プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音の違いを敏感に感じ取れる自信はありませんが、Realtek HD Audioの性能ってどうなんでしょうか?
ASUSやCreativeあたりの廉価ボード(1万円以下)をつけるぐらいなら、オンボードのRealtekでも十分ですか?

A 回答 (2件)

ただ、聞くだけならRealtekでも十分かと思います


S/P DIF接続なら、ほとんどかわらない
スピーカの出力が弱かったり、性能が低いと体感できない
高性能のスピーカがあるなら、別途、サウンドカードを付けても意味があるかと

Realtekはマイクなど、入力がよくない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応スピーカーはつけてますが、お世辞にも「高性能」とは言えない代物なのでRealtekのままで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 09:00

音の違いを気にしたい場合は、まともなスピーカーがなければなりません。

もし今が液晶に内蔵されたスピーカーや、数千円で買える安物を使っているんだったら、オンキョーや楽器メーカー製の高級オーディオボードを入れたとしても違いはほとんどわかりません。すげ~損した、もったいなかったと思うこと請け合い。

そうではない、それなりのスピーカーなりで聴いているって言うことであっても、引き合いに出ているその辺のカードは実に微妙な線です。私だったら選ばない。同じ金額を出すんだったら、まだUSBDACの方が良いでしょう。例えばこれとか。

http://www.ratocaudiolab.com/product/rex_a/rex_a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもまともとは言えないスピーカーしかないので、仰るようにUSBDACの導入も考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!