プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事で、もやもやしています。その友人とは10年ぐらいの付き合いになります。
会う頻度は今は3ヶ月に一度ぐらいで一対一ではなく、だいたい3人~4人で会っています。
友人の性格はポジティブでサバサバしている…と思っていましたが
最近それが鈍感なだけなんじゃないかと思えてきました。

以前から気になっていましたが一緒に食事に行くと必ずと言っていいほど料理・飲み物に対して批判します。
友人たちは、あまり稼ぎも貯金も多いとは言えないので誰かが金欠の場合
それに合わせた値段設定のお店に行きます。
ある程度の値段だと、それなりの料理・飲み物になるのは当然だと思っているのですが
毎回批判が出るので私がお店を選ぶのは嫌になってきていました。
それだけではなく友人は思ったことは、すぐ口に出すタイプです。

数ヶ月前、私の結婚式があったので、その時の写真を渡した時に私の親族の事を
「なんか普通の格好していたよね」と言われました。
私は当日は人の服装までチェックするほどの余裕が無くて「え?そうだったかなー」と考えているうちに次は○○家の親族(私の親族)マナーなってないね、って言われました。
そんな事を言われると思わなかったので戸惑っているうちに話が次にうつって
何も言えないうちに終わってしまいました。
でも後から写真で確認しても普通の格好していたと言われる親族は結婚式に出るような格好をしていましたし、人によっては普段着に見えるような格好でもありませんでした。
ただ見るからに派手な、結婚式のゲストとしては不向きな従姉妹がいたので、それは私も言いましたし、それと合わせて「マナーなっていないね」となったわけですが、親族ごとマナーが無いと言われた事が不愉快でした。

正直言って友人のほうがマナーがなっていない事が多いです。
結婚式の返信ハガキの書き方も良いとは言えませんでした。
そんな友人にマナー云々言われたのが、ひっかかってモヤモヤなのと何も言い返せなかった自分にモヤモヤしています。

他にも人の服装・持ち物についてもマイナスな事を言ってきます。
私にだけ、というわけでも無いです。
その友人が悪口では無く本当に思った事をすぐ口に出してしまう性格なのは解っているんですが
今回は親族の事を言われた事で、それだけでは収められない気持ちになってしまいました。

他の友人たちがその事で友人に指摘した事はありませんし
気づいているかどうか、気にしているかどうかは解りません。
その場の空気を壊すのでは?と思って私も指摘しにくいです。

友人はそういう性格なので悪気は無いからと割りきって今後も同じように接するべきでしょうか?
それは違う、と思った事については違うんじゃない?という事をなるべく言おうとは思いますが
あまりにも細かい事についてはスルーするべきですかね…。

友人のように何でも思った事を口にしてしまう人と付き合いがある方、どう接していますか?

質問というより愚痴っぽくなってしまったのですが、参考にさせて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

>何でも思った事を口にしてしまう人と付き合いがある方、どう接していますか?



友人付き合いしないからなあ・・・そういう人とは。。。

会社関係だったり、友人の友人付き合いみたいな広い飲み会(顔見知りレベル・・・今じゃ参加もしませんが)だったら、自分と気の合わない人がいるのも仕方がないし、自分に向けられた言葉じゃないにしても、不快な思いをすることは時にあります。
ありますけど、目くじら立てたって仕方がないし、むやみに人の批判ばかりしている人や容赦しない人は最終的には本人自身が嫌われていきます。
最近じゃあまりないですけど、過去にはありました。
そんなことしていた人みんな会社を辞めて去っていきましたけどね。

でも、質問者さんの場合は、自分の意思での友人付き合いでしょ?
付き合いが始まったばかりの手さぐり状態ってわけでもなさそうだし、友人さんから見れば、みんな気心しれた相手だから、思ったことしゃべろうよ!のノリなんでしょう。
私は、ヤですけどね。

飲み会のお店を選んで、失敗した・・・って思うことはよくあります。
いやぁ、今回のこのお店失敗しちゃった?・・・って、選んだ人間が自虐的にいうのはありだけど、別の人がいうのはありえないでしょう。
過去に友人との食事会でお店選びに失敗したことも多々ありますが、その場で友人から指摘されたことなんてありませんもん。そんな人とは付き合わないからです。

質問者さんの披露宴の件ですが、強烈な人が一人いると、すべてがかすみますね。
それは仕方がないです。
質問者さんがみて、普通の披露宴の格好と思える親族の人も、彼女からみたらちがったのでしょう。
それもひっくるめて、マナーなっていないよね・・・なんですね。

もっとも、私なら・・・ですが、披露宴にでてどんな非常識な人がいた・・・とかって、ネタとしては格好なんで話しちゃうかも・・だけど、当事者の前は話しませんよ。
それくらいは心得ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生時代のクラスメイトだったので、そのままの流れで付き合っていますが
これが社会人になってから出会ったのであれば、もしかしたら付き合っていないかもしれませんね。
でも、10年ぐらい付き合っていると性格が掴めてきます。
言葉では友人の雰囲気が伝えにくいのですが、気心知れた相手だから何でも話そうよ!というノリでも無いんですよね。
たぶん本人は言っても良いのか悪いのか、何も考えて無いみたいなのです。
そういう意味で鈍感って思ったんです。

今までは、そういう性格なのだから、いちいち気にする必要が無いと思って付き合ってきたのです。
しかし自分の結婚式を経験してみて、色んな人のマナーを見てきて
常識ある人ない人が返信ハガキひとつ取ってみても解ってしまって
そこに来てのこの出来事が私としては、ひっかかるものがあったのかもしれません。

マナーなってないよね…って言われたのも彼女は笑いながら話していました。
常識無いよ!という指摘というよりは、その場を盛り上げるためのノリみたいな雰囲気でした。
盛り上げ方がマイナスな切り口なのも前からですので、たぶん癖になっているんだと思います。
そう言えば相手が何を思うか、という所までは考えていないんでしょうね。

そんな人とは付き合わない…確かに言えているのかもしれません。
三ヶ月に一度程度の付き合いなので、もう少し様子を見ながら接していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/13 17:29

相手に悪気はないんでしょうね。


そういう部分に鈍いのか、うっかり口を滑らせる癖が治らないだけなのか、どちらにしても、嫌ならば貴女の方から距離をおいて付き合うしかないでしょう。
相手はそういう人なのだから…。

私も長年友人と思っていた友達を「合わないな」と思い、縁を切った事があります。いまだに、何か失敗したときに「あの娘なら、こう言ってばかにして笑うだろうなぁ」とか嫌な気持ちになります。もっと早く友達やめてれば良かった。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鈍いんだと思います。
バカにしている、というよりは何も考えていないって感じです。

距離を置くかどうか、もう少し様子を見てみようと思います。
たぶん私が離れたら他の友人たちとも切れるような気がします。

お礼日時:2013/12/13 17:34

【友人のように何でも思った事を口にしてしまう人と付き合いがある方、どう接していますか?】


【質問というより愚痴っぽくなってしまったのですが、参考にさせて頂きたいのでお願いします。】

うーん、私にも長い人生ですから、長い友達がいます。
結構、みな、好きなことをいいます、勝手なことを言うというか。
それぞれの常識に照らしてのという。
友人ではないが、妹も私に対しては、自分のポリシーを譲らない。

最初に、’値段’のことを書いてらっしゃるので、これは、私は、同じ懐具合の人と
飲食をともにしないからだとしか言い様がない。

たまに飲食するなら、高くても、おいしいものをなのか、会うことだけが主眼なのか。
私自身は、安くても、まずいものを食べる気はしないので、懐具合の悪い人となら、
それなりの’お茶’で勘弁してもらいます。
飲食で3000円も出せないというような人とは付き合えない。
数ヶ月に1回なら、好きなものをおいしいものを食べたいです、だから、1万ぐらいは普通に出す。
それだけの人と付き合いたい。

親族の服装に関しては、’冷静’にそのように’見て’判断する人がいても、
ソレはそれで、’常識’です。
昨今の、結婚式の、あのキャバレーのようなドレスは、通販の安物としか見えないので、
見る人は、そのようではないですか?

親族に関しては、昔なら、皆が黒の留袖を持っているような時代からの常識から
変遷をへて、みんな勝手に’自分が常識’だと思い込んでいるのだから。

正直言って、お金をかけてないということに、目が行く。
目利きというのも、ブランドなのか、品質なのか、必要もないもの(例・留袖)に余裕を見せるのかは
見る人の判断です。

だから、ある意味、はっきりと、腹蔵なく、言ってしまうその友人は得がたいと思うけど。
アナタの日常を’ソレは違うだろう’と他人視点で見ることが出来るからです。

まぁ、批判的だから気に入らないというならそうでしょうけど、
世間を狭めないということは、そういう、’時には、気に入らない’人とどうやって、付き合い続けるかに
かかってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、たまに飲食するなら少々高くても美味しいものを という考えです。
高級とまではいかなくても普通に美味しいものを食べたいと思っています。
私の書き方が安いからマズイみたいになってしまったのですが
その友人は、高くてもどこかには批判します。そしてあまり褒める事はしない。
たぶん、それは性格というか癖みたいなものなんだな、と今までの付き合いから感じました。褒める事があってもそれはわざわざ言わないのでしょう。
ちなみにお金がそんなに無い というのは批判する友人も含めて、です。

親族の服装についてですが、私の目から見たら友人が着ているものと親族の服装
そんなに変わりないように思えました。
友人は結婚式は長年出た事が無かったようなので昔ながらの親族がきちっとみんな
着物を着ているようなものをイメージしていたのかもしれません。

bekky1さんの意見を読んで、私も自分の「常識」というものが当たり前かのように思っていた部分があるのかな、と思いました。
冷静な分析ありがとうございます。

そういう部分が最近ひっかかっていた友人ですが、友人自身のことは嫌いではないし
最初に書いたとおりポジティブな面もあるので嫌な思いよりも一緒に居て楽しい気持ちの方が大きいです。

あと、もうちょっと私は自分の意見も言えるようにしたほうがいいですよね。
空気を読みすぎて何も言えなくなるパターンが多いので後からこうやってモヤモヤするんだと思うんです。

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 11:46

ほかの友人とだけ会えばいいだけ。



3人以上で会うから、そうなる。

会いたい人と1対1で会えばいい。

この回答への補足

その友人の事が嫌いというわけではないので会いたくないわけじゃないです。

一対一の時もありますが1人誘うとみんなも誘おうという流れが当たり前の関係です。

じゃあ我慢するか、指摘するか どっちかしか無いよって感じですよね^^;
解っているんですが、そういう人と付き合いのある方に意見を聞きたいです。

補足日時:2013/12/12 11:01
    • good
    • 3

人間関係作りは 男女差があるのかも知れないし 男女分けての姿勢は無いとも思うが



親しき故 相手の世間的な心配もして「この点拙いんじゃないの」と云った人とは略 断線します

残った1~2割は 長く信頼し合い男女差なく付き合いが続く 乗り越えたと言おうか

其の最たる相手が夫婦ですが 其れでも禁事句は有りますね 一番気になりながらも・・・

腹に一物も無い人は 感じた儘に口に出すのかも知れない 翌々考えたら違ってたと云うかも知れない

反面 批判を思っても口にしない人は 黙って疎遠になって行く 

相手を思い遣っているから気になる 本当に嫌なら次から合わないか 会話しなくなる 

この回答への補足

友人は私の事を思い遣ってるから批判もしてくる、という事でいいでしょうか?

もちろん私の事を嫌いで何か言ってやろうという感じでは無い事は解っていますし
性格的に何でも思ったままに言ってしまう性格なだけで悪気が無い事も解っているのです。

補足日時:2013/12/12 10:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!