プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に嫁ぐことになります。
そのため、現在の職場を辞め、新たに転職をすることになるのですが、次が決まるか不安があります。
実際、結婚の為に移ってきた人を正社員で雇ってくれる会社ってありますか?
出産の問題も絡んでくるので、かなり敬遠されそうな気がしてます。
また遠方での転職活動をどのように進めるべきかも悩んでます。
度々面接に出向くこともできませんので…。

現在は正社員として小さな会社の一人事務員を5年してます。
経理から総務・人事・財務その他全て一人でやっているのでだいたいの事は一通りできます。
銀行との融資相談や、税務署の調査に立ち会ったりもしてます。

資格は
・FP2級
・日商簿記2級
・建設業経理士2級
・パソコン(ワード・エクセル)
・資格ではないですが、AutoCADの基本操作はできると思います

できれば同じような規模の会社で事務員として働きたいですが、社会保険に加入でき、日曜祝日にお休みを貰えるなら職種はあまりこだわりません。
今の仕事の前は接客業でしたので、愛想は良いです。

転職は久しぶりの事ですし、今の会社を辞める人生になるとは思ってもみませんでした。
とは言え、働かない事には生活が苦しいのでなんとしてでも次の仕事をスムーズに決めたいです。
良ければ何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

北海道在住 54歳

私は46才の時に現在の会社に正社員として入社しました。
資格は簿記1級と教員免許と車の普通免許のみあとは体力でしょうか

若い時は大手の企業で経理の仕事をして24歳から36歳まで専業主婦
主人の転勤により地方を転々とし、4人の子供の子育てを楽しんでいました。

4番目が幼稚園に入ったのをきっかけにパートで経理の仕事をはじめました。
その時は幼稚園の延長保育を利用しました。

でもやりがいを求め正社員の職を探して転職、事業閉鎖 家庭と就業時間の両立ができず退職と仕事も転々としましたが、正社員採用3件目の現在の建設業の会社で事務員をしています。

仕事をさがすのは大変だとは思いますが、無いとも思いません。
気長に探すことだと思います。

私も順調にきたわけではなく、専業主婦からパートの仕事に就くまでは100件ぐらい履歴書を出しました。
年齢が高いだの ブランクが長すぎとかなかなかうまく行かずちょっとあきらめかけていた時に受けた会社で思いがけず受かり(受けた会社の中で一番大きな会社で高待遇)仕事をしましたが、もっとやりがいを求めて退社しました。
ブランクが解消されたみたいで、それからは面接でも戦えるようになりました。

最初から出産や子育てに理解のある会社に入れればいいでしょうが、なかなかないかもしれません。
私のようにステップアップしていくのも方法かもしれません。

AutoCADはいいですね、うちの会社では戦力だな と思いました。
社長が泣いて喜びそう・・・・
わたしはできないので・・・現場を掛け持ちしていると現場が終わってからCADを引いて打ち合わせ準備しているみたいで、ヒイヒイ言ってます。

AutoCADをもう少しみがくのもいいですね。

就職は縁だと思っているので、やれそうな会社をみつけては応募したらいいと思います。
100件でも200件でも落ちてもあきらめず、頑張ってほしいです。

自分の人生が大きく変わる時、家庭の状況に合う仕事をしながら、正社員を目指して仕事をしてもいいと思っています。

仕事から離れているときも、自分磨きを忘れず、元気ではつらつとしていれば見つかるのではないでしょうか?

苦戦していたパートの面接官から『あなたのような元気で、やる気のある人を希望していた』と言われました。

就職試験に落ちても落ちても自分の価値を低くしてはいけない。
どこかにあなたの能力を求めている会社があると信じて頑張ってください。

最近 契約社員とかアルバイトの若い人と会う機会がありますが、元気がなくって・・・・
『ちゃんとご飯食べてる? 生きてる? 』って言いたくなる・・・  おばさんです。
    • 0

事務職の中途採用では学歴よりも実務経験が重要になります。

大きな街であれば、経理や総務の実務経験者を雇いたい会社は必ずあります。
給料が少なかったり、工場や店舗の作業を兼務したりするケースも多いので、そこを妥協できれば仕事は見つけやすいと思いますよ。

遠方というのが地方都市ではなく本当の田舎ですと厳しいかもしれません。
会社自体が少なく縁故採用も多いためです。
嫁ぎ先と相談しては如何でしょうか。
    • 0

49歳男・妻と大学4年の長男(下宿で来春卒業)と3男高校1年と75歳の父で暮らしていますが・・・

今年の10月から無職になりました。
4月分の給料を7月に貰って・・・会社都合で解雇です。

手取り30万円でボーナス無しでしたが、こうなっては仕方ありません。
20万円ぐらいなら沢山就職口もありますので、食っていくだけならいつでも何とかなると思っています。
来年の9月まで失業保険がもらえますのでそれほど急いでいません。
先日、そこそこの条件で面接を受けてきましたが・・・返事待ちです。

高望みしなければそこそこの就職口は有ると思います。

貴方の場合、遠方へ嫁ぐと言うことですので、
すぐに失業保険がもらえると思います。(従妹がそうでした)

会社は仕事をしっかりやってくれれば、どこから来たとか関係ないと思いますよ。
ただ・・・新婚だとすぐに妊娠出産で退社されないか?ってのが気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

失業保険がすぐに給付できるとは知りませんでした!
少しは安心できます。

年齢も年齢ですので出産はできるだけ早くを希望してますが、これまた年齢が年齢なので思い通りに行くかどうか今の段階では未知の世界です。
出産後はすぐに職場復帰するつもりですが、健康な子どもを授かるかも妊娠していない今では分かりません。
その未知の世界を理由に雇用を敬遠されるのは不本意です。
健康な人もいつ病気になるかわかりません。
同じだと思うのですが…仕方ない事ですね。

無収入にならないと分かって気持ちに余裕ができました。
ありがとうございました!