プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験に失敗し新卒で就職ができませんでした。4月からは新卒には応募できません。

どのように就職の進め方がありますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

今春、大学を卒業し、3日に入社式を迎える者です。
私は年齢が25歳で、新卒採用試験を受験できなかったので、ハローワーク・求人雑誌を利用したこともありますので、参考にしていただければ(^^;)

大手企業がない地方都市での就活の進め方の話になりますが、ハローワークの採用はなかなか難しいです…というのも、中途採用は即戦力を求められることが多く、未経験者でも有資格者であれば、なんとかなる場合もありますが、ほとんどは経験者優遇です。例えば、事務職だと、簿記2級以上持ってれば、見込みがあるのですが、無資格+未経験者だと絶望的です。私はメガネ販売のアルバイトを1年半したことがあったので、別のメガネ店で正社員採用の内定をもらったことがあります(でも、労働条件が悪くお断りしました…)。

yuyuyukikikigakさんはまだ22歳か23歳でしょうか?ANo.3さんのおっしゃるように中には新卒採用に応募できる会社もあります。私の地元の新聞社は既卒可(年齢は25歳まで)です。こういう企業もあるでしょう。でも、公務員や準公務員(商工会議所など)の方が選考は公平な気はしますので、もう1回、公務員試験にチャレンジしながら、民間企業の就活を進めるのがよいかと思います。私も商工会連合会に応募したことがあります。試験内容は公務員に近いですし、年齢要件も28歳までで、受験会場には結構、年齢の上の人たちもいました(最終試験で落ちましたが…)。

あと、私は某会社の販売員の契約社員での内定を頂いたことがあります。販売員は若い方だと社会人未経験(ただし、アルバイトで経験がある場合)でも契約社員なら採用される可能性もあります。それから、1年後ぐらいに正社員として転職という道もあるでしょう。私はギリギリで就職が決まりました(3月下旬)が、最悪な場合、1年間、契約社員で働いて転職しようと考えていましたから。

私はJAに就職が決まりました。
地方はコネ重視ですが、私の就職先は地方都市(県庁所在地)のJAだったので組織も大きく、採用人数も10人(一次募集・二次募集合わせて)でした。コネ採用もいるかもしれないけど、私は一般採用でした。確か、私の採用されたJAは平成16年卒以降というのが条件でした。

ハローワークより、卒業された大学の求人の方が採用される可能性は高いです。行くのはイヤかもしれないけど、私は3月半ばにJAの二次募集を見つけて、時期が時期だけに受験者も少なかったです。ここまで、しぶとく活動を続けることは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約社員考えていませんでした。考慮に入れたいと思います。ただ今正社員になるより経験をつけたにしても年齢を重ねると正社員になるのが難しくなるかと心配ですが。

2006年度卒業ということは、今日まで大学生なんですよね。

で、明日から既卒になると。
だったら、新卒採用に応募できないわけではありません。中には既卒可の企業もありますから、とにかく調べましょう。
あと、公務員試験を一度失敗しただけで諦めがつきますか?もう一度頑張ってみるという選択肢もあるのでは?

参考URLは第2新卒で検索して出てきたサイトです。こういうところも参考に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/
    • 0

既卒ですよね?ちなみに2006年度卒とは来年3月卒業の意味で

今年の3月の場合、2006年ですが、年度は2005年です。
間違いやすいかもしれませんが、意味が異なるので気をつけましょう。
2006年度卒で募集があっても応募対象ではありませんので。

既卒と第二新卒は厳密に言えば違うので、第二新卒で募集を
していても既卒で社会人経験が無い場合は応募できないか
応募しても不採用ということもあるかもしれません。

進め方としては、新卒・第二新卒(場合によっては既卒)を
対象とした就職サイトは多数あります。それらを活用されるのが
良いかと思われます。その際、入社が定期採用なのか通年採用
なのか異なると思うので気をつけたほうが良いでしょう。

アルバイトや派遣社員として社会経験を積んでから正社員を
目指す(転職)という方法もあるでしょう(第二新卒になるかも
しれませんが)、また公務員試験の勉強に集中するという手も
あるでしょう。いずれにしても後悔しないように頑張ってください。

もう少し早ければ、単位を落として留年という選択肢もあった
かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新卒サイト、転職サイトは山ほどあるのですが、新卒を失敗して社会経験なしの就職浪人サイトなんてないんですかね。

2年目の既卒でも就職経験がない場合は第2新卒として、新卒と区別せずに採用しているところが多いですから、新卒採用と同じアプローチで探してみましょう。

それと同時にハローワーク等で中途採用の求人を探すことも可能です。
ハローワークのサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークのことを親に相談したら、とんでもない会社がほとんどだといっていたんですがどうなんでしょう。