プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDがBIOSで認識されません、AHCIでもIDEでも認識されません。
もちろんwindows上でも認識されません。

同じSATAケーブルに他のSSDを接続すると認識します。
やはり、SSDに問題があるのでしょうか、

問題のSSDは OCZ SOLID3 60GB です、新品ではありません。
マザーはDP965LTです、Win7pro64bitをインストールしようと思っています。

対処法などをご存知でした教えてください。

A 回答 (2件)

sata port0で試して駄目なら初期不良だと思います。

• 0

>やはり、SSDに問題があるのでしょうか

その可能性が非常に高いです。
国内代理店扱いで購入していてレシート等が残っているのなら、保証期間内ですので代理店への修理依頼をおすすめします。
OCZだと、国内の代理店はASK(アスク)だと思いますので、修理の依頼は下記のページからどうぞ。

https://www.ask-corp.jp/inquiry/support.html

なお、レシートを紛失している場合も、Solid3はまだ発売から3年経っていないため、購入から3年以内ということで保証が受けられる可能性があります。
パッケージなどの代理店扱いで購入したと証明できるものが残っているのなら、レシートが無くても連絡してみると良いかもしれませんね。

ちなみに、SSDが故障して代理店の保証を受ける場合、基本的には新品との交換対応になります。
同じ型番のSSDがあれば同じものが返って来ますが、在庫が無い場合には現行世代の同等品との交換になります。
返ってくるまでにどのくらいかかるかは連絡した時期などによりますが、スムーズに行けば5~10営業日以内だと思います。
ただし、今の時期だと代理店が年末年始の休みに入ってしまう可能性がありますので。お早めの連絡をおすすめします。

>対処法などをご存知でした教えてください。

マザー直結で認識しないとなると、SSDが死んでいる可能性が高いです。
SSDの場合だと、故障した時にユーザーが試せる復旧方法などは一切ありませんので、ケーブルの挿し換えとかBIOSの設定変更などで改善しないようなら諦めてください。

>マザーはDP965LTです、Win7pro64bitをインストールしようと思っています。

DP965LTって、Windows 7用のドライバは用意されていないんですが……
ちゃんとドライバが用意されているのは、Windows Vistaまでという古いマザーですので、買い替えを検討しておいた方が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

有意義な情報をありがとうございます、代理店にあたってみます。

>DP965LTって、Windows 7用のドライバは用意されていないんですが……

INF_allOS_9.1.2.1008_PV.exe というのが2010年にでてて一応7対応みたいなんですけど、さすがに古いですね、、、
今、HDDに7をインスコしてみましたが、そこそこストレスなく動いています。
ソケット775はどれも3年くらい前で更新終わってるようですね、
でもハード総取っ替えはしんどいので、行けるとこまで965でしのごうと思います。