プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
18歳中卒の女です。

現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。

将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。

正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。

早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。
その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。

参考までに教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

素人発言で申し訳ないけれど
自分がやりたいと思うことを精いっぱいやるということが
何よりも大切だと思います。
通信でも一生懸命将来のために頑張っているというその姿勢が素敵だなと思いました
バイトと両立させたくて通っている人もいるので そこも心配いりません。
(私は中卒で終了なので)
一人でも苦労しない。寮のあるところならある程度不自由はしないと思いますし
これから進んでいくうちに、これがやりたい!って思うこともあると思いますよ。
将来的な心配はあるでしょうが24・5なら可能性はまだまだあります
不利だと言われて そこで終わらせるほうがよっぽど問題だと
個人的には思いました。
    • 0

不利なら、諦めるのですか。

不利かどうかで考えを変えるなら、その程度の覚悟です。
もちろんあなたは不利です。
高校を出るのが当たり前の時代なのですから。
でも、高卒の資格を取って、将来1人で生きていく決意をしたのですよね。
だったら、ゴールまでの距離がとのくらいなのか、天気はどうだとか、気にしてる余裕はありません。
あなたは人より後から走り出したのです。
風が吹こうと嵐が来ようと、泥にまみれようと、強い決意で、目の前の道をただ歩き出して欲しいと思います。
他人に、うまくいくかどうか、質問するのではなく、絶対にうまくやる、そんなつもりで進んで欲しいと思います。
千里の道も、一歩から、ですよ。
    • 0

基本、技術系や理系が有利は

大まかに言えば事実です。
国内の同じ大学を卒業しても
理系文系で就職率が大きく違うし
数ヵ国住みましたが
どこの就労ビザでも
理系技術系が圧倒におりやすいです。

文系のほとんどの仕事には
理系出身でも就けますが
逆はほぼ無理です。

ですから専攻を選ぶときには、
自分を
・美人美男とか
・人受けする能力が高い とか
・強力なコネや相続等の強みがある とか
・同じ能力でも、うまく立ち回る自信がある 
とか思う人なら差別化しにくい文系でいいけど

そうでないなら専攻自体が差別化になる
理系や技術系、
または公務員など勝ち逃げしやすい分野を
選ぶのがセオリーです。
    • 0

まずは 中卒で終わった理由を書いてください。

それによってアドバイスの内容も違ってきます。いまどき 高校なんか全入時代ですから 特別な理由がない限り全員が進学します。
その特別な理由 メンタルなのか 勉強が嫌いで遊びが好きだったのか まあ経済的な理由はないと思いますが・・
将来の夢も結構ですが 現実も踏まえないと
    • 0

No.7です。

看護師を【看護士】と変換ミスをしました、訂正します。
最後にひとつ・・・高卒の資格とあるけど独学勉強や高認塾(たぶんすごく簡単なので独学でいけますが・・・)
そういうのもあるので、通信高校にいく時間を短縮できるのは高認ではないでしょうか?
まあ、メンタルの病気などなら集団生活などを学ぶのは良いことですが・・・。

あとは6年かけて社会人になるコストを親が払えるかです。
貴女が借金(奨学金を含む)をしてもかえって大変です。
スポンサーである親御さんとお金の相談はしたほうがいいと思います。
    • 0

私はSEですが、恐らくm0e2k0さんには向かないでしょう。

何故に今の年齢で中卒なのでしょうか?
そこが問題です。
高校に行ったが、卒業できなかった。
元々行かなかった?わかりませんが、看護婦もSEも健康も知識もコミニケーション能力も人並み以上に求められます。
通信高校というと私はイジメに合った人や不登校、高校中退者の人が行くところという感じがします。

勿論、就職は不利です、とても不利。
18歳で中卒の貴女を雇う理由がなければなりません。

例えば誰も居つかないようなブラック企業のSE。
とても寂れた過疎の町の看護士。
そういう場所でなければ、普通の22歳で新卒のなんの問題もない人を雇います。
そのくらい就職は大変だからです。
せめて学生時代くらい傷のない経歴の人を雇うのが企業です。

私は貴女がメンタルが弱いならSEはまずお勧めしません。
知識であれ、勤務であれ、早々にダウンするのが目に見えるからです。
またメンタルの病気なら看護士もお勧めしません。

ようするにメンタルの弱い人ならそれなりの職業を選ぶべきです。
例えばお休みの多い休職期間が長い公務員とかね。

メンタルの問題でなければ、仕事には適正がありますから。
生きていく仕事とあるけど、仕事は長続きしなくてはなりません。
きちんと続けていけるのなら、どんな仕事でも食べていけます。
あとは給料に見合った生活をしていけるか、いけないかです。
是非、適正のある、長続きする仕事を選んでください。
給料が高いのには意味があるのです。
目先の給料より、適正であるとかこの仕事が好きだという確固たる自信のほうが大事ですよ。
    • 0

住んでる地域によっても違いますが・・・

・自衛隊 ・・・ 大学の資格はいりません。いろいろな資格を取らせてもらえます。

・管理栄養士 ・・・ いろいろな自治体で、給食関係の求人が けっこうあります。市報などをまめにチェックしましょう。
    • 0

大学より看護師専門学校に行って看護師になるのが一番良いと思います。

姪が看護師なんですが、こどもが生まれて10年以上休んだのですが、今は小学生高学年になったので復帰しました。看護師は引く手あまたで、食いっぱぐれがないし、ハードだけど給料もいいです。

病んでいる人を助ける職業ですから夢があると思いますよ。団塊の世代が老人になってニーズはどんどん増えています。同時に狭き門になったようです。昔は看護婦といえば誰でもなれる職業でしたが、いまは国家試験が難しいようです。看護婦と看護師の差ですかね。
    • 0

SEや看護師の友人が多くいるのですが、女性でSEはあまり将来がないとよく聞きます。

どうやら女性で40歳を過ぎると、SEではとても体力が持たないらしいですよ。

看護師については、20代後半~30代で学校に行って資格を取っている人もいます。
体力云々についてはこちらも似たようなものですが、需要があるという点で、体力さえあれば一人でもやって行けるのではないかと思います。

他にどんな職があるかについては、大学まで行く気があるようですのでその間に色々見聞きして知っていけば良いかと。
ただ、一人でやっていく気があるなら大学は断然理系がお勧めです。
    • 0

いやいや、あなたの年齢で明確な夢をもって生きている人が少ないと思います。

また、1人で生きていくと決めた今はそうですが、10年後はわからないです。私はあまりかっこいい男性でもなく、口下手でしたが、全くモテない堅物(高校の時なんかまったくだめでした)でしたが、36歳でなんとか今の奥さんに出会い、去年子どもも生まれました。わたしも嫁と付き合う前には俺は一生独身やなと覚悟したこともありました。

まだまだ、若いので、逆に大いに悩んでください。それと、自分が興味をもったことはできるだけ実体験してください(ボランティアとか、大学・専門学校の体験入学(高校1年生でも受け入れてくれます)等)。日々の生活の中でも、いろいろな考え方をもつ人出会い、会話してください。というも質問者の方の文章をみていると自分の世界観の中だけものを考え、少し視野がせまいかなあと思うので・・・
    • 0