理だと、例えば女子中学生が3人に輪姦されて数年後 復讐で3人を殺害すれば 生きたまま全身の皮を はいでから、とろ火で火あぶりにされますね。ああ、無情。

お礼日時:2013/12/07 09:20

>いや、toshipeeさんが犯人に拘束され、縄で縛られて 犯人が toshipeeさんの喉元にナイフを突き付けている状態でお考えください。


頭と金があるのでそこまでされない自信がありますが、その前提なら負けを認め、殺されても仕方がないとします。その時点でないとわからんでしょうが物乞いはしないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>その時点でないとわからんでしょうが物乞いはしないつもりです。
ちょっと自信過剰のようですが、命乞いをして 犯人との約束を反故にして 犯人を暗殺するよりは
ずっとかっこいいですね。

お礼日時:2013/12/06 13:02

>1人殺して死刑なら、3人殺しても 死刑にするだけで 納得できるんでしょうか?



納得できるわけがないじゃないですか。質問している貴方だって身内が殺されたら死刑プラス全財産没収でも納得できないでしょう。
社会復帰できる懲役より死刑のほうが少し気が晴れるだけです。

一人だけでも次の場合は死刑になり得ます。
1.殺し方が残忍だった。
2.営利目的だった。
3.計画的だった。

>裏返しで考えるのなら、加害者が 最初から死刑覚悟なら、1人殺すも3人殺すも同じ、どうせなら 3人殺そうと 思う人がいても不思議ではありません。もともと、殺人者なんて まともじゃないんで 一般人の良識論は通用しないと思います。それで、2人目、3人目の殺人に関しては どうでもいいんでしょうか?

犯人の心理状態がそうなるのは理解できます。毒食わば皿までという格言通りですね。
しかし殺された遺族のほうがたまりません。無念に思う遺族が多いのですから三人で死刑は当然です。

>加害者の親族や 他に関係している人間を 殺したいとか思わないのでしょうか?

思うけど逮捕されることを考えてやらないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nishikasaiさんて、ポルトガル語の通訳をされているんですよね。すごいですよね。ぼくなんか 英語だって通訳レベルじゃないっていうのに。でも、そんな nishikasaiさんも ぼくの考えに近いのは ちょっとガックリ。

お礼日時:2013/12/06 12:27

今度は面白そうなのでお相手します。


>toshipeeさんの妻子が 余命3か月の末期癌患者に殺されて、被告人が死刑判決を受ける前に 病死しても納得できますか?
納得できないので、子どもには別の世界で生きてもらうことを諭し、その妻か子or親だれか一族を殺して納得してからちゃんと裁判に出て、「もうしない宣言できるが、これでも死刑にするか?」と聞きます。
>toshipeeさんの愛社である ベンツをキャディラックの2台を壊されて、仕返しに 相手の 廃車寸前のポンコツ車を潰したところで 到底怒りは収まりませんよね。
それくらいの財力があれば、たぶんまた買って終わりですから、怒りもせず壊すことさえもしません。

>toshipeeさん兄弟に逆恨みしている人がいるとします。その人は すでにtoshipeeさんの兄弟を一人殺意したとします。そして、犯人は toshipeeさんも殺そうとします。 toshipeeさんは絶体絶命の状態です。その時、toshipeeさんは犯人とどんな交渉をしますか?
交渉はしません。殺しに来るのを楽しみに、相手の行動を調べ上げて、正当防衛(過剰防衛)で殺して書類送検をめざします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>それくらいの財力があれば、たぶんまた買って終わりですから、怒りもせず壊すことさえもしません。
殺人に関してもこのくらい寛大な気持ちでいられるのなら 尊敬しますよ。

>交渉はしません。殺しに来るのを楽しみに、相手の行動を調べ上げて、正当防衛(過剰防衛)で殺して書類送検をめざします。
いや、toshipeeさんが犯人に拘束され、縄で縛られて 犯人が toshipeeさんの喉元にナイフを突き付けている状態でお考えください。

お礼日時:2013/12/06 12:19

日本における最も重い刑罰が死刑です。


罪のない他人の命を奪う事はその刑罰に処せられるほどの重罪です。
3人殺しても死刑だけで納得できるのかとの問いですが
死刑以上の刑罰が無い以上やむを得ないのではないのでしょうか。
まさか○○人以上殺人を犯した受刑者は公開処刑とか親族諸共銃殺刑とか
どこかの国のような処刑をするのは日本では考えられませんからね。

また、死刑執行前に加害者が病死した場合についてのですが、

>遺族感情って、 どうせ 死んだんだから 死刑にならなくてもよかったとか
そんな甘いもんじゃないと思います。

死刑にならなくてよかった?
これはちょっと意味が解りません。
普通の遺族感情なら、ちゃんと裁判で正直に罪を認め、深く反省してから妥当な刑罰を受けて欲しかったと考えるはずでしょう。

加害者の親族に関しての心境についてはケースバイケースであり何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑にならなくてよかった?
これはちょっと意味が解りません。
これは、被疑者が逮捕、送検、起訴されれも、公判中に病状が悪化すれば 公判も中断になり、
その間に被疑者が死ねば、死刑判決を受けることなく 被疑者死亡で ジ・エンドでしょ。

>普通の遺族感情なら、ちゃんと裁判で正直に罪を認め、深く反省してから妥当な刑罰を受けて欲しかったと考えるはずでしょう。
自分の最愛の人が理不尽に殺されれば、普通の人だって普通でなくなります。犯人への激しい憎しみしかなくなると思います。そんな状態で 死に逃げされたら 遺族の怒りも収まらないと思いますよ。

お礼日時:2013/12/06 11:53

 殺された方の遺族には、人間が後で作った法律なんて関係ないから、「人数に関係なく殺し返したい」というのは高卒でもわかると思うんだけどなぁ。

一人殺して「反省しました。もう人殺しはしません」って言葉より、殺人者一族を殺し返して、「私は恨みのある一族は殺し尽くしましたから、もう殺人はあり得ません」の意識の方が余程具体的で信用できる。それに対して、3人以上で「はい死刑」って方が確実におかしい。一人殺した殺人者の再殺人率より低いはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1+1+1=1・・・・面白い公式ですね。さて、冗談はさておき、toshipeeさんは、例えば toshipeeさんの妻子が 余命3か月の末期癌患者に殺されて、被告人が死刑判決を受ける前に 病死しても納得できますか? 仮に、死刑執行に間に合っても これからの未来のある子供と妻の命と引き換えに 余命幾ばくもない癌患者が死刑になったところで 遺族としては到底飽き足りるものではないと思いますよ。
喩は悪いですが、toshipeeさんの愛社である ベンツをキャディラックの2台を壊されて、仕返しに 相手の 廃車寸前のポンコツ車を潰したところで 到底怒りは収まりませんよね。

それでは、また 別のケース。 toshipeeさん兄弟に逆恨みしている人がいるとします。その人は すでに
toshipeeさんの兄弟を一人殺意したとします。そして、犯人は toshipeeさんも殺そうとします。 toshipeeさんは絶体絶命の状態です。その時、toshipeeさんは犯人とどんな交渉をしますか?

お礼日時:2013/12/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!