アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職したいのですがどうしたら良いのか分かりません。
就きたい職もなく、高卒で就職しなかったのでそもそも就職ってどうやったら良いのかも分からない状況です。
低レベルな質問ですが困ってるのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

就職で一番大切なのは「自分を見つめること」です。

自分は何者なのか、何をしたいのか、自分は「職業」というものをどう考えるのか…

なかなか簡単な問ではありませんが、これをやらないと、どうしようもありません。アドバイスするとしても「とりあえずハローワークに行ってみたら?」というような一般的なことしか言ってあげられません。

あなたはこれまでアルバイトぐらいはした経験があるのか、それとも働くのは全く初めてなのか。

あなたは「仕事」をどう考えるのか。単に生活費を稼ぐだけのものと考えているのか、それとも自分の才能を発揮する場と考えているのか。

肉体労働と頭脳労働では、どっちの方が向いていそうか。

とか、もう少し「自分についてまとめる」という作業をした上で、質問し直した方が、良いヒントが得られると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

まずはアルバイトをしてみて働くことを経験してみましょう。

今はアルバイトでも週20時間以上ならば雇用保険に加入できます。

1年以上雇用保険を納めていれば、雇用保険の受給資格がもらえます。

そのあとは2年間の職業訓練校に入学してみては?2年間毎月、お金をもらいながら勉強ができます。

公立の専門学校なので授業料はほとんど掛かりません。就職活動の仕方はその学校で教えてくれます。

2年間の職業訓練校を卒業すれば専門学校卒として企業に就職できます。

詳しくは最寄りのハローワークへ。
    • 0

ハローワークに行って、指導してもらって下さい。

あとは「この仕事だけは死んでも無理!」と思うもの以外は、何でもやってみることをお勧めします。
    • 0