アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との付き合いかたのことで相談です。

長文です。
文章を書くのが下手なので分かりにくいかもしれません。

私の友人のことなのですが、彼女は前の職場の同僚でした。今はお互い別々の職場で働いています。

彼女から食事に誘われることがあるのですが、たまたま他の友達と会う約束があったので、「その日は都合が悪いからごめんね」と言うとその断ったことで悩んでしまうそうなのです。
彼女が言うには自分のことが嫌で断っていると思っているようで、私は「そんなことないよ」と否定するのですが、どういう理由で断ったのかはっきりするまでずっと悩み続けているのです。

だから私が友達と会うときちんと言うと、「いつの時の友達?」とか「何を食べるの?」とか「どこで会うの?」とか色々聞いてきます。
最初のうちはなんとも思わなかったのですが、断る度に毎回なのでだんだん嫌になってきました。

ネガティブというか、メールを返信しないだけで、嫌われたとか何か気にさわることをしたとか思ってしまうと言ってきます。

友達の中にはメールを返信して来ない人がいますが、私は相手が忙しいのかな?と思うくらいで嫌われたとは考えません。

彼女は嫌われたと思っていたりするとそのことばかり考えて仕事でミスをするそうで、叱られたと落ち込むこともあります。何に対しても考えすぎて毎回同じミスをしてしまうそうです。
「あまり考えすぎない方がいいよ」とアドバイスするのですが、無理みたいです。

悪い人ではないのですが、すべてにおいてこんな感じなので疲れてしまい、悪いなとは思いながら、私のほうからは連絡しません。

このような性格の友人とはどういうふうに付き合えばいいでしょうか?

ご意見をお聞かせくれればうれしいです。

A 回答 (1件)

そのお友達はもともとネガティブな人で、あなたに限らずおそらく誰に対しても不信感を持ち、

人付き合いに必要以上のストレスを抱えやすいタイプではないでしょうか。
そういう性格の人ですからこれからもたぶん変わらない。
おそらく彼女と合うのは互いに詮索して束縛してそれを楽しめ許せる相手か、彼女の神経質さを気にとめない鈍感でマイペースな人間でしょう。
バランスを欠いた側面に多少なりとも類似点があると相手を許せたり、共感できることもあります。が、ノーマルで善良な人、犠牲を払っても他人と協調することに価値を置く人には困難で、一方的な負担になりやすいと思いました。相手と費やす時間に満たされ快適かどうか。断って悪いなと思わず、嫌だと思うあなたの本音を尊重してください。あなたが機嫌よくいられない相手にはていねいにノーと言って距離を置くのがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪いなどと思わずに距離を置きます。