ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

どなたか教えてください。
頼まれて、田楽を作る際の信州味噌を探していますが、量が大量ということもあり、なかなか見つかりません。
信州仕込みの味噌(白)というのがあったのですが、何か違いはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「信州味噌」は、長野県味噌工業協同組合連合会の所有する登録商標です。


逆にいうと、長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、
長野県内で製造された米味噌は、全て「信州味噌」です。

長野県味噌工業協同組合連合会には、長野県を本拠地とする味噌メーカーが
ほぼ全て参加しているため、その辺のスーパーで売られている米味噌は、
ほぼ「信州味噌」です。
ちなみに有名なメーカーでは、マルコメ、ハナマルキ、宮坂醸造(神州一味噌)等等…

世の中に流通している味噌のおよそ半分は、「信州味噌」なのです。

このような状態なので、「信州味噌」とパッケージに表示していない商品も多いです。
世の中にあふれているとはいえ、確認して探すのは大変ですね。
表示ラベルの名称が「米味噌」で、製造メーカーが長野県味噌工業協同組合連合会
所属のメーカーであることを確認の上、そのメーカーに問合せをしないと確認は困難です。

さて、お問合せの「信州仕込みの味噌(白)」ですが…
申し訳ありませんが、その商品を知らないのでなんとも回答できません…
が、「信州味噌」と一口に言っても、商品によって味は様々ですので、
大量に購入、ということであれば、事前に少量購入し、
頼んできた方と一緒に味見をしながら探すことをお勧めします。
…お好みによっては、「信州味噌」でない味噌の方が田楽に合うかもしれませんが…

参考URL:http://www.shinshu-miso.or.jp/
    • good
    • 0

信州仕込みというのは信州味噌の仕込み歩合で仕込んだ味噌ということで信州味噌と同じでよいです。



見た感じ同じのは越後味噌もありますが、ものによっては味含めてどう違うの?ってのもあるので、難しく考えず一括表示に「米味噌」と書いてあり白色なら殆どが信州味噌です。製造元が長野県で米味噌なら間違いなく信州味噌ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング