電子書籍の厳選無料作品が豊富!

算数が苦手で困っております。恥ずかしい限りですが、ご回答お願い致します。

以下の様な実績があったとします。
来年度は、純利益率を60%まで引き上げたいとします。
その場合は、必要な売上金額の求め方はどの様になりますでしょうか。
原価は固定となります。

売上      原価      利益   利益率
5,000,000  3,000,000  2,000,000  40%

私が検討した結果は、以下となります。

式:売上 /利益率(0.6) = A
  必要売上金額 = 売上 + A

この式に上記値を当てはめると以下のようになり、 利益率が80%になってしまいました。

売上      原価      利益     利益率
13,333,333  3,000,000  10,333,333   80%

A 回答 (3件)

原価+利益=売上


売上×利益率=利益

利益が売り上げの60%とすれば、残りの40%が原価となります。
売上×(1-利益率)=原価
売上=原価÷(1-利益率)

利益率を60%とすれば…
売上=原価÷0.4
となります。

300万円の原価なら、売上が750万円必要ということです。
750万円-300万円=450万円(利益)
450万円÷750万円=0.6(60%)
一応、検算してみました。
    • good
    • 4

利益率60%とすると、原価率は40%ですよね。


(売上-原価=利益より100%-40%=60%)

したがって、
なお原価率=原価/売上なので売上をAとすると
40%=3,000,000/A つまり
0.4=3,000,000/A
両辺にAをかけると
0.4A=3,000,000
A=3,000,000/0.4
よってA=7,500,000円となります。

ポイントとしては売上を利益率ではなく原価率で割ることと思います。
    • good
    • 2

必要な売上高をXとすると、



(X-3,000,000)÷X=60% なので 0.4X=3,000,000  ゆえにX=7,500,000

でもね、現実には原価が変わらず利益率だけ大きく上がることはまずないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!