公式アカウントからの投稿が始まります

母親である私が日曜から高熱があり、木曜夜に受診、血液検査でCRPのみ異常数値( 8.12) だったため、ウイルス性のものだろうと診断されました。
その際インフルエンザの可能性はあるか聞くと、その可能性もあるとのこと。

うちには3ヶ月になる子がいて、次の月曜に予防接種があるし、インフルエンザだと潜伏期間もあるので接種しても大丈夫か尋ねると「当日までに発熱がなければ大丈夫」との回答でした。

外ではインフルエンザ菌がウヨウヨいるわけですから、もしかしたら潜伏期間かも?って可能性はいつでもあるわけですが、本当に接種しても大丈夫なんでしょうか?
本来は先週に接種する予定が上の子の風邪で鼻水が少し出ていたので延期したため、接種できるならしたいのですが。

A 回答 (1件)

それを言い出しちゃうと、誰も予防接種できなくなる

だって家庭内には感染者がいなくとも、外に出れば感染者がいるのは同じ

潜伏期間かどうかは外見から判断出来ない
発症しているか?(或いは、他の疾患で身体状態が弱っているか?)どうかで考えるしか無い

月曜日の接種前には医師の問診があるのだから、その際に貴方とお子さんの状況を話して医師の最終的な判断に従う
    • 0